![来ました~! 来ました~!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/12392604/p1m.jpg?ct=862b8a5732b7)
昨日の午後、納車を待っていた
妻の車となるクラウンが納車となりました。
仕事を早く切り上げて早速届いていた
部品を装着です。(笑
まずは純正のフロントリップスポイラーの取り付け。
結構苦労するのか?と思っていたフロントバンパーも
10分程で外れて予想外に簡単でスムーズに作業できました。
続いて車高を30mm程ダウン。足回りの交換はずいぶん楽ですね♪
昔々のクラウン(MS137辺り)はフロントが古典的なウイッシュボーンで
フロントロアアーム外したり、スプリングが異様に長くて
苦労したもんですが…
今時のクラウンはフロント:ダブルウイッシュボーン・リア:マルチリンク
って形状の足回りなので作業はスムーズに出来ますね!
車高を下げたら、タイヤ・ホイールを装着。
今回選んだのは、マナレイ スポーツ社のVERTEC VR-5 EXE スポーツライン。
この手のセダンの定番を外したかったのと、上品さを残したかったので
このホイールはバッチリイメージ通りでした。
サイズは色々考えたり、同じGRS18系に乗ってる人のサイズを確認したりして
フロント 245/35R19のタイヤと8.5J-19 オフセット+43
リア 275/30R19のタイヤと9.5J-19 オフセット+43
を入れました。車高がそこまで低く無いので、リアはツライチでバッチリですが
フロントはオフセットを+38を選べばよかったかな?って感じです。
まぁ気になるようならスペーサーで調整って事で…
途中、納車に来てくれたトヨタの営業の方が用事が在り、再訪問され
「早速、バラしてるんですね…(苦笑)」
って対応をされました。さすがに納車されて2時間経過してなかったので
驚かれたのかな…
それでも34Rを新車で購入した時よりはマシな話ですが…
34Rは納車され営業の方が帰られるまでの間にフロントパイプ~マフラー
純正足回り・シート・バンパー・インタークーラーと3人掛かりで分解され
夜にはブーストアップ仕様となってましたから…
少々話が逸れましたが、最後は、
妻と娘からの要望で走行中にテレビが観れてナビ操作出来る
データシステムのテレビNAVIキット・DVDプレーヤー・
ワンセグTVチューナーを取り付けて完成!
今日は電装業者さんにお願いしてETC のセットアップ作業を実施して
妻に引渡しです。
昨夜、家に乗って帰って早速、妻の運転で1時間ほどドライブに出掛けて
観ましたが、乗り心地良いし、静かで良いですね♪
走りもまずまずなので不満は在りません。
妻曰く 「ウィッシュより大きいから慣れるまでが大変かも…」
と言ってますが、1・2週間乗れば慣れるのでは?
Posted at 2009/03/06 09:02:17 | |
トラックバック(0) |
ZEROクラ | 日記