
夏休み真っ盛り!
本来ならこの時期は家族キャンプにでも行っているはずなのですが、今年は天候不順、仕事の都合、町内会のイベントなどでさっぱり予定が立たず、泊まりはまだ1回も行けていません(悲)
今日も義母の3回忌があり、実家に行ってきました。
この時期の礼服&長時間の正座はバツゲーム状態ですね。
せめてお経の意味が分かれば、まだ頭を働かせることも出来るのでしょうが・・・。
でもそこでひとつ収穫が。
DSの「百ます計算」を借りてきました。
我が家の小2の娘は大の算数嫌い!
そこで私から娘への夏休み中の宿題として
①百ます計算を足し算と引き算の両方をワンセットずつ
②DSの漢検ソフトを練習モード5回&検定1回
の2つを毎日やること!と言ってありました。
娘は漢字は割りと好きなようで、しかもDSが使えるということもあり、②は喜んでやっているようですが、①は私がエクセルで作ったシートに、妻が作った問題を解くという形式なので、なかなかやりたがらないようでした。
そこで百ますにもDSを導入しようかと検討開始。
まずはネットでソフトの評価を検索。
mmm・・・、評価が低い。
どうやら文字の認識が甘いようです。
「S」と書かないと「8」が認識されない?そりゃダメでしょ。
なんて話を実家の義兄としていたら
「うちのソフトを貸してあげるから、一度使ってみたら」
と言われました。
ラッキー!
さあ、明日からDSで漢字&百ますだぞ!
がんばれ娘!
がんばれDS!
ちなみに写真は本文とは全然関係なく、実家からもらった「娘の誕生日プレゼント」です。
赤外線により障害物をよけて散歩したり、ボールをドリブルしたり、赤外線通信でデュエットしたりします。最近のおもちゃはよくできてますね~。
Posted at 2009/08/09 22:19:31 | |
もろもろ | 日記