• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月11日

今日しかチャンスは無いツー

今日しかチャンスは無いツー 天気予報を見ると、バイクで遊べるのは今日しかない!

ちょっと前から、木曽福島、開田高原を走りたい!!欲望がふつふつ沸いてまして、行ってきました。

自宅を出発して、新東名を浜松まで走って北上するのはいつものルートですが、最近はこの地図の星印のところで右方向へ向かっていくのですが、今日は恵那に抜けます。
ちなみに遠足前の小学生のように朝5時起床、5時半出発。




木曽福島を目指すなら恵那からR19で北上するのが近道ですが、R41号に抜けるルートを通ります。
開田高原がメインですが、20数年前に一度だけ走った鈴蘭高原も走ってみたくなったので、こちらから攻めます。
恵那からR41に抜ける県道68、この道は爽快なルートなんですが、今日は車が少なく、いつにもまして走りやすかったです。




日曜日だとサンデードライバーのペースに付き合わされるR41でしたが、今日は流れが良かったので、そのまま下呂までR41というのもありだったんですが、せっかくここに来たなら馬瀬川ダムを走らない理由は無い、ということで飛騨金山でR41を外れ、ちょいと遠回りしました。

最初の写真は馬瀬川ダムです。

回り道して下呂でR41に戻り北上して鈴蘭高原、開田高原をめぐってR19に戻ります。



鈴蘭高原は通行止めがあって展望の良い場所に行けませんでしたが、楽しい道でした。

しかし、そのあとに走ったR361、最高です!!!
今日の私は鈴蘭高原側から途中合流でしたが、ここは高山から下りてくるべきと思いました。



御岳




途中、あの定食屋はまだあるんだろうか?と思ったら、ありました。
風車(かざぐるま)



焼肉定食を頼んだら、コンロと鉄板が出てきて、え!?自分で焼くの?と衝撃だったのは懐かしい思い出。
静岡も蔓延防止が出てますので、今日は写真を撮るだけにしました。( ;∀;)

信州まで出かけてコンビニのパンって、、、


気を取り直して、
私はこの地図のように走りましたが、初めて行くなら最後までR361を走ることをお勧めします。この赤矢印のところ、関西在住のの某3気筒ジャンキーの方なら小躍りすること間違いなし。

実は私は道を間違えて今日のルートになったんですが、こっちの道も楽しい。

途中で「野麦峠」の看板を見て、「あ、しまった!野麦峠は一度も走ったことなかった!!!」と、まだまだ走るべき道があります。
これはリベンジ決定だな。

木曽福島最高!なのですが、ひとしきり楽しんだ後のR19(リエゾン区間)は退屈で地獄です。今日はMT07だったのでまだましでしたが、SSだったら完全に魂抜けます。




その地獄のリエゾンを35km走って、妻籠宿でR19とサヨナラしてまたワインディング三昧となります。
昼神温泉に抜けR153、平谷村でひまわりを堪能してR151に抜けて戻りました。

改めて、木曽福島ええです。
次回はち密にルート検討して臨みたい。



出かける前はブログ書くぞー!って意気込んでたんですが、あまりに楽しくて止まるのが惜しい、、で帰ってきてビックリ、全然写真が無かった・・・・。
ブログ一覧 | MT-07 | 趣味
Posted at 2021/08/11 21:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2021年8月11日 23:24
昨年の岐阜ツーでのワインディング三昧を思い出し、ヨダレが止まりません!あの時のシェルパっぷりは素晴らしく、走行軌跡を記録する必要を感じ、そんなアプリを見つけてダウンロードしました。また宜しくお願いします。
ってか、関西在住の温厚な3気筒愛好家の僕としては、そのジャンキーとやらには近づかないようにしておきますw
コメントへの返答
2021年8月12日 7:32
この辺道が非常に良いです。高原で景色も抜群です。
近くに高速道路が無いので、車の量も少ないんでしょうね。
あと、信号が無いです。

ジャンキーは誉め言葉ですよ。
2021年8月12日 21:33
開田高原いいですね〜^ ^

パニガーレでは路面の荒れが辛かったですが、デュークなら楽しく走れそうです☆

わたしはあの辺走るならいつも高山とセットですね〜
コメントへの返答
2021年8月13日 5:32
昔、せせらぎー高山ー開田高原を走ったことがあり、良かったです。
そのあとのR19は死にそうでしたが。(笑)
2021年8月13日 17:33
お天気は11日まででしたよね。したいことあったけど、全然何も出来てないです。
コメントへの返答
2021年8月13日 18:16
10日も晴れていましたが、その前日まで雨だったので、路面が乾くのは11日かな?と思って出かけましたが、実際には所々気を使う場所がありました。
この先もしっかり雨マークですね。
忍忍です。

プロフィール

「明日からGW10連休!まずは一杯から始めよう!!」
何シテル?   04/26 19:51
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19
ストップランプバルブ切れる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 19:42:18
車検(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 19:01:44

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation