• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2021年07月09日 イイね!

小説版ガンダムにおけるニュータイプについて

長きに渡った龍田改二製作を終えたザクとは違う(笑)
模型製作はしばし休息に入ろうと思います。
そこで今日は、少し前から読んでいた小説版ガンダム3冊について語ろうと思います。
かなり前に一度読んだのですが、印象に残っているのはアムロの戦死、ジオン本土決戦、そしてアムロとセイラさんのH描写w
しかしこの歳になって改めて読み直すと、色々見えてきます。

例えばマグネットコーティング。
テレビ版ではガンダムの能力が数倍に跳ね上がってニュータイプ専用機になる≒究極のスーパーマシンになるというイメージで描かれていますが、小説版では必ずしも万能ではありません。マグネットコーティングは関節の動きを良くするだけで、バーニアやスラスターの推力は変わらない。つまりライフルを構える、シールドを敵弾に向けるなどは素早く出来るものの、スラスターなどを使う姿勢制御には影響を及ぼさないのです。ブライトさんの「油を差すようなもの」という表現は非常に的確です。

またサイコミュについても。
テレビ版ではブラウ・ブロの有線サイコミュが先に出てきて、その後ビット装備のエルメスが出てきます。よってビットは有線式の改良版という流れです。
しかし小説版では逆の順で登場します。ララァやクスコ・アルとアムロの戦いはニュータイプ同士であるが故にその「気」を感じることでビームの射線を読むことが出来ます。が、有線の場合気が線を通じて砲に伝わるので射線を読むことが難しいのです。従ってエルメスは2機ともガンダムのみで撃墜していますが、ブラウ・ブロはガンキャノン2機との共同でようやく墜としています 。

さていよいよ本題のニュータイプ論。
テレビ版ではニュータイプは主に戦場における究極兵器として描かれます。ララァの活躍を見た兵たちはもう自分たちは不要だと言い出しますし、ニュータイプ同士ではオールドタイプの入る隙のない別次元の戦いが展開されます。
もう1つ、ア・バオア・クーでガンダムを撃墜されたアムロがホワイトベースクルーを戦場外へ導くという場面は、宇宙世紀の未来を切り開く存在、つまりオールドタイプを導いていく嚮導者という描かれ方です。
つまりニュータイプ万能論のようなイメージ。
しかし小説版では正反対の描かれ方でした。
ララァやクスコ・アルとの戦いではお互いに分かり合えなかった結果、ガンダムが両機を撃墜してしまい、対シャリアブル戦ではシャリアがアムロのニュータイプ能力を過信し過ぎて説得に失敗し、アムロはシャリアの意図を理解出来ないままブラウ・ブロを撃墜して、両者とも後悔します。
しかし意図に気付いたアムロの隙を突いてオールドタイプのルロイ・ギリアムが一撃でガンダムを撃墜し、シャリアやルロイを信頼しすぎたと後悔するのがシャアです(ルロイは、アムロがララァを撃墜した時と同様、「取り返しのつかないことをした」と悔やみます)。
つまりニュータイプは、ジオンダイクンの説いた相互理解も果たせず、誤った判断をしてしまうばかりか、戦場という局面ですら万能ではなく、オールドタイプにも撃墜され得る、そういうものとして描かれています。
即ち、ニュータイプといえど完全でも万能でもない。オールドタイプ同様に思い込んだり誤ったり悔やんだり隙があったりする。従ってニュータイプが人類の革新であったり嚮導者であったりはしないという考え方が透けて見える気がしました。

そんな中で戦争を終結に導いた大きな力はマハルコロニーを使ったソーラレイ。小説では2発撃たれ、一射目で連邦艦隊の1/3を葬り、二射目でレビル将軍含む残存艦隊のほぼ全てを消し去り、連邦の戦力を消滅させ継戦意思をくじきました。それでもソーラレイは100%の性能を出していないので、正に究極の兵器です(連邦のソーラ・システムは出てきません)。
果たしてこの描き方が何を意味するのか…。

少なくともマグネットコーティング、サイコミュ、そしてニュータイプのいずれも究極や完全な存在ではない描かれ方で、それは登場人物全てにも同じことが言えます。
富野氏はガンダムという名前の小説で「万物の不完全さ」を説こうとしたのではないでしょうか。
その象徴的なことがらとして主人公アムロを物語途中で戦死させたのではないでしょうか。
私にはそう感じられました。

ここまで書き綴ってふと「世間ではどう分析されてるのか」に興味が湧いて、ちょっとググってみたところ「富野氏は作家じゃないから文章が読みづらい」「テレビ版と違いすぎて違和感が強い」などの否定的な意見が多く見られました。数少ないきちんとした分析は↓くらいでしょうか。

狂騒的ブームの副産物ではなかった『機動戦士ガンダム』小説版

しかし私のような捉え方が許されるなら、小説版ガンダムは「ひとつのガンダム」として屹立し、名作と讃えられてよいものと思います。
さて、皆さんはどのように考えますでしょうか。
Posted at 2021/07/09 20:37:34 | コメント(4) | ガンダム(除ガンプラ) | 日記
2019年10月19日 イイね!

ガンダム新体験 ‐0087‐ グリーンダイバーズ見てきた!

ガンダム40周年とかガンプラ40周年とか言っていますが、イマイチ盛り上がりに欠けると感じているのは私だけでしょうか…。

そんな中、みん友のろあの~く。さんの情報によると、愛知県の刈谷市夢と学びの科学体験館のプラネタリウムで「ガンダム新体験 ‐0087‐ グリーンダイバーズ」が上映されるとのこと。

これは行かねば。

行きました。


施設は刈谷市交通児童遊園の脇にあり、館内では小学生向けワークショップなどがたくさん催されています。
そんな子どもたちの歓声の中、ガノタのおっさんがひとりプラネの鑑賞券を買います。
ちょっと恥ずかしいザクとは違う(*^^*)

でも館内にはこんな展示も↓





どうやら館長さんはガノタのようです。
少しほっとするザクとは違う(*^^*)

そしてプラネへ。


上映最初の15分間は今夜の星空の生解説があり、その後、ガンダムが上映されます。
ネタバレは避けますが、アムロの乗るゼータ3号機が出てきたりガウ改が出てくるなど、なかなか興味深く、内容も大変よくできています。
主人公の少年少女2名が、真空が人体に与える影響や救命艇が再突入する際の角度について詳細に説明するなど、とても子供向けとは思えないしっかりした作りでした。
ただ、宇宙空間の恐ろしさを説明するのが中心だったため、これを見た子どもたちが「宇宙は怖いところだから、行くべき場所ではない」と感じてしまうと残念だなと感じました。
2001年に作成されたプログラムなので今更ですが、リメイクやVer.2が作られるなら、宇宙の恐ろしさと同時にフロンティアであるなどの前向きな見せ方もあるといいのではないかと思いました。

同時に感じたのは、プラネ投影機の機能。
私はほぼ毎月名古屋市科学館のプラネを鑑賞しています。その売りの一つは「リアルな星空の投影」。
学芸員さんたちが大変なこだわりを持っていて、投影機の機能を落としてでもリアルな星空を映し出したいと考えているとのこと。
投影機はカール・ツァイスのユニバーサリウムIX(9)型で、収容人数は350人。
一方、刈谷のプラネ投影機はクロノス2というコンパクトな機械で、収容人数も140人。

一般的にプラネ投影は、最初に街なかの明かりでの星空を映し、その後山奥に行ったという体での星空に切り替えます。その瞬間、場内から「わー♪」という歓声が上がります。
でも、実際の山奥の星空を何度も見ている私からすると、名古屋のプラネで見る「山奥の星空」はずっと違和感を感じていました。
経験上最も多くの星が見えたのは和歌山県の潮岬にある大島リゾートか三重県にある志摩オートキャンプ場ですが、それでも名古屋のプラネほどには見えません。
しかし今日行った刈谷のプラネは、「これこそ山奥の星空だ!」と思えるもの。
6等星まで映していると説明していましたが、決してくっきりと見えない天の川の感じなど、まさに実際の見え方そのものでした。

プラネ室内に入った瞬間、「小さな投影機だな…」と思ってしまいましたが、決して馬鹿にできるものではありませんでした。
刈谷市さん、ごめんなさい。

そうそう、グリーンダイバーズは12月1日までの期間限定上映。
お近くの方もそうでない方も、機会があればぜひ!
Posted at 2019/10/19 21:20:41 | コメント(2) | ガンダム(除ガンプラ) | 趣味
2018年05月06日 イイね!

時代はBD?

いや、ブルー・ディスティニーではありません(笑)

先日、BOOKOFFでこちらをゲットしました。





特別版でない劇場3部作のDVDボックスです。
今まで特別版しか見たことがありませんでしたが、特にビームライフルの発射音などのSEに強い違和感がありました。それ以外にもセリフの改変が数多くあるようです。
世間でも特別版は酷評されているケースが多いですね。

そう思いながら今回ゲットしたものを見ると、「これだ、これこそがガンダムだ!」と思えました。
ファースト直撃世代としてのノスタルジー補正もあるとは思いますが、やはり「ファーストガンダムとは、こういうものだーっ!」(声・ラル)という感覚を強く持ちました。

そんな中、昨日夜にNHKのBSでガンダムの番組をやっていました。
残念ながら我が家はBS非契約。
やむを得ずみん友さんに「撮っておいてもらえないか」とお願いし、了承をもらいました。

しかし!

そのみん友さん宅はDVDではなくBDを使っているとのこと。
我が家にはBD再生機能のデッキもPC用ドライブもありません。

ザク違「今の私には、ガンダム番組は見れん・・・。みん友さん、私を導いてくれ・・・」

BDに乗り換えたとして、大量のDVD資産はどうしよう…(困)
Posted at 2018/05/06 20:28:08 | コメント(7) | ガンダム(除ガンプラ) | 趣味
2017年10月29日 イイね!

ガンダムコースターセット、当たった!!!

夏頃に開催されていた、カレーハウスココ一番屋のガンダムキャンペーン。
店頭のスピードくじはことごとく外れましたが、セカンドチャンスの応募をしてありました。
ということもすっかり忘れていた昨日、お届けモノが。



当たった~♪

フォルダだけかと思ったら、コースターが全種類入ってました。





これで飲む酒は、美味さもひとしお♪
キャンプにも持って行こうかな~(´▽`)


実は、地元ミニコミ誌のプレゼントに応募していたら、こちらも当たりました♪

このイベントは、この地方で放映されている番組「大人の秘密基地」で紹介された様々なプロ並みアマチュアの方々の作品やコレクションを展示するというもの。
第1回も行きましたが、なかなかの見応えでした。
第2回も期待できます。


こりゃ、ツイてるうちに色々応募しとこっかな(爆)
Posted at 2017/10/29 23:32:43 | コメント(3) | ガンダム(除ガンプラ) | 趣味
2015年01月31日 イイね!

「アッグ最強論」を問う!

あんなにひどかった肩こりも、少しずつ良くなりつつある今日このごろ。
この間、ガンプラ作りは完全ストップ。
はて、やることがない・・・。

ということで目を向けたのが、読書。
まずはこちらを読破しました。


内容は「連邦軍秘密基地・ジャブローを建設するには、どのくらいの期間と費用がかかるのか」というもの。
少しフザけながらもかなりマジメに作られており、土木や建築の知識がある方には特に読み応えのあるものだと思われます。

その中に「ジャブロー地中侵攻作戦」という一節があります。
ジャブロー攻略用MSのうち、アッグはどう使われるのか。
すぐに思いつく課題は、掘削により発生する土砂(「ズリ」と言うそうです)の処理。
書の中では、アッグの足の甲が前ヒンジになっており、そのフタ部が前に倒れることでズリを受け、脚内のコンベアに流し、後部に排出されるというアイデア。


さらにそれをジュアッグの鼻が吸い込んで、ベルトコンベアに載せるという流れ。
アッグガイはムチの先端にセンサーを付けて岩盤を調査し、サンタクロース型のゾゴックは搭乗員たちのサポートを行うという完璧な役割分担ww

ここで、ひとつのアイデアが提示されます。
一般的な掘削ルートは、基地近くの地上から立坑を掘り、その後水平に掘り進めるというもの。
しかしジャブローはアマゾン川流域にあります。
ならば川と基地をつなぐトンネルを掘れば、アマゾン川の大量の水が基地内に流れ込み、一気に壊滅に追い込める!

アッグシリーズが1セットあれば、ジオンは戦わずして勝つことができます。

アッグ最強!!!

いや、時間をかけて掘り進めなくても、メガバズーカランチャー一発で穴を開ければいいのですが、それでは楽しくないですよね(爆)

と、ここまでは本の内容の紹介。
でも、せっかくこのネタをブログに書くなら「私のジャブロー攻略法」も併記すべきでないかと。

考えました。

考えました。

zzz.....

orz

妙案が思いつきません。

地下基地なら、地上に通気口くらいあるはず。
そこからウ○コを大量に投げ入れて、ジャブロー住民たちを大混乱に陥れる!
とかとか・・・。
うーむ、小学生レベルだ。

みなさんなら、どう攻略しますか?
と聞いてみるw
Posted at 2015/01/31 18:13:21 | コメント(4) | ガンダム(除ガンプラ) | 趣味

プロフィール

「第19号輸送艦(捕鯨母船)の製作(船体工作の続き) http://cvw.jp/b/488285/47669612/
何シテル?   04/21 15:51
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation