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コクッチの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2015年9月29日

FD3S スピード・メータ・センサ交換(232094km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
7のダイアグチェックをしてもらったところ
NO.6 スピード・メータ・センサが発信
しました

随分と前から、スピード・メータ・センサの
コーキング剤が経年劣化と排気系の高熱
で溶け落ちてきて いたこともあり

まず センサーを交換してもらいました


交換手順は

1.もし、インタークーラパイピングに金属製
 のものを付けている場合は、バンドを緩めて
 おきます

2.下部にうつり、触媒前後フランジ・センター
 ホール補強バーの締め付けボルト・触媒吊り
 下げゴムに浸透液を塗布

3.センターホールの補強バーを取り外す

4.触媒を取り外す

5.パワープラントフレーム後部穴を通している
 補強バーを取り外す

6.パワープラントフレームを取り外す

7.ミッションケース横のセンターホールボディに
 厚手のゴムシートをかまし、その間にバールを
 入れ、ミッションを助手席側に押して、センサー
 を取付する隙間を確保する

8.センサーのカプラーを外し、センサーを交換
 する

復旧は逆手順、この交換方法は 2人必要です
2
取り外した、触媒前後フランジ・センター
ホール補強バーの締め付けボルトには
焼き付け防止等のグリスを塗布して
いました
3
前写真で外していたボルト

長さが違っていて

赤〇は メンバーの補強バーも一緒に
締め付けするので、長めのボルトを
使用していたりします

青〇は 赤〇より短いボルトですが
私の様に 社外の設計の悪い触媒を
付けている場合、干渉するので
ワッシャーをかましたりして 干渉を
回避すると

補強バーの効きが あまくなったり
ボディ側のホールが傷みやすくなる
といったデメリットが発生します
4
ミッションケースにセンサーが
突き刺さっている写真


このままでは、センサーを取付する
ことはできません
5
そこで、ミッションケース横のセンターホール
ボディに厚手のゴムシートをかまし、その間に
バールを入れ、ミッションを助手席側に押して
センサーを取付する隙間を確保する

これをするので

インタークーラパイピングに金属製
のものを付けている場合は、バンドを緩めて
おく必要があるのですが

(この状態でバールでミッションを動かすと
いうことはエンジン自体も動かすので
 純正パイピングのようにエキスパン(衝撃
 吸収箇所)がない金属製のパイピングでは
 インタークーラの出入り口の差し込み部を
 損傷させる可能性がでる)

これでも エンジンマウント等、変な応力を
かけるので、マウントも緩めておくのが
ベストでしょう
6
新品の スピード・メータ・センサ
7
外した センサ

使用途中、コーキング剤が溶け落ちて
きたので、少しでも保護をと

耐熱テープを巻きつけて もらったのですが

エンジンルームのパイピング等でも
そうなのですが

熱を遮断しても、持ってしまった熱も
排熱しにくなるといった デメリットも
発生します

ということで

今回は 耐熱材等を施工せず、そのまま
取付してもらいました
8
取り外した センサー

耐熱テープを外した写真

23万km以上 使用したパーツの
成れの果て


私が伝えたいのは、交換手順やポイント
ではなく

こうなる前に、交換しましょう

と いうこと


交換後ですが

残念ながら、NO.6 のエラーは解消せず
たまに ひらいます

センサーではなく、それ以外の ハーネス等
が原因のようです

エラーが確実に出て、原因箇所は明らかに
わかることは、ありがたいことですが

そうでない場合、一番 やっかい
なんですよね~

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この記事へのコメント

2015年10月1日 18:26
想像ですが、

『3000rpm以上で走行時』ということは、3000rpm以上でニュートラルで無いという判定条件かもしれないので、ニュートラルスイッチはどうでしょうかね?

あとは、メーターかハーネスでしょうけど…
メーター替えたら一撃かな?
コメントへの返答
2015年10月1日 21:44
ありがとうございます

長い戦いになりそうですし

急ぐ気もないので

ぼちぼち いきます。


もう、はっきり言って
疲れ果てました。

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コクッチといいます。 H8年にFD3Sを新車で購入し乗り続けております。 昔は、2万km/年ペースで車に乗っておりましたが、 現在は、1/週 軽く...
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