• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

Superleggera V4

Superleggera V4DucatiのSuperleggera V4
買えないけどお値段は知りたいなぁと思っていたら。実はとうに公表済みだったんですね。

約1,200万円。
内容を考えたら激安といってもよさそうですが、手の出ない数字ですね。

最近このビデオを知ったのですが、動画の冒頭でホイールやフレームを持ち上げるところがありますが、画像からその軽さが伝わってきます。

なじみのある一般的な素材のフレームやホイールから想像できる重量と、画像から伝わる重量感のギャップが激しすぎて、冒頭だけ何度も見返しているのですが、いまだに????な光景です。


Posted at 2020/06/20 09:36:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2019年07月28日 イイね!

バイクが売れていない

バイクが売れていない自分の持っているバイクのナンバープレートを見てびっくりした、という話。

最初の写真はMV AGUSTA F4
買ったときは茨城県在住、静岡ナンバーにしたのは2010年5月


次の写真はMT-07
登録は2015年5月


この写真はDUCATI 999
先日登録、2019年5月


F4~999までの9年間で「か」~「く」までしか進んでいない。
この9年間で約23,000台しか登録が無い。
静岡ナンバーの区域は下図の緑部で、この9年で毎年2,600台程度しか登録されていないってことになります。


中古車購入もあるから新車登録は2,000台/年か、それ以下か??

夏本番なのに寒くなった。
Posted at 2019/07/28 21:36:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクその他 | 日記
2019年02月09日 イイね!

ヤマハコミュニケーションプラザ

ヤマハコミュニケーションプラザMotoGPの開幕が待ちきれない。

このようなブログをUPするほど待ちきれない。

待ちきれない衝動から、ヤマハコミュニケーションプラザに出掛けてきました。


早速、2018年、オーストラリアGPでヴィニャーレスが優勝した盾の展示。




隣には25番のマシン・・・だけどカラーリングだけ2018仕様です。
カウル含め車体は違います。
それでも、レーシングマシンは見ていて飽きないですね。




その隣にエンジンの展示
シリンダーから下は削り出しですかぁ~、美しい、ため息が出ますね。




1Fにはほかにも展示がありますが、MT-07オーナーとしてはこれ、エンジンのカットモデル。




2Fに上がるとヤマハの歴史の展示、その先にはレースマシンや過去の市販マシンが並びます。




GPファンとしてはこの車両は素通りできません。
日本の誇り、原田哲也が世界選手権デビューイヤーにしてチャンピオンを獲得したTZR250.




ちなみに後ろに見える2台はレイニーのチャンピオン車両ですが、私にとってのヒーローは原田選手ですね。


柱の写真も素敵です。




さて、そこに気になる車両が・・・。



46なので説明不要ですが、脇の箱みたいなのは何??


こう言うことかー!! もの凄いご満悦顔。(笑)




跨って望む、男の仕事場!




おっと、となりにはGPでお馴染みのタンデムジェットコースターが。
今はDUCATIですが、フィリップモリスがYAMAHAをスポンサードしていた頃(500cc2スト)はヤマハだったんですね。
ライダーステッカーは、現在同様ランディマモラでした。




コチラの仕事場はこんな感じ




試しにこれのタンデム部に座って、タンクに張り付けてあるグリップを握ってみましたが、いやー、全然身体がホールド出来ない。
これで超絶ウイリーとかジャックナイフとか、さぞかしスリリングなんだろうなぁ。


3Fに上がると、このような絵が飾られてました。
作者の名前を失念しました。




3Fにあるこちらの資料室で、最新のバイク、クルマ雑誌を読み漁って帰宅しました。




この資料室には、ヤマハ社員の方の作と思われる作品がありました。
スゴイです。




Posted at 2019/02/09 17:51:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2018年04月05日 イイね!

危うく

危うく※ 画像はネットからの拾いものです。

DUCATI 749R

かつて、MV AGUSTA F4とともに、憧れの一台だった。

バイクの神様は、MV AGUSTA F4を私にひき合わせた。




あれから14年

今日、用事で出かけた通り道にDUCATIストアがあるのを発見。

用事を済ませた帰り道、冷やかしで立ち寄った。

749Rの中古車があった。

新車ですか?ってコンディションだった。

「これください」と口を滑らせそうになった。(笑) 


・・・・まさか?? 神様、そういうことですか??

Posted at 2018/04/05 16:08:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2018年02月08日 イイね!

Moto-E

Moto-E自動車レースにフォーミュラEってのがありますが、ついにバイクも、Moto-Eが2019年から開催されるというニュースがありました。

E‐バイクというと50ccクラスのスクーター的なイメージを私は持っているため、電気で走ることがFunであるかどうかよりも、原付はガソリンと電機はどっちがお得的な見方しか持っていませんでした。

マン島TTではTT Zero Challengeクラスが数年前から開催されていますが、エキシビジョンに見えて、しかもマン島TTは単独走行のラップタイム競争なのでより実験的な風景に見えてしまい、電動バイクには興味はありませんでした。

このMoto-Eクラスの車両はベースの市販車両があり、その見た目の完成度が高いので実験的な雰囲気は少ないです。イタリアのエネルジカ・モーターカンパニーというメーカーの「エゴ」という車両。



市販車両は、カッコいいけどイタリアンというよりはトライアンフあたりを連想しますね。



それより気になるのは、パワーユニットの大きさゆえか、昨今のトレンドと逆行する短いスイングアーム長と、ようやく居場所を見つけたかのような位置に置かれるリンク無しのショックユニットは、果たしてそれでも最新の乗り味なのか。(KTMのエンデューロマシンがリンク無しみたいだけど。)



ドライブはインホイールモーターではなく、エンジンをモーターに置き換えた、見慣れたチェーンドライブのそれです。
アンチスクワットについて説明できるほどの知識を持っていませんが、スポーツバイクのドライブレーンの構造としてはいまのところアンチスクワットは必要なんでしょうね。

パワー(トルク)の出方はどうなんでしょうか。
以前ヤマハの電動パッソルを試乗したことがありますが、交差点の右左折でアクセルOFFすると、完全にトラクションがなくなり、例えればクラッチを握った状態での右左折、そしてその後のアクセルONでは、モーターは回ったらトルクは全開みたいな1/0制御な感じで怖かった記憶があります。

山道などを走行する際、リアブレーキとエンブレを多用してできるだけリアの接地感を得ていたい私としては、このスポーツバイクのアクセルOFF時はどんな感じなのか、またアクセルON時のトルクの盛り上がり方はどうなのか気になるところであり、エンジン車とは違ったアクセル操作のテクニックが必要になるであろうところは非常に興味があります。

振動やエンジン騒音が無いので、(航続距離は置いといて)案外ツーリング向きかもしれません。
私にとってのMT-07のポジションに丁度良いかもしれないと思いましたが、予想される価格は300万超とのことで、どちらかと言えばアグスタのポジション。
アグスタを手放す気はないので、電動バイクはまだ先の話になりそうです。

でも一度乗ってみたいですね。

フォーミュラEは1/1ラジコンレースのようで、私にはエキサイティングではなかったけど、Moto-Eは面白いかどうかがもう一つの興味です。
Posted at 2018/02/08 21:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation