• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザクとは違うのブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

年賀状の威力

ちょっと時期外れのタイトルで驚かれたかもしれません。

昔は年賀状というと、毎年数100通出すのが当たり前で、その数の多さで人脈を誇るようなところもありました。
私は生来の社交下手なので、多い時でも100通に行ったか行かないかですが。

また内容についても、当初は宛て先・文面とも手書き。
時代が下ってプリントゴッコなるものが出た時には、世間がこぞって使い出したものでした。
(我が家は使っていませんでした)
さらに時代が下るとPCが出現し、宛て先・文面とも印刷できるようになり、文面に至っては画像まで載せられるようになり、大変賑やかなものとなりました。

そうした中でも当時の私は「もらった人に喜んでもらえるように」と、写真入りの文面に、短くてもひと言を添えるよう努めていたものでした。

しかし、年を追うごとに虚礼廃止だのなんだのと適当な理由が付けられて、社内での年賀状交換が廃れ、メールやLINEの普及とともに友達との年賀状のやり取りが少なくなっていきました。
そして私も加齢とともに気力が減退し、それまで添えていたひと言をあまり書かなくなっていきました。

そんな中で迎えた今年の正月。
毎年のように届いた年賀状の中の一枚に、こんな一言が添えられていました。


「昨年、何年かぶりにビリヤードを再開しました」


実はこの人、私が結婚前に一緒によく遊んでいた友達です。
当時はお互いに彼女もおらず、「いろんなところに出て行って彼女を探そう!」とつるんで行動していました。
そして同じ趣味だったのがビリヤード。
名古屋市内にある老舗ビリヤード場に毎週のように通い、2~3時間プレイをしては夕飯を一緒に食べるというのが日常でした。
そうこうしているうちに私はハモン様を見つけて結婚し、そのうちに彼とも徐々に疎遠になっていってしまいました。
その後は年賀状のやり取りが時々あるという程度。
もう二度と会うことはないのかな…などと考えていました。
実は今回、彼には年賀状を出していませんでした。

しかし、その年賀状のひと言。
明らかに私個人に宛てたひと言。

ちょうど昨年末、私も10年ぶりくらいにビリヤードをやったばかりのところでした。
返答にはその旨に加え「連絡をください」と書いて、電話番号も添えました。
果たして連絡は来るだろうか…。
3日経ち1週間経っても連絡はありません。

やはりダメか…。
そう思っていた1月15日夜、メールの着信音が。
こんな時間に誰だろう?と思って見てみると、年賀状の彼でした!
本当に驚くとともに、ものすごく嬉しくなりました♪
早速お互いの近況報告をするとともに、念願のビリヤードの約束。

そして今日、ついに再会を果たしました。
場所は彼が最近通っているビリヤード場。
10数年ぶりに会う割には、お互い多少歳を食ったものの、当時とあまり変わっていませんでした。

早速ゲーム。



プレースタイルもお互い、当時とあまり変わっていないという印象。
時々交わす他愛のない会話も、長いブランクを感じさせないほど、変に力の入っていないものでした。

そうそう、当時もこんな感じだったな…。

口には出さずともお互いにそう感じていたのでは。
3時間のゲームはあっという間に終わってしまいました。
そして。

「まだ時間ある?」
ザク違「うん、あるよ」
「じゃあ、ちょっとお茶のみに行こうか」

こちらから声をかけようかと思っていたら、先を越されてしまいました(笑)
近所の喫茶店を探し、しばし歓談。
普段の生活や趣味の話、あとは老眼が進んだなど、いろんな話題で盛り上がり、そしてまたビリヤードをやろうという約束を交わしました。

近年では年賀状文化自体が廃れつつあり、私の部下などは「年賀状は一枚も書かない」とも言っていました。
その話をした時は「そういう時代なのかな」と思っていましたが、小さなきっかけから今回のようなことになることもあるものですね。
年賀状の威力に驚いたお正月でした。
Posted at 2017/01/28 23:38:39 | コメント(6) | もろもろ | 日記
2017年01月07日 イイね!

ムサイ製作 さらに進行中

ムサイ製作 さらに進行中年末にチラ見せした1/1200ムサイですが、その後も作業は続いています。
今日は推進器ユニットを概成させました。

これで残る大物は艦橋などの上部構造物。
それができたら、いよいよディテールの作りこみに入ることになります。

今回はいつもに比べて作業がはかどっている印象。
やはり艦船キットだからでしょうかw

罪の中にザンジバルもあります。
ザンジバルは大気圏突入能力を持つため、大気との摩擦を最小限にする趣旨でフォルムをシンプルにせざるを得ず、結果、細かい作り込みがしづらい機体です。
比べてムサイは宇宙専用の艦船なので、そうしたことを気にする必要が無く、好きなように作り込むことができます。
幸い艦船キットのジャンクパーツもたくさん在庫があるので、今後のディテール工作が楽しみで仕方ありません。
さ、この三連休でどこまで作業が進むかな~♪
Posted at 2017/01/07 23:09:15 | コメント(5) | ガンプラなど | 趣味
2017年01月04日 イイね!

明けまして天体観測

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろありましたが、今年は全ての人に幸せが訪れるといいですね。

さて新年早々、星空はなかなか賑やかです。
もともと冬は、他の季節に比べて一等星が多く、空気が澄んでいることもあり、星空を眺めるのが楽しくなる季節でもあります。
そこに加えてこの新春は、2日3日と連続で珍しい天体現象が。
まずは2日。
三日月と金星が至近距離に近づきました。
こちらがその状況↓





露出を変えて何枚か撮ったうちの3枚です。
いずれもピンボケです(恥)

それにしてもこの近さはなかなか見られるものではありませんよね。

そして翌3日。
この日はまず、月と火星が至近距離に近づき、しかもその近くに金星も輝いているという状況。


月のすぐ右下に火星が輝いているのですが、あまりにも光度が違いすぎて画像では確認できませんね。
元画像を拡大するとちゃんと写っているので、ブログでは心眼で見てくださいw

以上はいずれも18時頃の撮影。
撮影終了後、すぐに雲が出始めたため、それ以上撮り続けることはできませんでした。

しかしこれだけでは終わりません。
3日は3大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」の極大日。
当日は23時頃からが見ごろとされており、その時間には既に月は沈んでいます。
つまり絶好の観測条件!
これは見るしかない!
実はこの流星群、他の2つ(8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群)に比べ、規模も大きくなく、しかも寒い時期であり、かつ月明かりがあるなど、観測条件に恵まれなかったので、今まで一度も観測したことがありませんでした。
そして23時。
自宅から少し離れた真っ暗な駐車場へ行って、カメラを構え空を眺めます。
若干の雲はあるものの、十分に観測可能。
さて、来るか???

・・・

・・・

10分経過

・・・

・・・

20分経過

・・・

・・・

30分経過

結局、一つも確認できませんでした。
周りの明るい所でも1時間に10個は観測できるとの触れ込みだったので、ちょっと期待したのですが、やはり田舎とはいえ、まわりの街明かりが邪魔してしまったのでしょうか・・・。

撮影も何枚かしてみたのですが、露出時間を20秒以上にすると真っ白な画像になってしまうという状況。
まともな写真は一枚も撮れませんでしたorz

また、来年以降に期待かな。


※各画像の撮影データはフォトアルバムに記載しました。
Posted at 2017/01/05 00:09:28 | コメント(2) | 星空撮影 | 趣味

プロフィール

「重巡鳥海の製作(船体の修正その4) http://cvw.jp/b/488285/48472648/
何シテル?   06/07 13:55
模型工作とキャンプが大好きなヘタレをやぢです。 私がフォローする方には2種類あります。 一つは「以前からのみん友さん」 もう一つは「ちょっと興味を持っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

エアコンパイプの断熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:04:47
耐熱ホースカバー取付(冷却効果UP) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/22 18:02:04

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド イフリート (ホンダ シャトルハイブリッド)
イフリート初号機です。 前車・プレマシーに比べ排気量が△500CCなので、若干の非力さは ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
1/700を中心とした艦船模型についてのまとめです。
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
ガンプラ製作の記録です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation