• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

アグスタ サスセット?

アグスタ サスセット?アグスタO/H後、電気系トラブルに気を取られてサスセットをしていませんでした。
タイヤもスタンダードサイズに戻したことだし、本日、サスセットもスタンダードから始めました。

O/H前、明らかにダンパー抜けのしているサスをを、プリロードを入れて誤魔化していましたから、O/Hされた今は明らかにプリロード入れすぎでした。


スタンダードから始めましたと書きましたが、スタンダードとは何ぞや?が実は大問題な我がイタ嬢。



このEV03の初年度登録は2004年12月。
アグスタ社の1回目の倒産前の製造車両?もしくは支援を受けて復活後の製造車両?
とにかくアグスタ社が混乱していたころの車両ゆえか、私のEV03に付属のマニュアルはSPR用で、tak3さんから頂いた初期型のマニュアルと値が異なります。


スタンダード値で比較

フロント
モデル / プリロード / リバウンド / コンプ
ORO / 5回転締 / 5クリック戻 / 5クリック戻
SPR / 5回転締 / 10クリック戻 / 8クリック戻

リア
モデル / リバウンド / コンプ高速 / コンプ低速
ORO / 16クリック戻 / なし / 14クリック戻
SPR / 10クリック戻 / 0クリック戻 / 15クリック戻

フロントのセッティングが違いますし、リヤはSPRのように高速/低速が別れたサスではありません。

まあ、解らないのでとりあえずSPRのセットにして、本日はいじらず小一時間走ってみました。
タイヤの空気圧は前後2.1MPa。



先日上げたブログのとおりタイヤ交換しましたが、こちらのハンドリングになれるのが先決です。

久し振りのフロント65扁平は、コーナーアプローチの際、バイクを傾けるというよりステムから落ちるような感覚です。あまりのクイックさにビビってしまいます。

また、リアの6インチホイールに180/55サイズは、バンク中にアクセルを開けてもバイクが起きてきません。

MT-07 に慣れ切った身体はニー&くるぶしグリップが甘く、ブレーキングでハンドルに体重を掛けてしまいます。


サスセットを語る前にニーグリップしましょう、また120/65、180/55に慣れましょう、という人間のセットアップが先、というのが本日の結論です。



今日は大井川沿いをノンビリ走りました。
久し振りに塩郷のつり橋(恋金橋)を渡ってみました・・・・嘘です、下から見たら渡れそうだったんですけど、10mくらい進んでみたら、足も思考も固まりました。



しかし、もう夏か?と思わせる今日の気温は、もうアグスタ向きではありません。

Posted at 2017/05/28 16:43:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味
2017年05月18日 イイね!

Pray for Nicky !

Pray for Nicky !元Moto GPチャンピオンで、現在はレッドブル・ホンダチームからスーパーバイク選手権に参戦している ニッキー・ヘイデン選手が、イタリア・リミニで自転車でトレーニング中に交通事故に合いました。

詳細は解らないのですが、カーボン製の自転車フレームは折れ、相手の車のフロントガラスは粉々、かなりの事故だったようで、ヘイデン選手の容態はあまりよくはないようです。

ナイス・ガイを絵にかいたようなヘイデン選手は、私も好きなアスリートです。


Nicky ! You must be back to Circuit !

Posted at 2017/05/19 00:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 趣味
2017年05月14日 イイね!

九州ツーリング 1

九州ツーリング 15月7日~5月12日、九州ツーリングしていました。

出発1週間前まで、休みが取れるかどうかが微妙だったせいで、ツーリングマップ購入、大まかなルート設定、ホテル、フェリー予約が、僅か4日まえとドタバタでした。

ドタバタしながらも、地図を見るとクネクネした道を選んでしまう、我ながら悪い癖だよなー、と思う。

帰ってきて、しこたま撮った5枚のUSBを確認してみると・・・・ナニコレ??
九州自体は3泊4日だったのに、九州の魅力を記録していない。(笑)

それはどういうことかというと、ひたすら九州のワインディングロードを走りまくっていたのでした。

なので、九州の魅力を伝えるのではなく、バカおやぢの一人旅です。


Day 1、2

大阪南港 ― 九州新門司港 名門大洋フェリーに乗ります。フェリーは午後5時発なので、正午に自宅を出発しました。

勿論無事にフェリーに乗り、ぐっすり眠って翌日朝、新門司港着。


フェリーから見る、明石海峡大橋



どこが?って写真ですが新門司港、九州上陸!!


朝6時ですが、ナビに作った「走るぞ!」ルートに従って朝っぱらから元気に走ったので、次の写真は既に阿蘇エリア。



そしてミルクロードを走り、初冬の朝で条件があえば、まるで雲海の上に浮かぶ島の様に見えるその様が、ラピュタの場面のようだと言われるラピュタの道。この時期では、雲海はまぁ無理ですが、ミルクロードからの景色は何処からも天空のそれでした。


ちなみにラピュタの道は、地震の影響で通行禁止。表示は徒歩でも禁止とありましたので、訪れる際は自己責任で。


その後、阿蘇本丸を目指すも、全てのルートが立ち入り禁止でした。



仕方ないので、昼食。
熊本ラーメンと高菜チャーハンのセット。美味かった!



その後、九州といえば=やまなみハイウェイでしょう、ってことで突っ走りました。




やまなみハイウェイは非常に気持ちの良い道でしたが、バイクで気持ち良いと思える速度は、ちょっと人には言えない速度域になってしまいますね。

先のミルクロードもハイスピードワインディングなのですが、景色がよすぎて飛ばす気になりません。私のイチオシはミルクロードです。

とか言いながら、やまなみハイウェイをもう一往復して、その日は別府に宿泊。

別府の夜の写真はありません。
なぜかというと、昼食べたラーメン・・・・ニンニクがいっぱい入っていたようです。わたし、ニンニク、ラッキョウを食べると、お腹の具合が悪くなります。玉ねぎも食べすぎると同様で、肉じゃがも量を過ぎると、あいたたた、となります。

別府の夜は、非常に残念なあいたたた、でした。

アジを供してくれる居酒屋を見つけていたんですけど・・・・残念。


投稿する前に見返して、残念。

ホント、何処が九州の魅力???ってしゃしんばっかし。


そんな写真ばっかりですけど、パート2とか、続けます。

備忘録みたいなもんです。
Posted at 2017/05/14 22:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MT-07 | 旅行/地域
2017年05月07日 イイね!

これからお出かけ

これからお出かけMT-07にバッグを付けて・・・・GW最終日ですが、次週はリフレッシュ休暇を取り、これからツーリング出発です。

追々UPします。
Posted at 2017/05/07 07:59:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | MT-07 | 旅行/地域
2017年05月05日 イイね!

AGUSTA タイヤ交換

AGUSTA タイヤ交換予告ブログのとおり、タイヤ交換しました。

前回ブログでは”ハンドリングも良くなったような”と記しましたが、今日、タイヤ交換のため浜松まで50kmほど走ったときの印象は・・・・・

・鈍重
・フロントタイヤが外を回る印象はOFF車みたい

実は昨日MT-07で会社の仲間とツーリングに行きました。
MT-07は軽くて切り返しが楽しかったです。
たぶんその印象のせいでしょうね。


今回は、タイヤメーカーもサイズもまるっきり一新です。

F:120/70 → 120/65


R:190/50 → 180/55


ミシュラン/パイロットパワー3 → ピレリ/ディアブロロッソコルサ


おそらくはタイヤメーカーよりもタイヤサイズでしょう、走り始めてすぐわかる、軽い!!!
ちょっと倒してみると、フロントからくるくる曲がる!!!
リヤタイヤよりフロントタイヤの回転半径が小さい印象!!!

100mくらい走っただけで、ヘルメット無いはおやぢのニンマリ笑顔。(キモ)


まあ、それはさておきロッコル(←お店の方はこう言っておられました)、赤いレタリングが素敵です。


これはリヤの右側にしかついていませんでした。
フロントにも欲しかったですね。
120/70だったらついていたのかな??



リヤタイヤの見た目はこんな感じです。
190だとエラが張りますが、180は垂直です。



なので、リヤビューはちょっと迫力↓です。



今からお山に行くのが楽しみです。

Posted at 2017/05/05 18:26:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | AGUSTA | 趣味

プロフィール

「布袋寅泰 http://cvw.jp/b/492776/48565786/
何シテル?   07/27 07:48
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1234 56
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation