• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

ドラゴンズ優勝おめでとう!

昨夜、中日ドラゴンズの、レギュラーシーズン優勝が決まりました。
おめでとうございます!

残念ながら我がヤクルトスワローズは2位。
今年はイケると思ったんですがねぇ。
ただ、イマイチ「小川カラー」が見えづらい感じは、昨シーズンからずっと感じてはいました。
打撃力で打ち勝つ、投手力で守り勝つ、守備力で好機をつぶす、走力で次の塁を積極的に狙う、犠打の徹底で貧打を補う、などなど。
今シーズンのデータからは、どれも当てはまらない気がします。
なんであんなに強かったんだろ???

一方のドラゴンズ。
やはりこのチームは守りのチームですね。
安定した先発陣、鉄壁の守備力。
これらが12球団ワーストの打力を見事に補っています。
まさにチーム力の勝利と言えるのではないでしょうか。

とりあえず、地元名古屋は優勝セール満開。
私もこれを契機に、ちょっとした買い物をしてきました(^。^)
ドラゴンズさまさまです。


まだ、このあとクライマックスシリーズがあります。
そして日本シリーズ。
MAXであと2回、セールが来るかも。
楽しみ楽しみ♪

あ、でも今年の日本一はスワローズで決まりですからっ!
Posted at 2011/10/19 21:42:59 | コメント(3) | もろもろ | 日記
2011年10月16日 イイね!

小さなプライド(≒勘違い)

小さなプライド(≒勘違い)今日は、校区ふれあい運動会。
家族全員で参加です。

玉入れ、綱引き、パン食い競争などもありますが、やはり運動会の華は「リレー」。
昨年、一昨年と、私は「3世代交流リレー」の「40・50代」の代表として、アンカーをつとめました。
ただ、一昨年はカーブの曲がり方などがうまくいかず、昨年は、ウエイトオーバーの状態だったことなどから、いずれも満足な走りではありませんでした。
しかし今年は、ダイエット成功後ということもあり、気合・体調とも充実した状態!

会場へ行くと程なく、「リレー、走りますか」と言われ、即答で「はい」。
この時点では3世代リレーに出るつもりでした。

しかしっ!
実はリレーは2種類あり、3世代のほかに一般のリレーがあります。
名前は一般ですが、実態は「一軍」レベル。
出場者は普段からスポーツなどで鍛えている人たちばかり。
決して「一般」人ではありません。
例年ならこのリレーには地元ソフトボールチームの人たちが出るのですが、今日はたまたま試合と重なってしまい、出れなくなってしまったらしく、その代わりに私が指名されたのです。
ドキドキしながら予選へ。
私は2番手。
同じ2番手グループの顔ぶれを見ると、見た目、私より早そうな人はいません。
よし、勝てる( ̄▽ ̄)

しかし、世間はそんなに甘くありませんでした。
3位でバトンを受けた私の前に走っているのは、50過ぎと思しきオッサン。
こいつなら抜ける!と思ったのですが、いくら頑張って走っても追い抜くどころか、差を縮めることすらできませんでしたil||li _| ̄|○ il||l

予選自体は、後の走者が早かったため1位になりましたが、私的にはプライドずたぼろ。
休憩中の監督(?)との会話

監督「お疲れ様です」
ザクとは違う「いやぁ、皆さん早いですね。普段運動していない者が出るべき場所ではないですね」
監督「いやいや、そんなことはないですよ。まずは怪我をしないことが一番ですよね」

ザクとは違うの心の声「確かにみんな早い。でも決勝は・・・」

この会話をきっかけに、監督さんは私の代理を探し出しました。
代理は30代前半と思しき男性。私より早そうです。

監督「ザクとは違うさん、代理の方が見つかったので、大丈夫ですよ」
ザクとは違う「ありがとうございます」

ザクとは違うの心の声「そうなんだ・・・。ま、仕方ないか」

そして決勝開始。
私の代わりの走者が走り出しました。
え?遅っ!
おいおい、まじめに走ってんのかよ?
彼は次々と後続に抜かれていきます。
結局、最終順位は3位。

レース後、監督さんが私に近寄ってきました。
監督「ザクとは違うさんに走ってもらえばよかった・・・」
ザクとは違う「いやいや、彼の方が私より早かったですよ。惜しかったですね~」

ザクとは違うの心の声「もしもオレが走っていたら・・・」


冒頭の写真は、監督さんから予選出走者に頂いたビール。
小さなプライドを胸に飲む、普段とは少し違う味のビールでした。

でも、これって単なる勘違い野郎って話しも。
1本走っただけですが、とりあえず明日は、確実に筋肉痛です。
この体たらくでもう1本走っていたら・・・。
Posted at 2011/10/16 22:25:01 | コメント(5) | もろもろ | 日記
2011年10月15日 イイね!

高遠そばと高遠城址公園

今日は、私を除く家族3人で出かけたいとのこと。
一人残ったお父さん、さて、どうするか。

そうだ、たまにはドライブに行こう。
で、選んだのが長野県の高遠。

お気に入りの音楽を聴きながら中央道を飛ばします。


片道2時間半、ちょうどお昼頃に現地到着。
まずは腹ごしらえ。
事前にチェックした高遠蕎麦の店「壱刻」へ。

なんと、土曜日なのに定休日(T_T)
困った。
するとすぐ近くに観光案内所があります。
「蕎麦のうまい店を探しているんですが」
で、紹介してもらったのがこちら「ギャラリー土味の器」

中に入ると、長テーブル2台で10人程度が座れる場所+カウンター3席というこぢんまりとした作り。
優しそうな老夫婦(失礼m(__)m)が経営されているアットホームな感じのお店でした。
オーダーしたのは「高遠そば」(1100円也)。

最初は写真右端の辛味大根をそばつゆに入れて食べ、甘くなってきたら中央の焼き味噌を入れてまた食べるというものです。
蕎麦は十割。でもとても十割とは思えないほどのコシの強さ。
それもそのはず。この店、こういうところだったんです↓

大変おいしく頂きました♪

お腹も満足したので、高遠城址公園へ。

高遠城は、戦国時代、武田信玄が信濃への進出拠点として利用した平山城です。
駐車場は山本勘助が作ったと伝えられる「勘助曲輪」が利用されています。


桜が有名だそうで、春には大勢の人が満開の桜を楽しむようです。
今日は紅葉をかすかに期待して行ったのですが、案の定、まだまだでしたね(^_^;)






城内には、戦国時代当時の遺構はほとんど残っていませんでしたが、自然の起伏を利用した深い空堀などが見られ、天険の要害であったことが偲ばれます。

久しぶりの一人旅。
行き帰りは雨にたたられましたが、幸い現地では小雨程度でした。
たまにはこういうのもいいかもですね(´▽`)
Posted at 2011/10/15 19:46:50 | コメント(7) | もろもろ | 旅行/地域
2011年10月10日 イイね!

あっという間に3連休終了

病み上がりのため、貴重な3連休も大きな動きはあまりしませんでした。
初日、2日目にしたことと言えば、前から気になっていた「機動戦士ガンダムSEED」のDVDを1~10巻まで見たことくらいかな。
SEEDは始めて見たのですが、なかなか重いテーマを扱った良い作品ですね。
登場人物の目の大きさがちょっと気になりますが(^_^;)

でもホントにそれだけでは寂しいので、3日目の今日、若干の動き。

まずは久しぶりの温泉。
行き先は名古屋市守山区にある「竜泉寺の湯」です。
ここは午前9時までに入場すると朝風呂料金が適用されます。
現地到着は7時半頃。
でも、既にたくさんのお客さんがお風呂を楽しんでいました。
お湯のぬるぬる感は味わうことができませんでしたが、14種類にも及ぶお風呂を存分に楽しんできました(´▽`)

すっきりした後、近所の喫茶店「コメダ」でモーニング。
名古屋の喫茶店のモーニングは、豪華なことで全国的に有名なようですが、コメダの場合、380円のコーヒー代だけでトースト(イチゴジャムorバター)&ゆで卵が付きます。
もう一品くらい付くといいなぁ(爆)

お昼は久しぶりに実家を訪れ、しばしの親孝行。
早めに家に帰ってからは、これまた久しぶりのプレミーくん弄り。
詳細は整備手帳をご覧ください。

マフラーカッター取付け
フロントグリルのプチ装飾

そんなこんなで、長いはずの3連休もあっという間に終わってしまいました。
次の連休って、いつだっけ?(爆爆爆)
Posted at 2011/10/10 21:42:13 | コメント(6) | もろもろ | 日記
2011年10月08日 イイね!

またつまらぬ風邪をひいてしまった

またつまらぬ風邪をひいてしまった先日、水曜日・木曜日と、風邪を引いてしまいました。
コメ返、遅くなってしまった方、スミマセンでしたm(__)m
熱は38度程度しか出なかったのですが、全快するまでの間が長くかかったような気がします。
トシってことでしょうかね~(汗)

水曜日はどうしても仕事が休めなかったので、無理して出社したのですが、フラフラ。
木曜日もとても仕事が出来る状態ではなく、休暇をとりましたが、一日中寝ているのも退屈なので、少しずつ快方に向かいだした夕方頃から、久しぶりに「ルパンⅢ世 カリオストロの城」を見ました。

「今宵の斬鉄剣はひとあじ違うぞ」

く~!  \(◎o◎)/
五右衛門、シブいぜ!
Posted at 2011/10/08 21:22:52 | コメント(10) | もろもろ | 日記

プロフィール

「重巡鳥海の製作(船体の修正その4) http://cvw.jp/b/488285/48472648/
何シテル?   06/07 13:55
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
9 1011121314 15
161718 192021 22
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation