• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月27日

わたしはコレでSUGOをやめました

前回のTC2000走行後から4速ギアに不安があったので
確かめなければなりません。
ということで先週の日曜にプロアイズの走行会に参加してきました。

ダメ元でキャンセル待ちしてたら入れたのです。
エントリーリスト見たら僕の次がDr.ZOOさん!?
泣く子も黙るケイズ神です。
ecchさんの名前も!
ということで久しぶりにケイズな人達とご一緒。
筑波で会うとは不思議な感じです。

事前の予報では気温も低めで「お!いけちゃうか!?」と期待大。

筑波に向かう道中からチラチラ雨が降ってきます。
「え?ダメじゃないか!?」と不安に。

結局朝1本目の途中までチラチラしてました。
まあ路面には影響ない程度です。

1枠25台ぐらいだったかな?ファミラみたいな感じでした。
この日エイトリアンカップSUGOの締切日でもあったので
車の見極めもかねて・・・

SUGO参加確率50%からスタート!

バックストレートで4速に入れる・・・あれ?問題ない!
何の違和感もない!
なぜ?いいのか?これで?(笑)

SUGO参加確率80%

とりあえずクリア取れて「まあ4秒台かな?」と確認すると
5秒2・・・あれ?
タイヤの喰いつきが悪い気はしたけど、まあ良くあること?(汗)
しかしそのままベストは1'05''220。

リザルトを見て違和感を感じてちょっと確認したら
セクター2がやたら遅い。
現地では1月のエイトリアンカップのセクターベストと比較していたので
0.8秒も差がある!と愕然としていました。
たまらず気圧を確認しに行ったけど悪くはないよね?


後日ちゃんと調べたら

ベストタイム比 Sec1:約0.2秒速い Sec2:約0.6秒遅い Sec3:ほぼ一緒 TopSpeed:2km遅い

仮想ベスト比  Sec1:ほぼ一緒 Sec2:約0.5秒遅い Sec3:約0.2秒遅い TopSpeed:2km遅い

やっぱり明らかにセクター2だけやたら遅い。
確かに80Rは恐怖感が全くなく「セッティングが決まったかも!」と思っていたけど(爆)
冷却水は相変わらずのペースで減っているし
セクター2は最もエンジンパワーが必要な区間・・・嫌な予感しかしません。

SUGO参加確率20%

続く2本目。
スピードが出ないなら出来る限り早くアクセルを開けるしかないとコースイン。
赤旗中断後のアタックでした。



わざとやったので覚えてるんですが
コーナー立ち上がりで左リアタイヤのグリップは限界だなと感じてはいましたが
滑ってもカウンター足せばいいやとアクセルをパコっと全開に。
感覚的には75%から100%に。
そしてホイルスピンを起してコントロールを失いました。
71Rのコーナー立ち上がりのグリップ力は凄いと思っていましたが
こんなウェット時のような挙動になるなんて・・・。
赤旗でタイヤが冷えた可能性もありますが完全に羞恥プレイ。


ミラーは反対に倒して元通り。
左側は元からリンクサーキットでのクラッシュの傷跡があったので
被害的にはリアのインナーフェンダーが曲がってちょっと溶けたぐらいで軽傷です。
Dr.ZOOさんがチャチャっと外してくれました
スポンジって凄いんだな・・・。

車載みると「えいし!」wみたいな声が出てて御愛嬌ですが
体は全く問題ないです。

これにてSUGO参加確率0%
君は1000%。
みんな楽しんでね♪

今後走り続けるには大金が必要になってくるでしょう。
ちょうどシーズンも終わりだしゆっくり考えます。
ブログ一覧 | 筑波TC2000 | クルマ
Posted at 2016/03/27 22:46:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

ひさびさに 串カツを堪能しました🍺
pikamatsuさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年3月27日 23:53
お疲れ様です。

ミッションは無事で良かったけどエンジン、ヤバそうですね・・・。でもトップスピードが2キロ差じゃ気温を考えるとそんなもんなのかな?

中間トルクが落ちてるのかもしれませんね。

車載は・・・軽症で良かったですね。立ち上がりイン巻だともっと逝ってしまう可能性ありますから。

コメントへの返答
2016年3月29日 22:13
お疲れ様です。

そうなんですよね。トップスピードが2キロ差ってのは微妙なんですよね。
中間トルクが落ちれば最高速も落ちそうだし・・・。

最終コーナーでイン巻きだと完全に逝ってしまいますね(汗)
2016年3月28日 1:13
ジコミーニ、カルロストシキはSUGOに来ないと知った時、とても悲しかったヨ。
5月の勉強会はボクもでるつもりサ。
コメントへの返答
2016年3月29日 22:17
カルロストシキは最初から来ないから安心して欲しい。
SUGOは残念だけどソニハチのタイムには期待しているよ。
2016年3月28日 6:16
ささっていましたヨ、ってecchさんから聞きましたのはこうだったんですね
神様は昨日朝いませんでした
いつもと異なる日でした
コメントへの返答
2016年3月29日 22:19
ささり具合は浅かったですが(笑)
あれ?神は管理人もしていると聞いていましたがシャチョさんがいたんですかね?
2016年3月28日 7:38
えええええええ〜〜
SUGOで応援しようと思ってたのに
残念です
コメントへの返答
2016年3月29日 22:20
あわわわわわわ~~
応援があれば50馬力アップでしたが
残念です!
2016年3月28日 8:33
お疲れ様でした。
まずは大ダメージは回避できたようで何よりでした(;´Д`A

菅生不参加はとても残念ですが、また何処かでご一緒出来ますように。
コメントへの返答
2016年3月29日 22:22
お疲れ様です。

軽傷で何よりでした(汗)

SUGOは軍曹にお会いした思い出の地です。楽しんでください!
2016年3月28日 8:41
し、しまったーー
折角の禁煙パイポネタ突っ込むの忘れてました(;´Д`A

これ...若い人は全然元ネタわからない気が(笑)
コメントへの返答
2016年3月29日 22:24
いいんですよ。ツッコまなくても(笑)

僕は小学生ぐらいでしたかね。たぶん。
2016年3月28日 10:12
こんにちは~。

いくらパコパコが好きだからといって、そんなに全開でパコってしなくても...。
何はともあれ軽傷で良かったですね~。

しかし、SUGOに来れないのは残念です。
ヂコミーニがいないSUGOなんて考えられないな。(涙)

パイポにカルロス・トシキ&オメガトライブは、ヂコミーニ世代なの?(笑)

コメントへの返答
2016年3月29日 22:30
こんばんは~。

アクセル操作が雑すぎて親方に叱られてしまいます(笑)軽傷で幸いでした。

SUGOはソニハチさんとのバトルを期待してますよ!

何が世代かというと難しいですが
パイポは「やめたいひ~との禁煙パイポ!」のフレーズとおっさんのCM。
トシキは友達が「君は3%~♪」と替え歌を歌っていたのが記憶に残っています。
小学生の頃かと。
2016年3月28日 20:36
ヂコミーニ!

衝撃的なオンボードで驚かされたけど、ダメージが
少ないようでホッとしたよ。
ボクも経験済みだが、すっ飛んで行っても
優しく受け止めてくれるスポンジには感謝だね。
ボクもあんな包容力を持ったオトコになりたいよ。

禁煙パイポに君は1000%を巧みに織り込むのは
実は君も本当はボク達世代だったのかい?
コメントへの返答
2016年3月29日 22:36
レ!

飛び出しても受け止めてくれたんだ。
春の日の甘酸っぱい思い出になったよ。

マイフレンドが「ユーはスリー%」と歌っていたんだ。
僕がチェリーボーイだった頃の話さ。
永遠のチェリーボーイだけどね。
2016年3月28日 22:22
体は大丈夫ですか?
リヤタイヤが縁石に乗ってのスリップですね。
いろいろお疲れ気味な感じですが、多分走りはやめられないですよね?
復活をお待ちします。
コメントへの返答
2016年3月29日 22:38
体は大丈夫ですよ!
縁石・・・筑波は1ヘア2ヘア出口で乗ることもあるので全く意識してませんでした。なるほど(笑)

僕は結構スッパリやめちゃうタイプですが
最後がこれではちょっと・・・。だからたぶん・・・。
2016年3月29日 0:03
スポンジさまさまですよね。
筑波のスポンジサイコー!
で、インナーフェンダー外して修理完了、菅生へLet'sGo!
ではないのですか?

ところでK'sって山の上なんですね
周りが田んぼばかりとはいえ音が響きそうですねぇ・・・
コメントへの返答
2016年3月29日 22:41
いや~様様です。
SUGOに行ったら大変なことになりそうな予感がするのです・・・。

ケイズはちょっとした山というか丘というか古墳というか(笑)
音は厳しいですね。音が大きめの社外マフラーだとアウトです。
2016年3月29日 22:08
お疲れ様でした。
当日、車両を見たときはそれほど大きなダメージには見えなかったのですが、結構な勢いでイッテたようで。体は大丈夫なようで安心しております。クルマの方はお早い復帰をお祈りしております。
コメントへの返答
2016年3月29日 22:44
お疲れ様でした。
僕も当日はぶつかった時も車のダメージも大したことなかったと思ってたので車載観て驚きました(笑)
クルマどうしましょう。
2016年3月31日 12:37
あれ?菅生のリスト見てハンクラさんが見当たらない!?
と思ったのはそういう事でしたか…

車載見てミラーがあっち向いてたのは焦りましだか軽症で良かったです。
エイトおりちゃダメですからね!?
コメントへの返答
2016年4月6日 0:25
遅くなりましたが
エイト降ります。

なんてね(笑)

復活の方向には向かってます。たぶん。
でも秋頃かも?

プロフィール

「やっと・・・TC2000アタック http://cvw.jp/b/497551/42680078/
何シテル?   03/31 22:21
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation