• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2021年05月03日 イイね!

MV AGUSTA スーパーヴェローチェ試乗

MV AGUSTA スーパーヴェローチェ試乗MV AGUSTA JAPANのツーリングヴェローチェの試乗キャンペーンに乗っかりました。

買わないのに試乗するのは気が引けますが、この試乗キャンペーンは保険料として1,000円必要です。

保険料という名目なので、有料といえるのか?ですが、お金を払って乗せてもらうという立ち位置は気が楽です。

5/7に試乗予約を入れていたのですが、GW後半は天気が怪しい。

都合が良ければ本日いかがですか?というタイラレーシング静岡様のご提案があり、タイヤのトドメ差しが不発でしたので、行ってきました。


受付を済ませてさっそく試乗。
MV AGUSTAのイメージカラーの赤銀です。

またがってみると、シート部が絞り込まれているので足つきは非常に良いです。




シートの見た目はクッションが厚くて座り心地がよさそうに見えますが、意外と硬かったです。
1時間程度の試乗ではなんとも言えませんが、案外長距離でもお尻が痛くならないかもしれません。




メーターは最新機種らしく液晶。
最近のバイクではキーを差さないモデルも多いですが、スーパーヴェローチェはキーを回してイグニッションON。
スーパーヴェローチェの絵がでたりして楽しい。




走行中はこんな画面。



タコメーターのバーが3000rpmからしかないのですが、真ん中下に回転数が数字で表示されるためアイドリング回転数も確認できます。
慣れの問題かもしれませんが、走っている最中にメーターが視界の隅にあっても、タコメーターのバーが良く見えませんでした。


ハンドルのスイッチはあまりいじらなかったのでよく解りませんが、ウインカースイッチは戻しのプッシュの操作感覚が無く、頻繁に使うところなので残念ポイントでした。



ウインカーSWの上に同じようなSWがもう一つありますが、メーター右側に表示させるものを選択するSWみたいでした。
ウインカー出したつもりでこっちを操作していたことが数回ありました。(笑)

右側はモード切替とかクルーズコントロールとかがついていました。
モードはセルボタン長押し。
クルコンはうらやましい。




タンデムシートは鍵で外すことができ、小物スペースがあります。
大きい、とは言えませんが深さもあって十分でしょう。



ガソリンタンクにはデザイン上のアクセントとして革バンドが付いています。
ホンモノの革を使うと、雨とか問題があるのでおそらく合皮と思いますが、厚みが無くてちょっとチープかな?




アンダーカウルの銀に隠れて赤パーツがちょろっと顔尾を出していますが、こういうさじ加減は流石イタリアンですね。




同じくデザイン上のアクセントとしてスクリーン上部に部品(←適当な表現が思いつかない)が付いています。




F3もブルターレもそうですが、スーパーヴェローチェもタンク下のサイドカバー近辺のデザインのせいでニーグリップしずらい。





試乗車は走行300km程度の”新車”でしたので、ミッション、クラッチは非常に渋く、1時間程度の試乗で左手が疲れてしまったのですが、そう、イマドキのバイクは走り出しちゃえばクラッチ操作が要らないんだった。
従ってオートシフターの出来の良し悪しは不明。




1時間くらい試乗していいですよ、と言われたので日本平を走ってみました。
最初、スポーツモードで走ったのですが、全体的にトルクが薄い感じで、アクセルを開けて回転が上昇しても速度が乗って来ない。
レースモードにしたら、まともになりました。
トラクションコントロールも調整したかったのですが、やり方が解らず。




ほぼ新車でしたので、サスもアタリがついておらず硬かったのですが、ハンドリングは素直でした。




現在のMV AGUSTAの主流はこの3気筒エンジンで、ガラガラっと回るフィーリングは、F3が登場した当時に試乗させてもらった時の印象と変わっていません。

発進からシフトアップしていくとき、普通ならクラッチミートとともに一旦回転数が落ちて、アクセル開とともにぐわわわーっとまた回転が上昇するものですが、このエンジンはシフトUPの前後でエンジン音(音階)が変わらない。
シフトアップしていないのか?と錯覚するほど、エンジン音が一本調子だったので、不思議な感覚でした。

デザインは好き好きだが、いいと思う。
ただ、同じ車体のF3も含めて、ガラガラ回るエンジンフィーリングが車体のデザインイメージに合っていないように思う。
YAMAHAのMT09シリーズの3気筒くらい粒感が細かく、回して気持ちが良いエンジンであればなぁ。



試乗を終えてスタッフの方としばし雑談して終了。
試乗の記念品として、ストラップとQUOカード(500円)をもらいました。




新型F4に期待しましょう。

Posted at 2021/05/03 21:59:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2021年05月03日 イイね!

タイヤにトドメを刺すツーリング

タイヤにトドメを刺すツーリング999RはGW明けには車検に出すことにしています。

タイヤ交換も予定していますので、関西の某ジャン〇ー野郎の真似をして、タイヤにトドメを刺すべくお山に出撃しました。

道の駅はこんな感じでバイクがいっぱいいました。

タイヤにトドメを刺すべくやる気満々でしたが、クルマもいっぱいいてなかなか思うように走らせてもらえません。


フラストレーションがたまってしまい、もうやになっちゃって、

次に休憩した道の駅なぐらで



フランク食って



このフランクは大550円。
肉の塊が大きめで、塩梅もちょうどよくうまい。

フランク食って満足したし、もう帰ろうかな、という気分に・・・。

道の駅なぐらを後にして、とりあえずR153を上がってひまわりの湯までは行くかなぁ、などと考えながら走っていると本日2件目の「有料スピード測定会」に遭遇。
すごく繁盛してました。


その繁盛ぶりに身の危険を感じ、そしてすっかりやる気をなくして、ひまわりの湯には行かず、県道10号で津具ー折元経由で帰路につくことを決断。
この決断が良かった。

まだ午前中だったせいでしょう、県道10号のナイスな下りルートは貸し切り状態。♪♪  気持ちよく走れました。


気持ちよく走れましたが、帰ってからタイヤをチェックしてみると・・・何も変わってなーーい!!!
(左が出発前、右が帰宅後)






関西の某〇ャンキー、改めて凄いな。
Posted at 2021/05/03 17:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 999R | 趣味

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 34 567 8
9101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation