• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハンクラ仕込みのブログ一覧

2016年01月23日 イイね!

精彩を欠いたエイトリアンカップ

エイトリアンカップ2016Springに参加してきました。

今回は事前準備は数日前から行い
早起きして仕事に行く前に
洗車したり
タイヤ履き替えたり
ウイング付けたり
P-LAPも付けちゃったりして
万全の状態で臨んだつもりでした。

でもただただ僕がイマイチだった・・・。

ヒール&トゥの回転が合わない。
カウンターも合わない。
事前の練習走行が生かせていない。
全くリズムに乗れませんでした。

そんなもんでセクターベストも全く絡まない車載です。
これが実力なんでしょうね。悔しいけど。


1'04.801 Sec1 26.562 Sec2 26.806 Sec3 11.433 158.404km/h

仮想ベストが
1'04.354 Sec1 26.408 Sec2 26.636 Sec3 11.310 159.953km/h

ひどいズレ・・・初めてのサーキットじゃないんだから。

はい、やりなおし!


青のエイトさんが偏芯ピロ無しでも勝負出来るタイムを出してるのは流石。
スーパールーキーのソニハチさんも速い。
次は僕も頑張る!

エイトリアンカップ最高!
Posted at 2016/01/25 01:06:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波TC2000 | クルマ
2016年01月17日 イイね!

練習

エイトリアンカップ前にどうしても走りたくなり
またファミラへ。

今回は用事もあり25分前到着。
挨拶もそこそこに準備しますが流石に間に合わず
重役コースイン。

そして今回はY枠とE枠を連続で走るのです。

タイヤはもちろん71R
ではなく久々の17インチZ1☆。
71Rは掃除が嫌なので。

こちらも久々のY枠。


混み具合が・・・懐かしい(笑)

今回試したかったのは
ダンロップの縁石に大きく乗ったら真っ直ぐ行けないか?ってこと。

行けませんでした。
なんだこれ。

チェッカー後エア圧チェックしてそのままピットロードへ。

あれ?赤旗です。
1コーナーから80Rまで?オイルが出ました。
kero!さんは離脱w

オガクズが凄かった。


砂が舞っているように見えて
ここは筑波か?
バーレーンか?
といった感じ。

終盤にまたダンロップでオイルが出て終了。

タイヤが変わるとセッティングとかの話じゃないし
体の慣らしって感じでした。

ハンクラ・ヂコミーニのコメント
『チームはツクバーレーンでのテストを無事消化したよ。
石油産出国だけあってオイルが豊富だったけどよく周回したと思う。
オガクズあふれるサーキットはカブトムシを育てるには最適なんじゃないかな。
冬だからいないけどね。』
Posted at 2016/01/20 00:38:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波TC2000 | クルマ
2016年01月11日 イイね!

新品タイヤ投入

いよいよ新品の71Rに履き替えたのでテストしにファミラへ。
E枠を2本ほど。

いつものように大人の30分前に到着。
龍さんに「相変わらずギリギリだな~w」と言われます。
慌てて準備します(爆)

今回は新品タイヤ投入だし朝イチ枠だしってことで
最低でも金、カネ、いやベスト更新しないとハッキリ言ってエイトリアンカップでは厳しい状況。

今までブレーキもイマイチで71Rって???だったんですが
新品だと大分改善されました。
中古よりも曲がる感じも出ましたし。

目標はあくまで高く3秒台!
実際トップクラスには非現実ではないタイムなのです(怖)

出たタイムは5秒2!

ん?誤差かな?www

気合いが足りなかったか?(笑)

2本目までに車高を調整。
久々に装着した(何故だろう)ウイングも調整。
しようとしたらボルトが穴に入らない・・・。
取り付けの歪みかな?と思っていたんですが
家で改めて確認したら
後ろ側を最上段にすると前側が6穴中3穴しか入りませんけど?(勝率5割)

ちなみに反対側のステーは全部入る。
これが噂のクオリティーですが
これも神のおぼし召しでしょう。
細かいことは気にしないワカチコ精神です。

2本目は走りは良くなった気がしましたがタイムは伸びず。
現実はそんなものです。

周りから「死んだ魚のような目」と言われたフロントライト。

写真で見ると良くわからいので構わない気がしてきました(え?)

遅れてやってきた大佐ちゃんは純正タイヤでの走行。
みんなに揶揄されますが
タイムも計らず練習だそうで流石チャンプです。
この後一緒に食事しました。
僕の弱点を再確認。
それはコースをよく見てない&考えてない(笑)
また走りたくなってしまいました。

純正タイヤでの走行はもう一つ理由があって
71Rは掃除が面倒とか。
今まで中古だったせいもあって走りっぱなしでしたが
外してみて納得。


これをエイトリアンカップまでに綺麗にする予定です。
毎回こんなことするのかと思うと
動悸、息切れ、めまいがします。



Posted at 2016/01/16 12:28:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波TC2000 | クルマ
2016年01月04日 イイね!

心はいつでも半開き

今年の初走行に選んだ場所はツインリンクもてぎの北ショートコース。


中古71Rを履いてからセッティングが進んでいません(汗)
どこか走れる所を探したら見つかりました。
以前ジムカーナ走行日だとライセンス無しでも走れるって聞いた気がしたので。
とりあえず朝行ってゲートで確認。実際走れました(笑)
午前はピットスタートながら普通に走行出来るので午前だけ。
午後のレイアウトはジムカーナっぽさが出るのでご遠慮しました。

エイト界では71Rを履いたらピロを入れてキャンバー付けないと速く走れないということになってきています。
実は以前ピロを入れたことがある僕はその威力を知っています。
ショップ出て最初の交差点で「なんだこりゃ!?」ってぐらい曲がりましたからね。
でもおかしいな・・・ピロ入れるとTC1000を1回走っただけで異音がするはずなんだけどな(爆)
ちょうど車検も重なりアームごとヤフオクに流すというレモンのような甘酸っぱい経験があるのです。

だから出来れば入れたくない(もう意地w)
せめてもってことで昨年末スタビを前後とも純正に戻しました。
街乗りだと曲がりやすくなった感じがありましたのでテストです。
あえてウイングは付けずに走行。

ダメだ。特にヘアピンとか低速コーナーが曲がらない。
ケイズ行ったら大惨事じゃないか?これ。
調子良ければウイング付ける予定でしたが付けずじまい。
タイムもハンクラ北ショートでのベストタイムに遠く及ばす。
車高いじったりもしたんですが・・・。

ひとつ発見がありました。

71Rが縄文式タイヤに。
右フロントの内側です。なぜ???

あとはニュータイヤに期待するしかないです。
中古タイヤで悩んでいた大佐ちゃんがニュータイヤで爆発したように・・・。

しかし彼もピロ入りです。

(唄:西田敏行)
だけど~僕に~はピロ~が無い~♪
君に~聞かせ~るウデ~も無い~♪

こんな僕ですが今年もよろしくお願いします。

Posted at 2016/01/06 00:42:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | もてぎ北ショート | クルマ

プロフィール

「やっと・・・TC2000アタック http://cvw.jp/b/497551/42680078/
何シテル?   03/31 22:21
スポーツカー?に乗るには独身貴族の今しかないのでは?と思いRX-8を購入、何気なく見ていたもてぎのホームページで山野哲也ハンドリングクラブを発見。 初参加は'...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3 456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ブルーガレージ 
カテゴリ:ショップ
2009/08/08 21:28:40
 
山野哲也ハンドリングクラブ 
カテゴリ:スクール
2009/05/01 23:06:09
 
COMDRIVE 
カテゴリ:ショップ
2009/04/20 17:34:59
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8 MAZDASPEED M'z Tune TypeS にマツダスピードのパーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation