• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka@BP5Aのブログ一覧

2014年10月18日 イイね!

祭り

本日(18日)は近所の電車車庫の開放日だったので、長男を連れて行ってきました。



某代表m氏も居たようですが分からず・・・そんなに広くないんですけどね。

数年前に行ったときは時間帯が悪かったのかもしれませんが、
混んでいて何も出来ずに撤収した記憶があります。
今回はほとんど体験してきました。

電車の洗車体験よりもミニ新幹線のほうが楽しそうでした(笑)
洗車体験結構時間かかるんですけどね・・・まぁ、アトラクションとしての洗車機は
車用がベストですかね。

そして夕方からはこれまた市内のお祭りへ。



毎年観光客が多くて混むんですよ。
いやね、自分だけならそのくらいかまわんのですが、子供の抱っこが疲れるんですよ。
ということで最近痛めて治ってきた腰痛がまた悪化したのでした。


Posted at 2014/10/18 23:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年10月11日 イイね!

芋ほり

現在唯一畑で作っていたもの。・・・さつま芋です。

植えてから放置すること数か月、期待はしていなかったんですが出来ていました。
ただ、想像していた形とはだいぶ違いますが(笑)
巨大化した野菜ってあんまり良いイメージないんですが味はどうなんでしょうか。

Posted at 2014/10/11 22:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭農園 | 日記
2014年10月09日 イイね!

レガシィ エンジン載せ替え エピローグ

これでエンジン載せ替え作業の最終回です。
ちなみにエンジンは関係ないです・・・

多くは語りません。
画像で察してください。


整備中に送られてきた画像。やばいっす。




かの有名なmomoブラインドのタイヤ




http://reusejapan.exblog.jp/12200712/

近所なんで助かります。


Posted at 2014/10/09 22:24:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月08日 イイね!

レガシィ 復活

そんなこんなで部品と車を預けて1週間。
特に問題発生の連絡もなく、載せ換え作業完了の連絡が来ました。

納車は引き取りに行こうと思っていたら自宅まで運んでもらえるとのこと。
そして完了の連絡が来た日の夜、一応早く帰宅して待っていたところ
いつの間にか駐車場に車が納車されていました。


















・・・隣の家の駐車場にね(爆)


単純に間違えたっぽい。

気を取り直して隣の家の駐車場にお邪魔してでエンジンON!!

当たり前ですがあの忌まわしいガチャガチャ音は消えて、
エンジンは実にスムーズにアイドリングを始めたのでした。

その後、現在まであまり車に乗れていないのですが、それでも以前との違いにびっくり。
まず、エンジンが静か。プラグやベルト交換が効いたのでしょうか。
マウントも交換したので振動が減りさらにそう感じるのかもしれません。

そしてクラッチペダルが軽い軽い。繋がりどころがわからんので今まで以上に発進がムズカシイ。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

クラッチの慣らし(50km程度でよいらしいです)は終わりましたが、
あんまりアクセルは踏んでいません。それでも分かる加速のスムーズさ。

総額にすると50万円弱ぐらいかかった修理でしたが、
しばらく故障もなく乗れるはずですのでよしとしましょう。


それでは最後にエンジン載せ換え前後を画像で比べてみます。

載せ換え前


載せ換え後


はずしていたカバーが付いただけで違いが分かりません(爆)
同型のエンジンだし、当然といえば当然ですね。

レガシィの場合は水平対向エンジンなので特に注意が必要ですが、
皆さんも日ごろのメンテナンスを怠らないように気をつけましょう。

終わり








と見せかけて次回 エピローグに続く
Posted at 2014/10/08 20:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2014年10月08日 イイね!

レガシィ ご神体降臨

題名は再始動 その×シリーズが飽きたので変えました。

エンジン探しに難儀すると思いきや・・・実はこんなこともあろうかと、
ショップに行く前からヤフオクで探し始めていたんです。
ということで・・・自分で手配。

※注 W解体やN解体は近所だけど関係ありません・・・(爆)

そして・・・ドーン!!



クラッチがついていないので判断難しいですが、MT用エンジンです。



車体前側はこんな感じ。
残念ながらタービンやオルタは別売したらしく外されていました。

実売4万円也。送料やら消費税を含めても5万円ぐらい。
シロクマさんに直送してもらいました。

そしてこのエンジン実はC型用。車体に比べて2年ほど若くて
車両購入時よりも走行距離が少ないという妙な状態に・・・。

本当ならタービンは交換しておきたかったんですが、
これまたエンジンと同じく前期MT車専用でリビルトはなし。

ATとも互換なしというスバルのこだわりが炸裂したおかげでさすがに
新品は30万弱するので断念。
エンジン積んだままでも交換できるので現車のを移植します。

その代わりと言ってはなんですが、ついでに他の部品を交換しました。
・クラッチ一式
・エンジン・ミッションマウント
・フロントドラシャブーツ

・タイベル含めベルト、テンショナー、ウォーターポンプなど一式


・プラグ


・そして某氏も最近交換したというオルタネータ(笑)


・その他シールやパッキン類で怪しいところはあらかじめ交換

と、色々と自分で購入した部品を車に積み込んで、
ローダーで車を引き取ってもらいました。

最終回へ続く

Posted at 2014/10/08 01:49:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

LED、モーター制御を生業とする弱電屋です。 以前から興味のあったマイコン"RL78"を地道にお勉強中。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67 8 910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OWON 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:51:36
 
HAKKO(白光) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:49:48
 
秋月電子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 22:48:10
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン BP5/H16年式/5MT オデッセィが壊れ始めてき ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセィ RA6/H14年式/4AT 結婚を機に嫁さんでも運転できるAT車を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産スカイラインGT-R BCNR33/H10年式/5MT プリメーラの次に乗っていた ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
日産プリメーラ HNP10/H5年式/5MT 初めての自分名義のクルマ。23歳の時に中 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation