• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もかとちびのブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

代車はモンスター797

代車はモンスター797本日999Rを車検に出しましたが、ついでにあわよくば何かを試乗させてもらおっかな~、という下心がありました。

・・・が、9時半にしてお店はお客様で大盛況でわがまま言いにくいなぁ。

ところが、私の代車はモンスター797でした! でした!なんて言ってますが、モンスター797ってのがあるなんて知りませんでした。


面白そうなので、帰宅途上にかわせみ湖に寄り道しました。




999Rはエンジンもブレーキもキレッキレなので疲れちゃいますが、この怪物君は排気量小さいし、空冷だし、多分味付けもマイルドにしてあると思うので、非常に乗りやすく疲れ知らずです。
ツーリングするならサイコーだなー。

・・・と思ったのもつかの間、ワインディングに入ると、ODD16,000kmの怪物君は、その走行距離からくるヤレですかねー、それとも付いてるサスがプアなんですかねー、フロントもリアも暴れる暴れる。
MT07のノーマルフロントフォークをくそみそに言ってきた私ですが、それより悪い。(笑)
MT07よりもハンドル幅が広いので押さえが効くかなと思ったのですが、幅が広い分だけグリップ付近の振れ幅が大きく難儀しました。




ついでにフロントブレーキはbremboのキャリパーが誇らしげなダブルディスクなんですが、まぁ、ビックリするくらい効かない。(笑)

999Rのbremboは私には効きすぎで、MT07くらい効かないほうが扱いやすいと思っていますが、これはちょっといくら何でも効かな杉。
ひょっとして変なパッドに交換されてたかも。

ステップはおそらく社外品に交換されていてちょっとUPしていましたが、これはこのいかにも滑らなそうな見た目通りでよかったです。



滑らないで言うと、このタンクの滑り止めの効果がすごかった。全く滑らない。



このようなパッドは、個人的に見た目が嫌なので私はつけない主義ですが、その主義が揺らぎそうなほどのホールド感でした。




エンジンのトルクの立ち上がりも自然で、パワー重視ではないので、999Rが苦手なクルマのペースで走る状況でも非常に気持ちよく、初めてバイクに乗る人、または女性におすすめなのですが、広いハンドル幅で暴れるフロントを抑え込むのはガタイが良くないと無理かなと思うと、必ずしも初心者向けではないかなと思いました。

フロントを抑え込むなんて、初心者はやらないよと思うかもしれませんが、路面は全てフラットではないので、ちょっとしたギャップで振られたときに怖い思いをするし、キックバックがあると疲れます。そもそも、サスが×だと直線走ってるだけで疲れます。

当然ですがカウルレス車なので、100km/hを越えると風圧が大変。ビキニカウルでいいんで欲しいところ。

空冷DUCATIの800cc前後って結構いいかも、また、せっかくDUCATI買うならOHLINS付きの上級グレードを選ぶべき、ブレーキもグレードUPしてるしね、と思いましたとさ。
Posted at 2023/05/21 22:30:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 999R | 趣味
2023年05月21日 イイね!

久しぶりに999Rに乗っていった先とは

久しぶりに999Rに乗っていった先とは久々、999Rに乗りました。

お世話になっているバイク屋さんまで距離にして50㎞くらい。

2年に一度のお務め、車検です




この一年での走行距離は235km

前回の車検からの走行距離772km でしたー

やっぱり面白いオチは思いつかないし、前の日のコピペだし

Posted at 2023/05/21 18:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 999R | 趣味
2023年05月20日 イイね!

久しぶりに147GTAに乗っていった先とは

久しぶりに147GTAに乗っていった先とは久々、GTAに乗りました。

お世話になってる車屋さんまで距離にして20㎞くらい。

2年に一度のお務め、車検です





この一年での走行距離は1,119km

前回の車検からの走行距離1,968km でしたー

面白いオチは思いつかないので、これにて
Posted at 2023/05/20 20:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2023年04月23日 イイね!

アルファロメオは面白い

アルファロメオは面白いFIAT500のタイヤ交換をしているあいだ、代車を貸していただいたのですが、アルファロメオGTでした。

普段MTしか乗っていないのでオートマは緊張しちゃいますが、慣れるとセレスピードのマニュアルモードの楽しさにドはまり。
久しぶりに味わうツインスパークのドロドロドロロロロロロ~に癒されまくり。


うーーーむ、ジウジアーロデザイン、美しい。





我が147もそうなんですが、ボンネットの分割ラインが中央に向かっています。これ、フェンダーのプレスがめんどくさいですよね、つまりコスト掛かってます。




サイドを見ると、おお!いわゆるサイドスカートってやつですか、147GTAは樹脂の後付なんですが、このGTはボディーパネルとと一体ですね!!



メチャクチャ金掛かってます!

ひゃー、素敵!!!

セレの楽しさとツインスパークの癒し、そしてこのデザイン。
ちょっと欲しくなった。

Posted at 2023/04/23 20:14:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ
2023年04月23日 イイね!

エコタイヤはお勧めできない

エコタイヤはお勧めできない本日FIAT500のタイヤ交換しました。
今日をどんなに待ち焦がれたことか。

今日まで履いていたタイヤはいわゆるエコタイヤでしたが、エコタイヤ、お勧めしません。

このみんカラのパーツレビューで、タイヤに関して悪いレポートは目にしませんが、すり減ったタイヤから新品に交換したら、どんなタイヤでも静かで乗り心地良いのなんて当たり前です。

ところがエコタイヤ、新品から乗り心地カタイしロードノイズもまあまあで、交換直後にエラク後悔したもんでした。その後、雨の日、普通に走っていたにも関わらず交差点左折時に横断歩道のペイントでスリップ!!

綾瀬はるかさんかな?が出ていたCMで、エコタイヤはウエット性能に注目みたいなやつがあったと思いますが、そういうことか、と思いました。

スリップサイン直前のPS3が、雨だろうが何だろうが全く破綻を感じないのと比較したら真逆。危なすぎる。

通勤片道60kmの私の乗り方では、燃費改善は誤差程度、もしくは無いに等しく、ライフがPS4の4万キロに対して5万キロ持ったというところが唯一のエコポイント。

ホントはさっさとタイヤ交換したかったんで、昨年のうちに車屋さんにタイヤ交換を打診していたんですが、ミシュランは冬場はスタッドレスしか生産してないとのことで、本日になってしまいました。


この経験で私が悟ったのは、「エコは命がけ」。


185/55/R15というサイズは選択肢が限られてます。少ない選択肢の中から結局3度目のPS3。
PS4等と比較して再度ウオールのレタリングが地味で、注意書きみたいなのが多くてビジュアルがイマイチなのが残念ですが・・・・・

もうホント、にエコタイヤはこりごり。
Posted at 2023/04/23 19:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT500S | クルマ

プロフィール

「横浜出張1日目から来てしまった。いくつになってもダメな私ね〜」
何シテル?   10/07 16:47
ふと気づくとクルマ2台、バイク2台→3台になっていました。 5台のうち4台がイタ娘という、イタリア大好きオサーン。 2024/11 MT07→Hyper...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

懐かしい汐薫る 安芸の小京都 ( ● ´ ー ` ● ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 18:29:43
身内の恥をさらします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 12:39:58
グラフィックキット貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 13:16:17

愛車一覧

ドゥカティ ハイパーモタード 軽さは正義号 (ドゥカティ ハイパーモタード)
Ducati Hypermotard 698 Mono MT07から乗り換えました。 ク ...
フィアット 500 (ハッチバック) 主力戦闘機 (フィアット 500 (ハッチバック))
通勤SPとして120km/day走ってもらう、カワイイ相棒。 一般的評価基準に照らすと、 ...
ドゥカティ 999R イニシャル”D” (ドゥカティ 999R)
前オーナーによって細部にまで手が入っており、モディファイ箇所は書き上げたらきりがないです ...
アルファロメオ 147 盆栽2号(ALFA 147 GTA) (アルファロメオ 147)
なんと3台目の147。 GTAは何度も欲しいと思い、そのたび燃費とか税金とか、時にはボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation