• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

find champのブログ一覧

2009年04月15日 イイね!

仕事の合間に…

今日はこれから某運輸支局までお出かけです。
仕事では無いんですが、ウチのWISHの車検が19日までなので
仕事の都合等で今日しか持込車検で支局に行けないので行ってきます。


WISHは走行距離も19000kmほどなので昨晩点検しましたが、
特別悪い所も無くそのまま車検通りそうです。
しかし車検って重量税・自賠責保険等々の諸費用だけでも結構な金額なので
痛い出費ですね…


そう言えばエコカーは、自動車取得税・重量税の減免がスタートしてますよね。
車検の時の重量税も75%・50%等の減額になる車種も在るのでエコカーって
魅力だな~と思っちゃいます。
WISHは先日発売された新型が取得税15万円控除。重量税が50%減額。
羨ましい…
新しい車を購入出来る人は今回の減税措置の恩恵受けれますよね。
景気対策の一環と言う事みたいですが、
減税措置が始まっても車の販売台数は増えない気がしますけどね…
Posted at 2009/04/15 08:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のお仕事 | 日記
2009年04月03日 イイね!

これから納車…

これから納車…今日、これからikuwanさんの34Rを
納車します。

お昼休憩の時間に完成の電話を入れた所、

「明日の納車予定まで待ちきれないので、
3時で仕事を切り上げて向かいます。」

ってな話になり急遽納車が決定。
納車前の洗車をして最終確認作業をしてOK。
当初の依頼より追加作業や実施必要な修理箇所も発見されて
最初に相談させて頂いた時より金額的に大幅UPとなってしまいましたが、
安心して乗っていただける為、必要な作業だったのと、
せっかくのチューニングメニューで中途半端にならない為に必要な事を
行なって頂きました。
今後のチューニングの方向性もオーナーikuwanさんがしっかり持たれているので
次はいよいよタービン交換による大幅パワーアップです。
これからも長いお付き合いになると思うので、
いろいろ要望や気になる事は相談頂けたらと思ってます。


チューニングやメンテナンスを含め、車を良い状態で楽しんで頂く為には、
私の様な整備・チューニングを担当する人間と車両オーナーさんとの意思の疎通が大切だと思います。
オーナーさんの要望・希望・質問事項を的確に伝えて頂けると造る側は
その希望を形に変える方法・手法を的確に回答させて頂きます。
チューニングってどうしても経験の無い事を依頼するって事にオーナーはなる訳で、想像の付かない事も多々在ると思うので、尚更解らない事や質問を聞いて頂きたいと思います。オーナーに楽しく・満足頂ける車を造るのが仕事ですから…
何でも気軽に聞いて・相談してくださいね! 皆様!
Posted at 2009/04/03 15:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日のお仕事 | 日記
2009年04月03日 イイね!

セッティング完了!

セッティング作業完了!
バッチリ仕上がりました♪
さすがに眠いので仮眠してからセッティング機材の取り外しと、
マスターROMを焼いてコンピュータ本体にセットする作業します。
おやすみなさい。zzz

Posted at 2009/04/03 05:09:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のお仕事 | 日記
2009年04月02日 イイね!

出発。

今日はこれからお預かりしている34Rのセッティングです。
天候も良いし、実走行でバッチリ仕上げてきます!
それでは、行ってきます。
Posted at 2009/04/02 21:59:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のお仕事 | 日記
2009年03月31日 イイね!

昨日の作業内容と広島行き…

さてさてikuwanさんから許可も出ましたので、
昨日実施した作業の内容を公開します。
今回の依頼は

①クラッチ交換(エクセディ・カーボントリプル組み込み)

②バルタイ変更によるエンジン特性変更

③タイミングベルト交換(ニスモ強化タイミングベルト組み込み)

④インタークーラー交換(エンジンレスポンスUP&タービン交換に備える)

⑤コンピューター変更&セッティング(エアフロレス化)

⑥燃圧レギュレーター取り付け&燃圧調整

⑦オイルキャッチタンク取り付け(ニスモ製オイルセパレーター併用)

⑧エンジンクーラント漏れ箇所診断&修理


上記のような内容です。



昨日の午前10時作業開始。最初の作業はインタークーラー取り付け。
フロントディフューザー・アンダーパネルを外しバンパーを外します。バンパーのレインフォースを外して純正インタークーラーとステー一式を取り外し。
今回取り付けるHKSのRタイプインタークーラーのステーを仮組みしてインタークーラー本体をセット。位置を決めて固定。
しかし…良く考えてみると…今回の車にはニスモのパフォーマンスダンパーが装着されている…
このニスモ・パフォーマンスダンパーはフロントフレームの補強&車体振動低減が目的のパーツですが、取り付けは純正インタークーラーステーブラケットのボルト部分とパフォーマンスダンパーの取り付けブラケットが共締めになる仕組みです。この純正ステーはHKS製インタークーラーの取り付けステーと干渉する&取り付けボルト穴が同じ為、邪魔になります。
考えても仕方ないので純正ステーを切断してパフォーマンスバンパー取り付け用のボルトブラケットになるよう加工して問題解決。
問題が解決したのでバンパーの干渉する部分をカットしたり加工を施し、
外していた部品をサクサク組み付けてインタークーラー取り付け作業は終了。




続いての作業はミッションを脱着してクラッチの交換作業。
ミッションを降ろすのは手馴れた物なのでスムーズに作業を進め純正クラッチを取り外し。フライホイールを外す前に専用工具でフライホイールを固定してタイミングベルト交換時に困らない様クランクプーリーのボルトを緩めて置きます。
RB26の場合クランクボルトの締め付けトルクは47.5~55.5kgf・mの規定値ですのでそうそう緩める事が出来ません。今回はせっかくミッションが降りるのでフライホイールを固定して専用レンチで緩めました。
これでタイミングベルト交換時に苦労しなくて済みます。
話が少々外れましたが、クラッチ&フライホイールをエクセディのカーボンクラッチのトリプルに交換してミッションを載せオイルを交換してクラッチの作業は終了。



次は水漏れ点検。ラジエターキャップを外しリークテスターをセットして、
ニスモ製ラジエターキャップと同じ1.3Kの圧力を掛け点検。
しばらくするとラジエターの下側からクーラントが垂れて来るのを確認。
良く観察するとラジエターのコアとタンクの箇締めの部分から漏れてます…
このままにするのは危険なのでikuwanさんに連絡を取りラジエター交換が追加となりました。
水漏れ個所も見つかりラジエターも外したのでタイミングベルトを交換する事にしました。先ほどボルトを緩めて居たので作業がスムーズです。
強化タイミングベルトを組み付け最終チェックをしてエンジン始動!バッチリOKなので基本バルブタイミングを測定。クランクプーリーに360度分度器をセットして現状のバルタイを把握。
今回はバルブタイミングを変更してフィーリングを現在より高回転向きに変更します。バルタイ変更は実走行&セッティング時に現車合わせで設定します。


そして最後の仕事はフューエルプレッシャーレギュレーターを交換。
作業は難しく無いのですが、取り付け後、燃圧計をセットしてイニシャル燃圧を設定して一日の作業終了。作業終了時刻は午後5時なのでスムーズに作業をこなせたと思います。


明日は部品も全て揃うので、ラジエター交換・サムコホース取付け。
オイルキャッチタンクの取り付け&配管変更。
コンピューターの変更とセンサー取り付けでエアフロレス化。
スパークプラグを交換してエンジンチェック&エンジンの基本調整。
そして基本になるコンピューターのデータ入力。
セッティング用機材&センサーの取り付けをして
いよいよセッティング開始です。
今週末には出来れば完成させたいな~と思ってますがどうかな???






さて、今日は広島にお出掛けしてました。
目的は、先日ブログに書いた取り引き先の所長が転勤の為、
奥様が乗っていたAZワゴン(CT21S)譲ってもらう事になり、
本日、引き取りに行って来ました。
広島までJR在来線と新幹線を乗り継ぎ
取り引き先に到着。
取引先の営業所の前に止まってるAZワゴンを見て驚き!
「すごく綺麗!」
挨拶をして世間話を少々。今日は年度末最終日なので取引先は決算の締め日。

「通常業務修了後に棚卸しが在るので今日は徹夜コースだな…」

ってな話だったので、長居は迷惑と思い、車を引き受けて帰路に着きました。
しかしこのAZワゴン。
外装・内装共に綺麗で大切にされて居たのがよく分かります。
しかも新車からのワンオーナー車。
走行距離も実走21000kmです。
帰りは広島東~庄原まで高速。庄原からは一般道で米子まで帰って来ましたが
車は快調そのもの♪同じモデルのワゴンRを所有してますが、ウチのは過走行。
こんなにも走行が少ない車はシャキっとしてて乗り心地も良いのか!
と正直驚きました。
燃費も今回の車はNA・2WD・ATって仕様なので非常に良いです。
ターボ・4WD・AT仕様の現所有車はリッター10kmくらいしか走りませんが、今回お嫁にきたAZワゴンは高速100Km/h巡航走行&一般道は常時70~80km/hで山道。と言った条件なのに130km走行でフューエルメーターが1目盛りしか減ってません。ウチのターボ4WDなら残り半分くらいの目盛りを指すはず…
AZワゴン君はこれから仕事車&代車として活躍してくれる予定なので、期待が持てます♪
これで現代車のP11プリメーラワゴンはお役御免になりそうです…
維持費も安いし、代車も軽自動車に変更しよう!
Posted at 2009/04/01 01:46:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日のお仕事 | 日記

プロフィール

「@けい@34R(ktr230) プロフェックもう壊れたんですか!申し訳ありません」
何シテル?   05/11 07:54
自営業。車の修理と整備や改良?を仕事にしてます。根っからの車馬鹿です。免許取得後、過去の所有した車は300台以上(苦笑)軽自動車からハイパワーチューニングカー・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ パッソ トヨタ パッソ
おちゃっぱさんの所から嫁いで来ました新通勤車パッソです。早速、純正流用部品でローダウンし ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
NM35ステージアから乗り換えです。 主に長男の通園送迎と家族でのお出掛け車です。妻がク ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
妻の買い物号です。 マナレイの19インチアルミとローダウン。 ゼロクラウンは車高下げてホ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
仕事用の車です。出張修理や代車用として使ってます。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation