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もかとちびのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

眠れる白い秘密兵器

眠れる白い秘密兵器この箱が白い秘密兵器です。

何これ?

これは窒素発生器です!!

そう!タイヤに窒素を入れるのだー!!


私の勤め先は製造業で、こんなものが必要だったりするんですね。でも時々要らなくなったりするんです。その時「チョーだい!!」ともらってきました。

手前右下の圧縮空気取り入れ口に空気を突っ込むとあら不思議、左下の口から純度99.99%(メーカーカタログより)の窒素が出てきちゃうんです。(^_^)/ 

仕組み?知らんがな。←技術者にあるまじき発言(笑)


そう、窒素が発生する仕組みよりもっと重要なことは・・・・・
コンプレッサー持ってないんだよね・・・・(汗)


だから眠れる秘密兵器なのでした。(笑)

うーん、これを一次側に繋げて何とかならんかな?

Posted at 2014/03/30 19:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 日記 | 日記
2014年03月29日 イイね!

今シーズン初ツー、ただし寂しくひとり(笑)

今シーズン初ツー、ただし寂しくひとり(笑)タイヤ交換のフィーリングがあまりに良い。そして、東海地方は今日は天気が持ちそう。・・・となると居ても立ってもいられず走りに行ってきました。私にとってはいつもの奥三河-信州平谷方面です。

Michelin Pilot Power 3が優れものなのか、新品のタイヤが良いのか、とにかく走っていて楽しかったです。前回ブログで、リアがコンパクトに回るというのは誤りでした。賞味期限切れのタイヤの突き上げが醜いあまり、リバウンドのダンパーが弱めでした。アクセルONでフロントフォークが意図している以上に伸びてしまうため、アンダーになっていました。

フロントのリバウンドを1ノッチ締めてみたら、今まで通りアクセルONで、リアがアウトに振り出すような感触で向きが変わりました。
改めて、山が残っていたとしても賞味期限切れタイヤは全く美味しくない。(笑)

今日は天気もいいし、気温も高い。さぞかしバイクも車も多いだろうと思ったら意外にも寂しい。
最初の写真は信州平谷の道の駅。夏場は車もバイクも停める場所に困るくらいなんですが・・・・。桜が開花になって、みんな平地に行っちゃったかな?

で、次の写真は、最初に休憩した道の駅でお会いしたカルロス・チェカさんです。


私はパニガーレには詳しくないので、「このモデルってありましたっけ」とオーナーさんに質問したら、「塗りました」との回答。非常に美しい車両でした。アグスタ命の私ですがくらっとしました。

今日はこの車両含め、2台のパニガーレさんをお見かけしましたが、みなさんボローニャのDucati本社が間違えて取り付けてしまったマフラーを、


ちゃんとオリジナルに戻しておられました。(笑)



さて、ちゃんとワインディングを走ってみてのMichelin Pilot Power 3の印象ですが、前のPower 2CTとキャラクターは同じ、The Michelinです。
リアタイヤの中央が尖がったプロファイルですので、倒しこみは非常に軽い、「すっ」って言う感じです。でもサイドの回り込みは穏やかです。ダンロップタイヤがいつまでもコロンと倒れこむのと違い、最初の倒れこみは早くても、ある程度のバンク角でそれが止まる、あるいは遅くなる感じです。


私は今までリアのサイズを180/55にしていました。6インチ幅のリアホイールですと、浅めのバンク角でもタイヤのエッジを使うことになります。それ以上倒すにはタイヤをつぶすことになります。正しい表現が解りませんが、つぶしたタイヤが立ち上がりのアクセルONで戻る時、それはしなったスキー板が戻るときに出口に向かって飛び出す感触でした。これが私の好みでしたが、逆に乗れていない時はタイヤを潰せないので曲がらない感触でした。
今回サイズを190/50にしましたが、この感触自体は変わっていないと思いました。ただ、190/50サイズのせいか、それともタイヤの進化か、より深いバンク角でスキーの飛び出しが現れるのかな?と思いました。

いつまでも倒れこむダンロップタイヤは、ここ、と言うところで止めてあげる。途中でバンクが穏やかになるMichelinは、それ以上はライダーが倒してあげる、あるいは、そのバンク角まで一気に持っていく。素人の印象はそんな感じです。

Michelinの中では飛び切り尖がった性格のでは無いPower 3ですが、私の技量では使いこなせないほどの高性能タイヤです。


タイヤの空気圧はF2.6Mpa、リア2.9Mpaですが、これはちょっと高すぎとも思いました。下手糞が変にいじってしまったサスセッティングとともに、セッティグの煮詰めにまた走りに行きたいです。

私の求めるエッジフィーリングにはまだ1cmあります。

Posted at 2014/03/29 17:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | AGUSTA | 日記
2014年03月26日 イイね!

ちょっと?いや、かなりワクワク!

ちょっと?いや、かなりワクワク!1っか月ほど前に、オーストリアの元同僚からメールが来たのが始まり。

展示会の出張で日本に行く。仕事が終わった頃に彼女が日本に来てそのままバケーションに突入する。どこかで会えないか?

もちろん Ya! Yes!!

今日、彼からスケジュールの詳細メールが届いた。

4/3に来日する彼は、バケーション含め都合3週間日本に滞在するが、最初は京都で仕事をするとのこと。来日直後の週末はフリーと言うことなので4/5-6が一番のチャンス!京都で落ち合うのが一番都合が良さそうだ。

ちょっと残念なのが、4/5は私が外せない仕事があるということ。何とか早めに仕事を切り上げ、夜には京都に乗り込みたいと画策中。

1年ぶりに同僚に合うのは、言葉で表せないほど嬉しいし、ワクワクする。一年間でかなり退化した私の英語力を何とかせねば!と毎日英語のCDを聞いている。


写真は今頃のザルツブルグ。
朝晩の冷え込みはかなりだけど、日中は写真に写った方々のように薄着でOK。
私もこの川岸を歩きたいなぁ、なんて気分になってしまったのでした。
Posted at 2014/03/26 00:40:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | オーストリア | 日記
2014年03月24日 イイね!

Michelin Pilot Power 3

Michelin Pilot Power 3今日、私はお休みをいただきました。

朝、いつもの時刻に自然と間が覚めるとまずは147の洗車を行いました。花粉で黄色くなった147が白くなしました。

そして午後、浜松のHyod+さんに出かけ、アグスタのタイヤ交換をしてきました。今回のタイヤはMichelin Pilot Power 3です。


では早速チョイ乗りインプレです。ただし、交換前のMichelin Pilot Power 2CTは、溝も無ければ交換から3年近く経過していましたし、リアサイズを180/55から190/50へと変更していますので、純粋にPower 3との比較とはならないと思います。
そしてもっとも重要なのは、レポーターの技量が・・・・・。(笑)

1.外観
実はちょっとがっかりしているんですが、190サイズをチョイスしたのに「どやー!」というほど太くない。見えない。アグスタを受け取った時、お店の方、サイズ間違えた?ってタイヤのサイドウォールを確認しちゃいました。(笑)


Michelinのタイヤってエラが張ってるイメージだったんですけど、6インチのホイールに対してほぼ垂直なサイドウォール。


でもMichelinのサイトでスペック表を見てみると、Power 2CTもPower 3も各サイズにおける幅も外形も同じでした。180/55と190/50はタイヤのプロファイルが違うんだろうと思います。
そのスペック表において、180/55の幅は178mm、190/50の幅は190mm。確実に190の方が幅広なはずです。たぶんPower 3の縦方向のタイヤパターンの視覚効果によって細く見えてしまうのだと思います。

2.乗り味
お店の方に、「空気圧はどうされますか?」と聞かれ、「メーカー推奨で」と答え、バイクを受け取った時にメカさんから聞かされたのは、「フロント2.5kPa、リア2.9kPaです」。そんなに高いの?と思ったのですが、走ってみてびっくり。路面のギャップを通過するときの醜い突き上げがありません。Power 2CTを2.4kPaで走っていましたが、ギャップではポンポン跳ねる状態でしたが、これが無くなった。大袈裟に言うとサスをアップグレードしたかのようです。

帰りは高速道路を使いましたが、1xxkm/hでも鼻歌でした。

3.ハンドリング
高速の安定感が抜群なのが解ると、ワインディングロードを試したくなります。
ひとつ手前のICで降りて、小山をひと越えしてみました。フロントの安定感が素晴らしく、リアは倒しこみが非常に軽い。軽いのだがその先はむやみにバンクしようとはしない感じです。リアタイヤは尖がっていますが、サイドに行くにつれ、丸みは穏やかです。
以前、ダンロップのα12を試したときは、自分が思っている以上に倒れようとするバイクに恐怖してしまいましたが、Power 3はそこまで過激に倒れようとはしません。あくまでニュートラルな感じを保ちます。α12はサイドに行くに従い、さらに回り込むようなプロファイルで、そこにマグロのトロのようなコンパウンドを配しているのですが、私の技量の無さでそのトロを味わえなかった私の技量不足と思います。

さてハンドリングですが、倒しこむほどにフロントは内側に向っていきます。で、リアなんですが、これはサイズの違いによるところが大きいのか、私には判断がつかないのですが、曲がろうとするフロントに対して、リアタイヤは外に向うので向きが変わる性格だったPower 2CT、あるいは180/55サイズに対して、リアタイヤが倒しこむほどに小回りしようとします。車で言うところの内輪差みたいな感触で、でもフロントは大回りして曲がらないのではなく、リアがとにかくコンパクトに回ろうとする印象を受けました。

本日のタイヤの使い具合は・・・・・写真をUPするのが恥ずかしい限りです。6インチホイールに180/55を履かせた場合ならほぼエッジまで使い切っていたと思いますが、190/55サイズではエッジまでまだ2㎝ほどあります。


フロントは・・・これまた恥ずかしい。(笑)



タイヤの溝は排水グルーブ以外に、ブロック剛性のコントロールという役目があると思っていた私。スポーツタイヤは進化するほどにグルーブが減るものだと思っていた私は、このPower 3のグルーブの多さに???でしたが、そんな素人の単純な発想ほどタイヤの世界は浅く無いですね。

このタイヤは、ワインディングでその真価を試したいです。


おまけ.残念ポイント
私のアグスタの後付リアフェンダーは、つくりがイマイチでタイヤとの隙間が大きかったのですが、190/50サイズにしてそれが強調されました。外そうかな、と思いました。でもこれはリアサスの保護ののために必須なんですよね。悩みどころです。


おまけ.その2
家に帰って盆栽たちと3ショット。実はXRが盆栽NO1です。購入後ほぼ1年で4回しか乗ってません。



おまけ.その3
本日、147の新しい装備が届きました。


Posted at 2014/03/24 22:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2014年03月21日 イイね!

マジで4C貯金開始

マジで4C貯金開始欲しい車ってのはだいたいビビっとくるかどうか(表現古!)で決まります。
しかし、それ以外にも次のような”マイルール”みたいなのがあったりします。

・車はコミコミ300万円未満。理想は200万未満。
・ドアは2枚でもよいがやっぱり座席は4人分あるべき
・屋根は開かなくて良し、というより開かないほうが良い
・車とは3ペダルMTである

今の147は全てを満たしている。とても満足してるんですけど、別のイタ娘の誘惑が日に日に増しているんです。そう4C。

前述4か条の全てに当てはまらないですねー。何?俺のペラペラな哲学。(笑)


ヘッドライトの意匠の変更で、唯一のうーーんという部分が吹き飛びました。

アルファと言えば梅ホイールというあこがれも吹き飛ぶ新ホイールデザインとその色が、このビアンコカラーにバッチリ!

先日ふざけたブログを挙げましたが、このオープンモデルの写真を見たときからかなり頭の中がクラクラしてます。

いや、ホント、ほしぃ・・・。

4、5年後くらいの中古車価格はどれくらいなんだろう?さすがに車両価格700万Overの車両だから、4、5年経っても400万未満ってことはないですよね。

ってことは貯蓄目標額100万/年。かなり高いハードルですねぇ。

Posted at 2014/03/21 22:15:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa | クルマ

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