• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

LEXUS IS 200t F SPORT 試乗

LEXUS IS 200t F SPORT 試乗本日は特別な用事はありませんでしたが、大事な用事がありました。
私の命の水であるビールの購入です。

・・・で、酒の量販店に出掛けたのですが・・・ふと昨夜のことを思いだしました。
昨日、会社の同僚二人と飲みに出かけました。私を含めたその三人はクルマ好きです。
そんな三人が飲んで話すとなると、ネタはやっぱりクルマ。

二人のうちの一人がBMWのX3に乗っているのですが、その買ったいきさつは、用事で出かけた時に、通りすがりの中古車屋で見つけ、その場で「買います」となったそうです。

147の乗り換えの検討などしてはいないのですが、ひょっとしてその同僚のように、私も突然恋に落ちてしまうかもしれないと思い、一度行ってみたかったLEXUSのディーラーにお邪魔しました。
ご対応頂いたセールスマネージャーさんに”試乗させてくれ!”というオーラを発しつつ「ISを見に来ました!」と力強く伝えたのが良かったのでしょう、ISシリーズの説明の後に「試乗しますか?」という有り難いお言葉を頂き、F SPORTというバージョンの車両を試乗させて頂きました。

私もええ歳なので、”オトナの”スポーツカーをテーマに試乗させていただきました。

147の150psに対して+95psの245ps。下手にアクセルを踏もうものなら、リアタイヤがスピンして・・・・と思ったら、ものすごくマイルド。馬力で乗るのではなく、トルクでスムースに加速していく感じ。
加速は147より断然速いはずなのに、そんな感じは皆無。
そのトルクはカタログを見ると1650~4400rpmまでフラット。そんなカタログスペック通りなトルク特性のエンジンは、悪く言うとエンジン音を含めて全くドラマがありません。
ミッションは8段あるのですが、どの速度、どのギアからも同じようにスムースに加速するので、パドルを使ってのマニュアル操作の醍醐味は全く感じませんでした。

ノーマル/エコ/スポーツ/スポーツ+という4つのモードが切り替え可能でしたが、スポーツ+にしても、サスが硬くなってステアリングが重くなるだけでエンジン特性は変わりません。
2Lターボなら300psくらいは出るでしょうから、スポーツモードでエンジン特性ががらりと変わって、しかも300psとなれば、パドルを操作する醍醐味も生まれるのでは?と思いました。
また、スポーツ=ステアリングが重くなるのではなく、クイックになったほうが私にはスポーツな印象なのですが・・・・。

スポーツ+でサスが硬くなるということでしたが、私にはノーマルとの違いがほとんど判りませんでした。スポーツ+のサスでも路面からの突き上げはソフトで十分にコンフォート。
しかもロールも少なく、これは私が欲している乗り心地に近く、これだけ欲しい!と思わせました。

私が思い描くスポーツと上質の融合は、残念ながらISにはありませんでしたが、ISは素晴らしい車でした。
今日の試乗はもちろん一般道のみでしたが、高速道路に於いても、そのパワーと剛性の高い車体によって、快適かつ速く走ることが出来るであろうことは容易に想像ができました。
そしてスーパーへの買い物のようなシチュエーションでも使えてしまうフレキシブルさは凄い。

今日のビールの買い出しのようなシチュエーションにおいても、運転していてついつい「イタリア人馬鹿だなー」と笑みがこぼれてしまうのが147。対するISは、凄いのであるのだけれどもそれを感じさせないナチュラルさですね。
試乗中および、行き帰りの道すがら、多くのLEXUS車両を見かけましたが、試乗してみて納得した次第です。

外観、内装には私は「和」を感じました。アメ車、ドイツ車、イタ車と聞いて連想するものがあるように、LEXUSは日本車ですから当然ですね。
写真で見ると、エグいフロントマスクですが、案外ノーマルのグリルよりも、メッシュのグリルの方がハマっていると思いました。

正直言って、私がLEXUSを買う可能性は限りなく低いのですが、それゆえに今日の試乗体験は、日本車の高級を知るいい機会となり、伺ったディーラーさんには、この場をお借りして改めてお礼を申し上げる次第です。

Posted at 2016/01/09 20:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年01月04日 イイね!

ほったらかしちゃん

ほったらかしちゃんわが家の家人の車ダイハツムーヴ。
昨年末12月30日、セルが回らなくなりましたので、一番近くの黄色い帽子のお店にバッテリーを買いに行きました。

私は、今までバイクのバッテリーは買いに行ったことがあるのですが、車のはありません。そんな私はバッテリー=2万円という公式が頭にあり、あー、出費だなーと思ったのですが・・・・車のバッテリーって高くないんですね。軽自動車だからかな?7,000円でした。

ムーヴの旧いバッテリーと、車庫の片隅に何年ももの間転がっていたバッテリーも引き取っていただきました。



家に帰って新バッテリーを交換して、やれやれと思いながら車を眺めると・・・・タイヤの山が無い・・・いや、厳密に言ったらスリップサインは出ていない・・・・けど、これはダメでしょ。



バッテリーが予想より安価だったので、ほっとしたのもつかの間の出来事でした。そして本日同じ黄色いお店へ。


その道中しみじみ思う。久しぶりのムーヴのハンドリングは酷い。

ハンドルの中立付近の遊び、と言うにはあまりに大きな遊び。
さらに、そのハンドルが右に左にフラフラ振られて真っ直ぐ走らない。
交差点をゆっくり曲がるという速度域においても、ハンドルを切ってもロールするだけで向きが変わらない。アクセルをちょっと当てようものなら外にはらんでしまう。アクセルOFFの惰性速度領域で、ひたすら車の向きが変わるのを待つしかない。
オドメータ66,000kmでいろんなところがヘタっているだろう+終わったタイヤと言うのを差し引いても酷い。


思えば、最近の日本車のスタンダードって、こんなハンドリングの車が多いように思いますが、そんな普通のドライバビリティさえ無い車ってどうなんでしょう?危なくないか?


タイヤは今まで付いていたのと同じ、ヨコハマエコスにしました。家人の車であって私の車では無いし、その家人にしても決して愛車では無いのですから、丸いタイヤなら何でも良かったのですが、どうしても中華ブランドには踏み切れず、名前だけでも日本メーカーのヨコハマになりました。
こんなつまらない見栄のため、結局バッテリー+タイヤで、まあまあの出費になってしまいました。




タイヤ交換後の家までの道中でその変化を確認してみると、ハンドリングが激変!!!・・・・と言いたいところですが、先に書いたネガが多少改善された程度でした。今までが酷過ぎたのと、根本的にそういう車じゃないってことですね。


ダラダラ年末年始休みは、これにて終了。明日から仕事です。
Posted at 2016/01/04 17:06:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 日記 | クルマ
2016年01月03日 イイね!

二輪始め

二輪始め1月3日は、毎年恒例の会社の同僚と自転車走り始め。

久し振りに乗るKTM号は、タイヤの空気が抜けてました。もっと乗ってあげないといけません。

例年ですと寒風の中の走り初めなのですが、今年は例年通り風は強いものの暖かく、ロード軍団のペースで走ることは出来ませんでしたが、気持ちよく走れました。

最初のKTMの写真は、静岡県島田市の大井川に掛かる木造橋の蓬莱橋です。
橋はこんな感じ(↓)で、渡るのには大人100円です。反対側に何があるわけでもないので、皆さん渡って帰ってきます。
なーんて、さも知ったかで語るも、実は一度も渡ったことがありません。(笑)


台風などの大雨になると、よく流されて修理工事という印象を持っていますが、流され対策が進歩したか、ダムによるものか解りませんが、最近は流されなくなったように思います。

その後は島田市の大井神社に初もうでしましたが、写真を撮り忘れました。

初もうでと甘酒(ノンアルタイプ)を堪能した後は、これまたお決まりの鯛焼き。
メニューは、1個130円の極めてスタンダードな粒あん入りの一品だけです。
しかし、ご覧のように大勢のお客さんがいらしてましたので、15分くらいは待ちました。
肝心な鯛焼きの写真を撮り忘れました。この写真(↓)を撮った時は既に胃袋の中。もちろん美味かったです。



ここで流れ解散し、家に戻ってから、バイクの初乗り。
MT-07で御前崎港まで出動。



AGUSTAは昨年末に納車されそうでしたが、またしてもバイク屋さんの仕事の都合で年越しされてしまいました。

私は、基本的に冬場はバイクに乗らないのですが、今年の冬がこれほど暖かいのなら、「友達と、初日を観に行く約束がある」とかナントか、ウソでもついておけば良かった・・・・と後悔。

バイク屋さんの休みが明けたら、早速電話してみよう。

Posted at 2016/01/04 12:32:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | MT-07 | 趣味
2016年01月02日 イイね!

いち富士

いち富士「一富士、二鷹、三茄」

初夢で見ると縁起のよいものとされていますので、とりあえず皆様に富士をお届けするべく、出かけてきました。

・・・・・嘘です。
普段、通勤は自転車。車に乗るのは雨が降った時と買い物の時だけなので、たまには高速道路とかを走って、エンジンを回してあげないと車が可哀想という事と、TSエンジンの音を堪能したいというのが本当の理由です。




改めて味わうように147に乗ってみると、TSエンジンはイイです。
GTAのV6や、それこそフェラーリのV8エンジンの官能的なサウンドには及びませんが、直4としては秀逸です。
3000rpmを超えたあたりから響くゴロゴロゴロ~という音は私にとって安らぎのサウンドです。

これのせいで、次のクルマを考えてもなかなか真剣になれません。




クルマのデザインも好きだけど、アルファロメオのエンブレムも好きなんだよなー。

Posted at 2016/01/02 19:27:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

プロフィール

「Superme / BATES http://cvw.jp/b/492776/48482665/
何シテル?   06/12 22:57
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3 45678 9
10111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation