• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

平bのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

縮まらない距離・・・

休みが合わなかったり走行枠が少なかったりと、前回9月からの久し振りな袖森に行ってきました。
ちょっと寝坊して到着したらピットはすでに多くのクルマ。
今日はゼロカウンターよりもちょっとタイム狙いで(ちょい古)ポテンザで。
20秒切りたいなー、なんて妄想。。。



ふとコースを見ると、神様が来月のサイドウェイトロフィーの練習に。思わずご挨拶に。
年齢を感じさせないどころか、「100分の1秒を削るために真剣に練習してるんダヨ」とのこと。
本当に尊敬いたします。次のレースも頑張ってくださいね!


肝心のスタビの効果は・・・
うーん、リアが固くなるのだからとフロントショックを目いっぱい締め込んで走ったらどアンダー。
でも、タイアが終わりかけていてリアも安定せずにコースイン3周目におっとっと。。。
これ、ギリセーフ?いや、アウトですね^^;


10分くらい走ってどうにも走りにくいので空気圧を下げて調整。フロントのショックもいつも通りに半回転戻しで再びコースインしたときの映像がこれ。


今度は曲がり易くなりすぎて安定しないリアの挙動もあってズルズル。。。
20秒切りは遠く及ばずに終えました。
結局5周目くらいのタイアが暖まった時の20秒4がBEST。うーん、微妙^^;

走行後に千葉の専門ショップNのご主人に話しかけられ、クルマ作りのノウハウとセットアップの大切さ。何よりもブレーキバランスからきちんとセットアップしないとタイムは出ないよ!とアドバイスを頂きました。

最初はどんな感じか興味本位でちょっと走ってみようかな程度だったけど、何となくハマりそうな気がします。思い通りにいかないからこそ、でしょうけど。
まずはトーションバー交換から…かな。
ノーマルで乗るって決めてたはずでしょ?って家の神様が言ってますが(笑)
続く。。。
Posted at 2017/11/21 23:09:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

ちょっと仲良し?

雨続きの夏休みもあって、フロント6J化で楽しく走れるようになった…という事を動画でお伝えする機会がなかなかありませんでした。
今日久しぶりに袖森をほぼドライで走れたので、ご報告です。


タイアはディレッツアDZ102。サーキット向きではないので決しておすすめではありませんが、スタビとトーションバーがノーマルでショックだけコニ(これも比較的やわらかい脚)のこのクルマだと、とっても楽しく走れました。
7Jの時はステアリングで修正をするとそのままスライドも止まってしまったのですが、6Jだとスライドが続くんです。結果的にこのクルマのセットにはバランスが良いのかな、と。
動画を見れば、伝わりますかね?



ステアリング操作がまだまだスムースではないけど、もう少し練習すればもっと気持ちよく走れるようになる気がします。
怒られない程度に練習しまーす♪

最後にちょっとだけ滑らせ無いようにアタックしてみたけど、でも滑ってしまうみたい(笑)
(25秒台が23秒になったけど、タイム的には見るべきものはないですね…)



隣のピットのクリオV6の方やエリーゼの方とも親しくお話しさせていただき、とっても楽しい休日でした。

Posted at 2017/09/06 00:02:25 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月21日 イイね!

仲良くなれない・・・

ディレッツァDZ102を履いたことで最近カレラちゃんが楽しくて楽しくて、夜な夜な走ったり通勤で使ったりの毎日。
前回の袖ヶ浦でグリップの低さからくるすべり出しの穏やかさと気持ち良さがとっても印象的でした。
先日のトレーニング効果でますます楽しく走れるようになれるか?確かめたくて袖ヶ浦フォレストに行ってきました。(と言っても火曜日の事ですが…)

前回はフロント6Jホイールだったのですが、1コーナーのブレーキングでロックが激しく、そこだけがちょっと気になっていたので、グリップを増やしたいのと見た目も考えてナローで使っていた7Jホイールに入れ替えたのでした。

以前はマットブラックで自家塗装していたので、ペーパーでリム部だけを剥いで前後の見た目を合わせてみました。
かなり大変な作業でした^^;

遠目で見ると、缶スプレーでのセンター部塗装も(ちょっと艶が無いけど)悪くない感じです。
やっぱり7Jの方が見た目は良いかな♪



さて、肝心な走りですが、、、とっても残念ながらフロントが過敏でスライドがきれいに持続しないというか、私の腕では綺麗に走れませんでした。
気温もあるけど、タイムも1秒遅くなってるし。2週目であっという間にスピンしてるし。。。
というか、前回はとっても気持ちよかったのに、今回は気持ちよく走れなかったのが悔しかったです。



いろいろ考えたりメカさんに相談したのだけど、やっぱりフロントホイールを太くしたから?
それとも、某トレーニングでダメだしされてむしろ袖を走れなくなったとか?(それは無いですよね)
このままだとトラウマになりかねないので、色々と検証してみるためにあえて(出したくなかった)動画を上げてみました。

7Jのままでセッティングを変えて気持ち良く走れるようになるのか?
やっぱり6Jの方が自分の好みだったのか?

袖の後、ちょっと距離感を感じてます。どうすれば仲良くなれるかな?


一瞬その気にさせておいて、距離を縮めようとしたらすっと離れるこの感じ…
純情な少年時代の思い出か、はたまたどこかのお店で感じたような気もしたり(笑)
もう少し掘り下げてみます(つづく)
Posted at 2017/07/21 01:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

仲良くなりたい♪

半期の締めも終わり、ひさーしぶりにお休みが取れたので、かねてよりDORYさんに誘われていた130R YOKOHAMA主催パークトレーニングへ参加してきました。場所はFSWのP2です。
講師はレーシングドライバーの織戸学さんと小河諒さん。

最初は座学でコースや走らせ方を学び、その後コースへ出てお二人が運転する車に同乗します。




その後はひたすら走り込み。
午前中に約二時間、午後は3時間以上走りっぱなし。

もちろん、途中途中にお二人が横に乗ったり運転してくださって走りのポイントや癖の修正を指導頂きます。

朝一織戸さんに、全体に丸ーく走り過ぎて、空冷ポルシェの最も苦手な走らせ方をしてるね。もっと加減速とコーナリングのメリハリを付けて!と、思いっきりダメだしを受け…
小河さんにはアクセルワークがラフだからテールが出ちゃってる。1mm単位のアクセルワークを!
と厳しいご指摘。。。
単純で短いコースだからこそ、ミスや粗さが即表面化してしまいます。
マシンコントロールを学ぶために広場でレッスンできるかな?程度に考えていたので、思いっきり体育会系な走り込みがとっても新鮮で勉強になりました。

20年ぶり位にレッスンに行きましたが、本当に自分で思うほどには全くできていないことを痛感。
手元に来てからなかなか仲良くなれていないカレラちゃんとの距離を縮める、とっても良い機会になりました。
講師のお二人はもちろん、ご参加の皆様お世話になりました。
またぜひ参加させていただきます♪
あー楽しかった!



どんな感じで走っていたか…
最後のタイムアタック時の動画です。。。


あ、お昼過ぎ一人で黙々と練習していたら「どう?横に乗せてよ!踏んでふんで!」と陽気なオジサマが乗り込んできたときの動画がこちらです。この次の周、調子に乗り過ぎて大スピンしました。
DORYさん、乗せスギです!(笑)
Posted at 2017/07/05 23:57:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

蜜月期間♪時々煩悩…

年初に袖森でシェイクダウンしてから始動不良が続いたり仕事が忙しかった事もあって、あまりカレラちゃんに乗れていませんでした。
4月に入って少し時間ができ、思うところあって程々グリップタイア(ディレッツァDZ102)の純正6j&8jセットに変えてみたところ、とっても気持ち良い感じ。
通勤に使ったりお休みの朝にドライブしたり…




そして世間で言うところのG.W前、ようやく袖森に行けました。

タイアを換えずにそのまま行ったら、滑り出しがスムースでコントロールがとてもしやすい感じ。
ドリさんコーナーでは、憧れのドリフトもちょっとだけ出来ました。
ノーマル程度の足だと、グリップもノーマル程度なタイアがバランス良いな、と再確認。
フロントタイアが妙に突っ張る感じが消え、とっても心地良い♪

サーキット以外での印象も確かめたくて教祖さまに指南をお願いすると、奥多摩にて指南致しましょう!とのこと。
トコロさんもお誘いし、スパルタでライン取り指導。


いやー、ロードスターについて行くのはとってもキツかったけど、ようやくカレラちゃんと少しだけ仲良くなった気がします^ ^
サーキットも良いけど、奥多摩ってイイ♪ カレラはとってもイイ(^^)


そんな最近、ナローではポルシェ=レースな私だったけど、生活の中でポルシェを楽しむことを今更ながら実感しています。
あぁ、こうやってポルシェを楽しめるのって良いな。
地味めな感じなカレラの後ろ姿、眺めてるだけでシアワセ〜♪


と、思っていたのに…

知人が本日50歳でF3デビューする!と聞き、FSW に応援に行きました。
同じく50歳で「今年はチャンピオンを獲る」と挑戦してる人やさらに10歳上で挑戦を続けてる人などと1日を過ごして、、頭が朦朧としてます。


雨と霧で前がほとんど見えなくてもアクセル全開。
なんてカッコいいオトコたちなんだろう。うーん参った。

50で落ち着いていていいのか?
いや、イカンイカン。
朝になって仕事行ったら、きっとレース忘れて元に戻るはず。
サッサと寝ようっと。

B-MAXの皆さま、素晴らしい刺激を本当にありがとうございました!


ポルシェでレース出来たらいう事無いんだろうな、きっと。。。
Posted at 2017/05/14 01:21:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【定常円】ブレーキLSDに邪魔されて http://cvw.jp/b/502817/48742419/
何シテル?   11/02 00:01
昔から好きだったスカイライン、走り始めて魅力にハマったポルシェ… 女房もクルマも、ちょっと古めが良い感じ♪ 旧車のレースやイベントに参加できれば嬉し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

HKS HIPERMAX GATE SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 22:45:52
ブローオフバルブ取付(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 18:36:16
R35 GT-R純正6potキャリパー流用のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 14:25:49

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
R32を30年位乗り継いでおり、還暦に我が家最後のスカイラインを新車で購入するのが目標で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2003年に手に入れた70年式911S。2.2Lで180PSメカニカルインジェクションで ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
縁あって手に入れる事が出来ました。 想像したよりもはるかにシャープで面白いクルマです。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
通勤、時々娘のウインタースポーツ用に使用。 2.5Lの割に燃費も悪くなく、使い勝手がとて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation