• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

「ロックフィールドいとしろ」で泊まりキャンプ♪

恐らく今シーズン最後であろう、家族泊まりキャンプに、岐阜県郡上市白鳥町にある「ロックフィールドいとしろ」へ行ってきました。
今回は、キャンプ仲間のYしむら家との2家族合同です。

現地に着くと、手早く設営。
2家族とも慣れたものです。

このキャンプ場では、いろんな体験が出来ます。
まずは「薪割り体験」。
HPにも書いてあったので、Yしむら家のSのぶちゃん(ママさん)と一緒に「やってみたいよねぇ♪」と期待していたイベントです。
管理人さんへお願いすると、「最近、怪我が多く、現在では特に小さいお子さんがいらっしゃるところに対しては中止しています。中には指の第一関節を切り落としてしまうお子さんもいまして、親御さんの責任でとは言っても、やはり管理者としては・・・」とのこと。
ん~、残念。仕方ないですね。

次に「魚のつかみ取り」。
場内にある小さな池で、イワナをつかみ取りするというもの。
昨年、中央道・園原ICの近くにあるキャンプ場「パークランド」で体験したことがあり、大変楽しかった思い出があります。
管理人さんにお願いすると「何匹やりますか?」
1匹250円×6匹お願いすると、水深数センチで広さ数十㎡程度の小さな池にイワナが放され、みんなで魚を追いかけます。
これがまた大盛り上がり!
昨年は捕まえるどころか、逃げ回っていた下の娘も、1匹捕まえる事に成功!
娘の成長を感じられた瞬間でもありました(^。^)
捕まえた魚たちはもちろん夕飯へ。

さて、ぼちぼち夕方となり、ご飯の前に近くの温泉に行くこととしました。
今回はそらくんを連れてきたので、私が一人でキャンプ場に残り、他の全員が温泉へ。
私と一緒にまったりする「そらイトベース」(笑)


何もしないのもアレなので、炭火の準備をすることにしました。
バーベキューコンロに、新聞紙を丸めた着火材と適当な量の炭を配置し、着火。
でもなかなか火が安定しません。
30分以上格闘しましたが、なかなか火がつかない。
これはまずい(焦)。
と、その時、そらくんを見ると、地面に落ちている炭のかけらを食べようとしているではありませんか!
慌てて引き離した瞬間
キュピピーン!
額の前を稲妻が走りました。
そうだ、消し炭を使えばいいんだ。
早速、落ちている消し炭を拾い集め、再びチャレンジ。
すると、程なく着火。
しかも今までに無くすばらしい炭火を作ることに成功しました(´▽`)


ちょうどその頃、温泉部隊が帰ってきました。
本格的な夕食準備の開始です。
子供たちに捕まえられたイワナさんたちは、Yしむらダンナちゃんに、きれいに捌かれます。
一人寂しく魚と格闘するタンナちゃんw↓

なんか、背中に男の哀愁を感じますね。

楽しい夕食タイムも終わると、子供たちを寝かしつけ、いよいよ大人の時間♪
アルコールも入っての歓談は夜中の12時頃まで続きました。

翌朝には、サイトにこんなお客さんも。

実は前の晩にはノコギリクワガタさんもいらっしゃっていました。

朝食を済ませるとそらくんの散歩タイム。
キャンプ場の外まで歩いていくと、石徹白川に下りられる場所がありました。
せっかくなので、川の近くまで行ってみることに。
すると・・・。






あれっ?
そらくん、水キライじゃなかったっけ?(*´艸`)
それほどまでに美しい清流と戯れて、そらくんも本当に満足そうでした(´▽`)ノ

場内の様子はフォトギャラっておきましたので、興味のある方はどうぞ↓
ロックフィールドいとしろ
Posted at 2012/08/26 20:44:55 | コメント(5) | キャンプ&温泉 | 旅行/地域

プロフィール

「重巡鳥海の製作(艦橋の工作その4・船体塗装) http://cvw.jp/b/488285/48791180/
何シテル?   11/29 12:01
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ダイハツ ロッキーハイブリッド ダイハツ ロッキーハイブリッド
キャンプ&車中泊用です。 前車・シャトルが大変使い勝手がよい車だったので、次もステーショ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation