• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

もっとDIYな日々

2018年GWが始まりました。
我が家のGWは例年引きこもり。
遠出による渋滞や混雑は精神衛生上よくないという考え方です(笑)

ということで初日にやったのは庭仕事。
決して広くない庭ですが、暖かくなると大量の雑草が生えるので、毎年この時期は草むしりが大変です。
なので、庭の一部に防草コンクリートを敷くことにしました。
広さ的には2㎡弱。
そらくんが遊びたそうに私に寄ってくるのを振り払いながらの作業は、まず周囲とのレベルを合わせながらレンガを埋め…


次にその内側を数センチ程度掘り下げ…


そして防草コンクリートを敷き詰めます。


休憩を入れながらの作業は合計約3時間。
素人作業なので、工事精度は低めです(^_^;)

その後、そらくんの冬毛を抜きます。
これも毎年思うのですが、抜いた毛を全部集めたら、きっともう1頭そらくんができる気がしますw

さらに家庭菜園にピーマンとオクラの苗を植え、作業終了。

その後、ガンプラ製作を少しだけ。
現状、1/550GMはこんな状態です。

平日はあまり作業ができていないので、先週からあまり進んでないですね(^_^;)

夕方からはみん友の鈍行電車さん宅を訪問。
何年かぶりにお邪魔したのですが、お部屋の中は本当におしゃれ。
ドラマにでも出てきそうな室内でした。
奥様は外泊とのことで、おっさん二人水入らずwで鈍行さんの淹れたコーヒーを頂きながら会話を楽しみます。

コーヒーはマメをミルで挽き、お湯で温めたカップに注ぐというこだわりぶり。
カップを顔に近づけると、豆のいい香りが…
一口飲むと…
うんまいっ!!!

これほど美味しいコーヒーを飲んだのは初めてではないかと思うほどでした。
夕飯もご一緒させていただきながら、仕事の話、模型工作の話、そして静岡ホビーショーの話などで時間はあっという間に過ぎ去りました。
もちろん鈍行さんご夫婦のおしどり具合もしっかりと感じ取ることが出来ました。
ね、鈍行さん♪

途中、鈍行さんの工房も拝見しましたが、工作中の作品にはこれまた鈍行さんのこだわりが随所に見られ、工作道具なども見せていただくことができ、大変参考になりました。
(量産製作中のバス、1台だけでも内部を作り込んでくださいね!)

な~んて、濃いGW初日でした(^^)
Posted at 2018/04/29 10:46:34 | コメント(5) | ガンプラなど | 趣味
2018年04月22日 イイね!

続・DIYな日々…

今日は、予定ではハモン様とドライブのつもりでしたが、諸般の事情により中止。
なので一日家でまったり過ごします。

まずは庭の草むしり。
根っこから抜きたい派なので、「むしる」というより「掘り返す」感じ。
30分も作業すると足腰が痛くなり、残りはまた来週。

部屋に戻ってガンプラ作りをしつつ、午後からホームセンターで買い物。
実は、以前からナイトテーブルが作りたかったのです。
3,660mmのSPF材を500mm長×7本にカットしてもらい、作ったのがこちら↓


棚板は取り外し可能。
下面にはキャスターも付けてあるので、移動も自在です♪

設置場所はベッド脇ではなくソファ横。

上の娘が作ってくれたケークサレをつまみに白ワインを飲む…。
この高さだとソファにどっかり座った状態でもグラスや料理に手が届きます(^^)/

時間があればもう一つDIYするつもりで材料を買ってきたのですが、時間切れ。
こちらもまた来週。

あ、1/550GMはここまで進みました。

襟元の表現に、断面を△に加工したものを貼り付けるようにしたので、かな~り大変でした(^_^;)

あとは手足と武装。
まだまだ完成までの道は遠いです…
Posted at 2018/04/22 23:08:34 | コメント(2) | ガンプラなど | 趣味
2018年04月21日 イイね!

DIYな日々…

つい先日のこと、キッチンの水洗レバーの動きが激しく悪くなりました。
この家に住み出して20年近く。
ぼちぼちいろいろな所にガタが来る頃ではあります。

早速ジャブローからの供給がないかチェック。
しかし、混合水栓はあるのですが、蛇腹ホース付きのものは扱いがないようです。
やむを得ず直後の休みの日にホームセンターへ。
有難いことに無料で工具も貸してもらえました。

そして作業開始。

まずは古いものを取り外すのですが、困ったのは水洗基部にあるネジ。
手前側にあるのですが、見た目それを隠すために、基部がリング状になっていて、奥側にリングを固定するためのスイッチが付いているのです。
手順としては、奥のスイッチを押し込んだ状態で基部のリングを180度回すと、手前側にあるネジ頭が見えるようになるというもの。

最初私はこのスイッチをネジ頭だと思い込み、「こんな狭い所にどうやってドライバーを入れるんだ!?」と悩んでしまいました。
しかし、古いものと新しく買ってきたもののメーカーが同じINAXだったので、新しいものの取説を見て、スイッチであることを知った次第です。

しかしスイッチを押してもリングは回らない。
汚れなどで固着しているようです。
ここで借りてきた工具登場。
ウォーターポンププライヤーです。
これでがっちり掴んでグイッと。
ようやく取れました。
ここまでで約1時間半orz

取り付けの方は至って簡単。
取説通りに作業すると30分もかからずに完了できました。



古いものは吐出口周辺が樹脂製でしたが、新しいものは全ステンレスなので、汚れもつきにくく、ピカピカ感もあって、ハモン様の評判も上々でした♪


さて、本題(笑)

1/550アイテム製作シリーズ、今回はこちら↓


ズゴック頭ですw
ジオラマで水面から顔を出しているという状態にするため、このような形となりました。
5mm角棒を14mmで切ったものを二本接着し、そこからひたすら削り出す!


一応、モノアイレールは塗るだけでなく、削って凹ませてあります♪

さて、ここらでジオン系は一休み。
次は連邦系アイテムに移ります。
まずはこちら↓


ジム頭ですw
5mm角棒を4mm角に削り、そこからデザインナイフと極細彫刻刀でひたすら削り出します。
同様に体も。
現状、こんな感じ↓


ん~、まずまずかな(^^)

ザク違「作り方は今回の試作で分かったが、量産な、私にできるか?」
ジオン兵「ザク違の量産能力は未知数です、保証できる訳ありません」
ザク違「はっきり言う。悲しいな…orz」

とりあえず頑張ってみます!
Posted at 2018/04/21 17:36:17 | コメント(4) | ガンプラなど | 趣味
2018年04月14日 イイね!

1/550ドム、完成しました♪

旧キット・ミデア輸送機におまけでついている1/550ドム×3。
約1ヶ月もかかりましたが、ようやく完成しました。
では早速御覧ください。


キットの状態との比較です。
え?あんまり変わってない?
いや…一応いろいろいじってるんですよ。
胴体と頭はほぼキットのままですが、背中の2基のバーニアだけ2mmプラ棒からの削り出しに交換しました。
両腕は全関節を切り離し、肩アーマーを独立させ、肩と二の腕をプラ棒から削り出しました。
両足も同様にすべて切り離してから、太ももをプラ棒から自作するとともに、膝両側の丸モールドを2mmプラ棒の輪切りに交換しました。
両腕両足とも、パーツごとにうすうす攻撃をしかけてあります。
武装はバズーカを5mm延長し、照準器を自作し、先端に穴を開け、その脇にある出っ張りに伸ばしランナーを付けてあります。
キットにはヒートサーベルがないので、1mmプラ棒から自作。一応先端に向かってテーパーかけてあります。
シュツルムファウストも同様。

はい、けっこう疲れました。
なんたって小さいんだもん。
3機それぞれはこんな感じ。




肩にだけ針金が仕込んであるので、上下動が可能です。
またヒートサーベルは背中と手から抜き差しできるようになっています。シュツルムファウストも、腰についているものは接着しましたが、手に持っているのは抜き差しできます。

サイズ感はこんな感じ。


この小ささにしては、まずまずの塗り分けができたかなという自己満足(*^^*)

さて、次は何を作ろうかな~♪


一応フォトギャラも上げました。
興味のある方はどうぞ↓
1/550ドム(制作編)
1/550ドム(完成編)
Posted at 2018/04/14 23:59:20 | コメント(6) | ガンプラなど | 趣味
2018年04月14日 イイね!

岐阜コックピットの会の展示会

例年この時期に開催される「岐阜コックピットの会」展示会。
昨年一昨年と、みん友の成田のオッサンさんから「行ってみては」と声をかけていただいていながら、日程チェックを失念していたため実現しませんでした。
今年はきちんとチェック!
場所は各務原市産業文化センター。
午前中なら人も少ないだろうと思って、10時に現地到着したのですが、既に駐車場は満車。やむなく線路を越えたところにある公園駐車場(3時間まで無料)に停めました。

さて、展示会。
既にたくさんの人が集まっています。
そして素晴らしい作品の数々。
会の名前のとおり、飛行機モデラーさんが中心です。
撮ってきた写真はフォトアルバムに載せてあるので、ぜひ御覧ください。
ここではその一部をご紹介。



コックピット回りは、飛行機モデルの見せ場の一つかと。



爆弾だけを作ってしまうというのも面白いですね♪



やっぱ震電はカッコイイ!!!



零戦でも32型というセレクトがシブい。
ジオラマは萌えます♪


これなんだか分かります?
「あの」窓です(笑)








成田のオッサンさんのブログでも触れられていますが、このドクターヘリはめちゃくちゃ作り込んでありました。
1/32なので、そこそこの大きさではありますが、作り込み具合がハンパなかったです。
成田のオッサンさんはこの機体を製作予定とのこと。来年のこの会にはぜひ完成品を展示していただきたいものです。

会には飛行機以外も展示されています。
無論、ガンプラも。





その他、こんな作品も。






当初、1時間くらい見るイメージかなと思っていましたが、がっつり2時間過ごしました。
作品数がすごいので、じっくり見ようと思えば一日過ごせそうです♪
会場内にはプラモデルの即売会もやっていました。
昔のキットなどが山盛り。
私はこんなアイテムをゲット。

はい、ストラクチャー狙いですw

帰りがけにイオンモール木曽川店に立ち寄って、「近江ちゃんぽん」を食べてきました。

ちゃんぽんと言えば長崎が有名ですが、この近江ちゃんぽんは和風醤油味のだしに、豚肉と野菜をたっぷり入れたもの。麺も中華麺を使っています。
今回はラー油をかけすぎて激辛になってしまいましたが、次回は素の味を楽しみたいと思います。

そのためにも、来年も来場しなきゃ!
Posted at 2018/04/14 09:16:25 | コメント(6) | ガンプラなど | 日記

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation