• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

World Super Bike 2018 開幕

World Super Bike 2018 開幕梅や桜の開花便りが聞こえるようになって、春が近いと感じます。

様々な感動を生んだピョンチャンオリンピックも終わりましたが、モータースポーツはこれからですね。World Super Bikeが開幕しました。

土曜日のRace 1でタイヤの耐久性に問題が発覚したため、日曜日のRace2では10周前後でのタイヤ交換を義務付けるFlag to Flagでした。

Flag to FlagはMoto GPではお馴染みの光景だったので、てっきりバイクの乗り換えかと思ったら本当にタイヤ交換してました。

耐久レース用の車両のようにクイックチェンジを想定した車両ではないので、タイヤ交換の手際が勝敗を分けてしまうかと思いましたが、各チームの作業時間にほとんど差は無し。
チームは練習したんでしょうけど、凄いなぁと思いました。

そんな混乱もありましたが、結果はドゥカティのメランドリがRace 1、Race 2の両方を制しました。
Race 2では最終コーナーで先頭を走るカワサキのレイのスリップに付け、フィニッシュラインで0.021秒差で差すという劇的な勝ち方でした。

そのメランドリの車両は、他のドゥカティユーザーとはセッティングが違うのか、下りのメインストレートでウォブルが出っ放し。
画面で見てわかるくらいだから、乗ってる方は振り落とされんばかりだと思いますが、その状況で300km/hオーバーで駆け抜け、高速の1コーナーに飛び込んでいく様は、やっぱりこの人たちは頭のネジが2、3本抜けてると思いました。


3月18日はいよいよMoto GP開幕。
待ちきれません!!

Posted at 2018/02/26 11:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年02月16日 イイね!

グッドルッキンなデリバリーマシン

グッドルッキンなデリバリーマシン静岡市内にて発見。

配達用の車両と思われます。


後ろ姿はこんな感じです。
    ↓





どのようなライディング&キャリングスタイルなのか

フロントインホイールモーターってどんな乗り味なのか

このリアサスの付き方だと多少はバンクするのか



・・・などなど興味が尽きませんが、残念ながら時間が無く、写真を撮るのみで終わりました。


かっこえええ~( ´∀` )

Posted at 2018/02/16 17:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本で見かけたクルマ | クルマ
2018年02月12日 イイね!

メガーヌRS

メガーヌRStak3さんのブログメガーヌRSの写真にインスパイアされてしまって、ついついやってみたくなってしまった。 ( ´∀` )








ついでにこんなのもやってみました。アルファ147フェイズ2。



ただ並べただけ。 (;^_^A



ちょっと目じりを下げると・・・アルファジュリア。





何やってんだか。
Posted at 2018/02/12 16:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 脳内イメージ | 日記
2018年02月08日 イイね!

Moto-E

Moto-E自動車レースにフォーミュラEってのがありますが、ついにバイクも、Moto-Eが2019年から開催されるというニュースがありました。

E‐バイクというと50ccクラスのスクーター的なイメージを私は持っているため、電気で走ることがFunであるかどうかよりも、原付はガソリンと電機はどっちがお得的な見方しか持っていませんでした。

マン島TTではTT Zero Challengeクラスが数年前から開催されていますが、エキシビジョンに見えて、しかもマン島TTは単独走行のラップタイム競争なのでより実験的な風景に見えてしまい、電動バイクには興味はありませんでした。

このMoto-Eクラスの車両はベースの市販車両があり、その見た目の完成度が高いので実験的な雰囲気は少ないです。イタリアのエネルジカ・モーターカンパニーというメーカーの「エゴ」という車両。



市販車両は、カッコいいけどイタリアンというよりはトライアンフあたりを連想しますね。



それより気になるのは、パワーユニットの大きさゆえか、昨今のトレンドと逆行する短いスイングアーム長と、ようやく居場所を見つけたかのような位置に置かれるリンク無しのショックユニットは、果たしてそれでも最新の乗り味なのか。(KTMのエンデューロマシンがリンク無しみたいだけど。)



ドライブはインホイールモーターではなく、エンジンをモーターに置き換えた、見慣れたチェーンドライブのそれです。
アンチスクワットについて説明できるほどの知識を持っていませんが、スポーツバイクのドライブレーンの構造としてはいまのところアンチスクワットは必要なんでしょうね。

パワー(トルク)の出方はどうなんでしょうか。
以前ヤマハの電動パッソルを試乗したことがありますが、交差点の右左折でアクセルOFFすると、完全にトラクションがなくなり、例えればクラッチを握った状態での右左折、そしてその後のアクセルONでは、モーターは回ったらトルクは全開みたいな1/0制御な感じで怖かった記憶があります。

山道などを走行する際、リアブレーキとエンブレを多用してできるだけリアの接地感を得ていたい私としては、このスポーツバイクのアクセルOFF時はどんな感じなのか、またアクセルON時のトルクの盛り上がり方はどうなのか気になるところであり、エンジン車とは違ったアクセル操作のテクニックが必要になるであろうところは非常に興味があります。

振動やエンジン騒音が無いので、(航続距離は置いといて)案外ツーリング向きかもしれません。
私にとってのMT-07のポジションに丁度良いかもしれないと思いましたが、予想される価格は300万超とのことで、どちらかと言えばアグスタのポジション。
アグスタを手放す気はないので、電動バイクはまだ先の話になりそうです。

でも一度乗ってみたいですね。

フォーミュラEは1/1ラジコンレースのようで、私にはエキサイティングではなかったけど、Moto-Eは面白いかどうかがもう一つの興味です。
Posted at 2018/02/08 21:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクその他 | 趣味
2018年02月04日 イイね!

久し振りにエコパ

久し振りにエコパ今日はエコパサンデーランに行ってきました。

エコパは、行っても所詮アルファいないしなあ、とここのところご無沙汰でしたが、ひょんなことからお誘いを頂き行ってきました。

・・・と言っても私含め4台。
ああ寂しい。フェラーリ、ランボよりレア。(苦笑)

でも滅多に見ないアルファが揃いました。

159スポーツワゴンTI


ブレラ ノビテックコンプリート


ふーーん147と思ったら大間違いのノビテックコンプリート車。


何とスーパーチャージャー付き。(拍手)



皆さんとは本日お初ですが、そこは同じ穴のムジナ。1秒で意気投合。(笑)
整備ポイントなど、色々教えていただきました。


・・・・とそこへ・・・・


おおおおお~っ!と一同どよめき。

美しい~








このボディは、スチールより造形が楽なプラスチックでも難しいと思う。出来ても儲からん。


エンジンも美しい!
勿論サウンドもナイスでした!!



いいもん見させてもらった。♪


来月の再会を約束してお別れした後は、以前から気になっていた「アンティークカフェロード」さんへ。
国道1号からちょいと山に入ったところ、なのですが、看板を頼りに走ると、こんな先にホントにカフェがあるのか?



国道から県道へ、そしてすれ違いできない枝道を数百メートル進むと、目指すカフェはあったのですが、ノーマル車高のGTAですらお腹を擦るわだちあり、道幅が狭いがゆえにGTAでは切り返しが必要なヘアピンカーブありと、ナカナカでした。

カフェ近くのちょっとした広場が駐車場ですが、流石に日曜日とあってお客さんが多いようです。
端っこが空いていたので何とか停めましたが、沢に落ちないかヒヤヒヤでした。



カフェ全景





人懐っこいノラがお出迎え


数匹のノラが来るそうですが、本日見たのはこいつだけ。


店内は店名通りにノスタルジック





断熱はイマイチと思われる建物のつくりでしたが、足元に配された練炭火鉢で寒くなかったです。
ひざ掛けの貸し出しもありました。



コーヒーと9穀米カレーを頂きましたが、とてもおいしかったです。



国道沿いじゃなく、山中に分け入って入った先にやっとあるレトロな空間が醸し出す空間は、日常とは完全に切り離されていて雰囲気が素晴らしい。

残念なのは、実は結構メジャーでお客さんが多く、今日のスタッフの人数では対応し切れていなく、その分ちょっとそわそわしました。

また行くか?と問われたら、MT07かXR250ならね、という但し書き付きで、お客さんが少なくもっと落ち着くだろう平日に本を一冊持って行きたいです。


Posted at 2018/02/04 18:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

プロフィール

ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4567 8910
11 12131415 1617
18192021222324
25 262728   

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation