急に寒くなりました。
そうなると考えるのは澄んだ空気に光る星空。
よし、キャンプに行くぞ(笑)
午後から休みを取って出発後、立ち寄ったのは岐阜県にある谷汲山華厳寺。
紅葉で有名なお寺さんです。
しかし…
今年はつい先日まで暑い暑いと言っていた異常気象だったので、真っ赤な紅葉はまだまだでした。あと1~2週間くらい先でしょうか。
それでもそこそこの数の観光客も来ていましたし、大きなカメラを三脚に据えたテレビ局の人っぽい姿も見られました。
最盛期の土日はすごい人でしょうね。
さてキャンプ場。
設営後のまったりタイムを経て、夕飯の準備。
最初のメニューは、途中の道の駅で買ったジャガイモを使った粉吹き芋。
2品目はイワシ缶とタマネギの卵とじ。

いずれもめっちゃ美味かったです!
晩酌中、世間のキャンパーは焚き火をしますが、私はやりません。
なぜなら星空が見たいから。
焚き火の光は強すぎて、星が見えなくなります。なのでランタンは自分と反対方向に向けてテントの壁で間接照明とし、ほの暗い中で酒を飲みながらの星空観測。
この時期は早い時間だと夏の大三角や濃密な天の川が望め、夜半からは冬の星座たちが上がってきます。
幸いこの日は雲ひとつない晴天。
冬の天の川すら確認できるほどクリアな星空です。
更にはおうし座流星群の期間中。
観測中、流れ星も確認できました!
いやー、来てよかった。
いい歳こいたオッサンが暗闇の中1人でニヤニヤしながら空を見上げている姿はなんと気持ち悪いことでしょう(笑)
でも楽しさを抑えきれないくらい見事な星空でした♪
その後冷え込んできたので、朝食用のカップ麺をテーブルに準備して就寝。
zzz…
zzz…
zzz…
ガサガサ…
ガサガサ…
この音は…
動物がカップ麺を漁っている!
大きな音を立てて威嚇し、追い払います。
そして、そーっとテントのジッパーを開けると…
何もいませんでした。ホッ(*´∀`)-3
翌朝確認すると↓

中身まではやられていませんでした(*^_^*)
恐らく鹿でしょう。
寝る前に割と近くで鳴き声が聞こえていたので。
しかしテント前室はちゃんと閉めておいたのに、なぜ手が届いたのかなー。
この経験は今後に生かしたいと思った1泊2日でしたとさ。
Posted at 2023/11/15 22:15:57 | |
キャンプ&温泉 | 趣味