もう5日も前のことだったでしょうか。
仕事を終え、夕飯を済ませ、子供達も寝静まり、戦士にとってはようやく安息の時間。
おもむろにPCを立ち上げ、つかの間のみんカラタイム。
するとそこには・・・
エラーメッセージが!!!
なんと、ネットにつながりません。
困った。
アッガイたんの製作ブログにたくさんのコメントが入っているのに、返信ができない(T_T)
何が原因なのか。
まず思い当たるのがLANケーブル。
我が家ではネットにつなぐたびにLANケーブルを抜き差しし、使わないときは丸めて置いておきます。これがなんらかの理由で折れ曲がってしまい、断線を引き起こしているのか。
しかし、平日ではケーブルを買いに行く時間がありません。
しかたない、土日まで待つか(T_T)
次に思いついたのは回線終端装置のトラブル。
と言っても素人ができることといえば、電源の入れ直し程度。
これもやってみましたが、ダメでした(T_T)
しかたなく、フレッツサポートセンターに℡してみました。
自動音声「申し訳ありません。お問い合わせは平日の午前9時から午後5時まででお受けいたします」
なに~!?9時5時など、自宅PCの前にいるわけないだろ!
しかたない、これも土日まで待つか(T_T)
そして昨日、ようやく時間が作れたので、近所の百均でLANケーブルを買ってきてつないでみました。
ダメでした(T_T)
そして今日、いよいよサポートセンターとの邂逅。
私「数日前からネットにつなげなくなったのですが」
サ「回線終端装置はランプがすべてついていますか」
私「はい、ついています」
サ「そうですか。確認しましたが、回線そのものは問題ありません。プロバイダはどちらですか」
私「niftyです」
サ「最近、niftyご利用の方から障害の連絡がいくつか入っています。どうやらIPアドレス不足により接続が不安定になっているそうです。一度niftyさんにお問い合わせください。」
うーむ、それって改善までに相当時間がかかるんじゃ・・・。
とりあえずniftyに聞いてみる。
私「NTTさんからこのように聞いたのですが」
niftyのお姉さん「そうですか。まずは接続状況を確認させてください」
≪確認の結果、確かに接続が安定していない。改善策として、フレッツが配布するソフトによる接続でなく、『手動接続』を推奨される≫
ni「私どもにはIPアドレス不足という情報は入っておりません。NTTさんの配布されたCDからインストールされた接続ソフトが原因と思われるので、そちらを削除いたしました。今回のような場合は手動接続をお薦めしております。これでも安定しないようなら回線終端装置の故障が疑われますので、NTTさんとお話しをしてみてください」
これらの結果、一応、接続されるようにはなりました。
だけど、NTTから見てniftyは小さなプロバイダではないはずだから、接続ソフトが不安定の原因になるようなものを作るだろうか・・・。
niftyのお姉さんは「ブラウザやメールソフトを立ち上げると自動的にネット接続されます」と言っていたが、実際には接続されず、事前に接続作業をしないといけないので、ひと手間かかるようになっちゃったし・・・。
なんだか、NTTとniftyがお互いに相手のせいにしているような印象が・・・。
なんだかすっきりしない決着です。
なぜだ?
ネット素人だからさ。
はい、そのとおりです(T_T)
Posted at 2011/06/05 18:20:25 | |
パソコン | 日記