久しぶりのクルマネタです。
先日、イフリートの初車検を受けてきました。
特段異状などはなく、通常整備だけで車検は通ると言われました。
この時点で走行距離は約33000キロ。
サンデードライバーとしては、割と走っている方ではないかと思います。
今回は ブレーキフルードと冷却液は交換をお願いしました。
車検整備が終わったあと洗車もしてくれたので、これを機にいくつか付いた小傷の修復をすることにしました。
↓はトランクリッド(ナンバー下)に横向きについた傷。

超細目のコンパウンドをかけるとキレイに消えました。
↓は昨年遭ったもらい事故の傷跡。

ディーラーで直してもらったと思っていましたが、よく見るとキズが…。
これはどれだけ磨いても消えませんでしたorz
他にもボンネットに数箇所、点状のキズを発見しましたがこれまた磨いて消えず…。
ま、嘆いても仕方ありません。
これはたくさんドライブしたことの勲章なのだと思うことにします(´ω`)
このクルマに乗り換えてから早3年。
それまでは高速は120キロ巡航で移動時間短縮型の走り方をしていましたが、イフリートはハイブリッドなので走り方次第で燃費は伸びます。高速は85キロ巡航、下り坂ではニュートラルに入れるという2つだけでも相当伸びると分かりました。
先日行った潮岬までのドライブはリッター32.4キロでしたし、その途中では34キロ台にも達しています。
燃費伸ばすの楽しいっ!
このクルマになってから変わったのは走り方です。
買う時はVTECエンジンの軽快な走りを楽しみにしていましたし、パドルシフトの操作性にも期待していましたが、乗り出してからはインパネに逐一表示される燃費に目が行き、スピードよりもそちらを意識するようになりました。
それ故の85キロ巡航。高速をその速度で走るとひたすら追い抜かれまくりますが、全然気になりません(笑)
せかせかギスギスした日常を離れてキャンプ場へ行く行程は、イフリートと一体となって自分を取り戻す時間なのかもしれません。
小キズ修復後にはゼロウォーターを全身に施工し、つるつるすべすべお肌になりました♪
さ、これからも沢山ドライブしよう。
出るぞ、愛機イフリート!
Posted at 2020/11/25 21:05:12 | |
クルマ | クルマ