• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月28日

999R車検完了!!

999R車検完了!! 999Rの車検完了! という連絡をいただき、本日取りに行ってきました。

999Rの車検っていくらくらい?って質問があるかどうかわかりませんが、お答えするなら、国産コンパクトカーと同じくらいで、MT-07の倍です。(笑)

高っケー!!
そう、毎度金額を聞くたびに999R手放そうかな、という考えが頭をよぎることを否定できません。

しかし、例えば油脂類はいいお値段ですが、もし私が自分でオイル交換するとしたら選ぶオイルの単価は同じなんですよね。

そうなると、技術料が高いなーとなるんでしょうけど、私も技術職なんでわかるんですが至極まっとうな金額です。


今回後ろバンクのプラグが死亡しました。普段レーシングフルエキ+レーシングROMですが、私の使用環境+車検のためにマフラーをノーマルに戻すと、突然死することがあると説明をいただきました。そもそも999Rは基本ストリート仕様ではないので、MT-07のような普通のバイクの常識は通用しません。
前バンクのプラグも同時交換を勧めます、その理由はこれこれ云々という説明もいただき、納得したので両方交換してもらいました。
プラグごときで、と思うかもしれませんが999Rのプラグは一本約9000円です。

私が車検やらなんやらを車屋さんやバイク屋さんに丸投げするのは、オイル交換ができないからとかいう理由ではなく、車両に対する知識がショップさんの方が桁違いだからです。

私は、車検証をもらうために車検に出すのではなく、車両を完調に維持するという目的がメインで、車検はおまけと捉えていますので、そこはプロに任せるのが実は一番安いと考えるからです。


しかし、999Rとか147とか、あんまり乗らない車両の方が整備費用が高いんで、「あんまり乗らないから手放そうかなー」と、車検のたびに思うんですけどね。

・・・ですけどね、受け取って乗り出すと「あれ?、違う」とすぐわかりました。前のブログで、999Rはカミソリみたいなバイクなんで疲れちゃうというよなコメントをしましたが、撤回。
多分プラグは前述のノーマルマフラー云々の前に死にかけていたと思います。エンジンが完調じゃないからナーバスだったんだと分析。

ひたすら気持ちよくて、うれしくなってしまい、ワインディングを交えて御前崎経由で帰りました。




999Rは整備費用が高いんで心が折れそうになるんだけど、完調の999R乗ったらそんなことはチョーウルサイエギゾーストとともに後方に飛んでっちゃいます。


この車両、みんともさんとのやり取りで、私としてはちょっとそそのかされたような感じで買ってしまったんですが、そそのかされてよかったわー。



おまけ
スゴイディアベルがあった。



ランボルギーニとのコラボなんだー。



車のランボは無理だけど、こっちのランボは頑張れば何とかなりそう???
ブログ一覧 | 999R | 趣味
Posted at 2023/05/28 17:35:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダDIOプラグ交換16,477 ...
NOB66さん

ご無沙汰のブログです。
公爵さん

赤男爵
労働スターさん

5年たったらしい
青猫@600Sさん

リンちゃん、R1000復活しました!
より3さん

バイク放浪記⑧400X
AMAMさんさん

この記事へのコメント

2023年5月28日 18:04
そそのかした者です。。。
プラグの件でメッセしますねー。
コメントへの返答
2023年5月28日 18:34
そそのかし感謝!!
2023年5月28日 19:11
もし手放す気になったら一応お声がけをw
コメントへの返答
2023年5月28日 19:29
ラジャー!
でも、乗るたび楽しいんですよー
2023年5月28日 21:11
車検の考え方は私同じですね。
でもフェラーリのように価値ある個体ですから、乗れなくなるまで頑張って維持してほしいです。乗れなくなっても、ガレージにあるだけで、ワインのアテになりますけどね。
コメントへの返答
2023年5月29日 7:45
アルファ=故障のレッテル貼られてますけど、フェラーリほどではなくてもそっち寄りですから、国産車と同じ扱いでは壊れますよね。

あと何年かしたらホントに身体がついていかなくなるので、そうなる前に乗れてよかったです。

プロフィール

「なんか出た http://cvw.jp/b/492776/47786181/
何シテル?   06/16 23:18
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジムニーJB23・10型ランドベンチャー・MTのリアル燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 13:01:54
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 12:46:05
 
エキゾースト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 12:27:19

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ヤマハ MT-07 主力戦闘機(YAMAHA MT-07) (ヤマハ MT-07)
アグスタO/Hが長引き、スポーツバイクに乗れないモンモンが爆発してしまった。これに乗って ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation