• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月04日

10連休 近場で堪能(笑)その1

世の中は10連休で海外旅行なんてリッチな方も多いようですが、我が家は4月27日から5月3日まで娘が孫娘を連れて里帰りしてくれたので、その間はずっと孫達のお世話に明け暮れてました。(笑)

目に入れても痛くないほど可愛い初孫なので、近所の公園で遊んだりして、それはそれて楽しい連休でした。(嬉)

さて、彼らが戻った5月4日は晴天です。
夫婦だけの連休になったので、近場に出かけてみました。
行先は愛知県の小牧山。
ここには、織田信長が築城した小牧山城跡があります。

これはネットから(無断転用した)航空写真です。
ご覧の通り周りは街ですが、この山だけがこんもりと森林に覆われています。

すぐ脇にある市営駐車場にクルマを停めて、ハイキングがてら頂上を目指しました。
標高たったの86mの小山ですが、山をぐるぐる回るハイキング道をブラブラ歩いて登ると頂上付近はけっこう傾斜があって、一汗かきました。
頂上には、小牧山城を再現した「小牧市歴史館」があります。

普段は入館料100円ですが、この日は無料開放されてました。(嬉)

最上階の展望からの眺めです。

名古屋高速が直ぐ脇を通っています。

県営名古屋空港も傍にありますね。


昼食は「武蔵野うどん竹國 小牧インター店」へ行ってみました。
このお店は埼玉県が本店のチェーン店ですが、何故か愛知県にも2店舗だけお店があるんです。

名物の「肉汁うどん」と、

「牛すじうどん」を注文しました。

どちらも、いかにも手打ちという不揃いのうどんですが(笑)、適度にコシがあってとても美味しかったです。
特に牛すじうどんは、ちょっとピリ辛の味付けでなかなか絶品でした。
酒飲みの僕はアルコールが欲しくなってきました。(爆)。
ブログ一覧 | 最近あったこと | 日記
Posted at 2019/05/06 00:14:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハスラー2
avot-kunさん

そろそろ梅雨入り?
giantc2さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

またまた!^^
レガッテムさん

獲得バッジ・チェックポイント
hirom1980さん

この記事へのコメント

2019年5月6日 0:49
こんばんは。
お城も面白いですよね。
先日、掛川城に行きましたが、けっこう楽しかったです。
このうどん屋さんは近所にないですが、
行ってみたくなります。
美味しそうですね。

コメントへの返答
2019年5月6日 1:07
こんばんは。

最近、お城にも少しだけ凝っています。
先ずは近場から攻めてみようかと。。。(笑)
掛川城は僕も行ったことがあります。
現存城ではなくても、同じ立地なので、当時の城主の気持ちが分かるのが面白いですね。

このうどん屋さんは、埼玉県が本拠地なので、是非食べに行って下さい!
お手頃価格ですが、美味しいですよ!
2019年5月6日 4:55
おはようございます。

天皇家の愛子様は祖父の昭和天皇によく似ていらっしゃるけど、パパさんちのお孫さんも御ジイサマに似ていらっしゃる様に私には見えるのですが(笑)
やはりかわいいんでしょうね。
うちはまだまだかな?

私の連休は昨日までの7連休で終了です。
奥方のお仕事が通常通りだったので、何処にも出掛けませんでした(泣)
来週あたり近場を巡っても見ましょうかね。
うどんも食べたいし(笑)
コメントへの返答
2019年5月6日 8:54
おはようございます。

やっぱり僕に似ていると思われましたか?
この孫が生まれて6ヶ月の頃に、娘夫婦に僕が赤ん坊の頃の写真を見せたところ、「てっきり自分の娘の写真を白黒加工したのかと思った!」と驚かれました。
両親ですら、自分の娘だと勘違いするくらい、実は僕に似ているんですよ!
でも、そんなこと知らされたくなかったようでしたが。。。(汗)

竹国のうどんは、きっとマンさんのご近所にもお店があると思うので、ご存知では?

プロフィール

「最近は「地方税お支払サイト」から、手数料なしで銀行のインバンで支払いできるので便利になりましたね。(嬉) でも手元に領収書が残らないので、念のためにこんな履歴画面を残してます。(笑)」
何シテル?   05/10 12:02
子供の頃から乗物が大好きでした。 高校2年の夏休みに自転車で紀伊半島を一周して、旅行が大好きになる。 16歳の誕生日を待ちに待って、二輪免許(125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

夜間運転用グラスを購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 18:53:16
2023年版Sensus Navigation (2014~) マップの更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 16:56:30
[ボルボ V40] キャビンエアーフィルター(エアコンフィルター)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 20:30:07

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
13年乗ったプジョー407の後継車として、2017年6月3日に購入しました。 初めての ...
ボルボ V40 ボルボ V40
家内の普段使い用として6年間乗ったクライスラーイプシロンからの買い替えです。 世の中はダ ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
13年間乗った家内のプントの後継車として、2013年12月に新車購入しました。 プントは ...
フィアット プント (ハッチバック) フィアット プント (ハッチバック)
2000年8月にプントを新車で購入し、もっぱら家内の愛車として使用していました。 ドキド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation