• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月24日

マジェスティ125 Fi 1ヶ月乗った後レビュー

マジェスティ125 Fi 1ヶ月乗った後レビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 ヤマハ / マジェスティ125 FI (2007年)
乗車人数 2人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・大柄
・高い直進安定性
・大きく座りやすいシート
・燃費が良い(リッター40km)
・大容量タンク(8L)
・長航続可能距離(300kmオーバー)
・デザイン/外見
・ライトのオンオフスイッチ
・ハザード機能
・トリップメーター機能
・太いタイヤ
・良好な整備性(主にカバー類)
・フロントグローブボックス
不満な点 ・ホイールベースの大きさ
・デジタルメーターのデザイン
・カバー付きハンドル
・メットインの大きさ
・サイドスタンドスイッチがない
・でかいフロントバイザー
総評 やはり原付2種スクにしてはかなり大柄でどっしりとしているため、直進安定性は高く、60km等で走っていても非常に安定しております。
シートも大きく、固くないのでおしりが痛くなりにくい。リアシートにシートバッグを付けることができ、かつシートが大きいので安定した取付が可能です。
燃費も驚きのリッター40をマーク。アドレスなんかよりも燃費がいいのには驚きましたね。てっきり大型で重いから燃費は悪いかと思って目をつぶろうと思っていましたが悪いどころか燃費はむしろよいと言うのがびっくりしました。そしてタンクも8Lと大容量なので300kmは平気で走るという原付2種スクーターとしては驚きの航続可能距離となります。
ちなみに現行のNMAXと燃費はどっこい(驚き)、そして燃料タンクは1.4Lもマジェスティのが大きいという驚きの事実が発覚しました。サイズに関しても長さは当然マジェスティのが大きいので小回りや取り回し、置き場所の融通性は劣りますが、幅に関してはNMAXと同じです。
あとはやはりデザインですね。スクーターのデザインに関してはYAMAHAが一番だと思っております。
あと台湾モデル独自の機能としてライトのオンオフスイッチ、そしてハザードが付いているのは助かります。
あと鍵付きのグローブボックスも地味にポイント高いです。雨風を防げるのと、電源取付やwifiルータなどを入れておけるので重宝します。
取り回しの件に関しても慣れればそこまで苦痛ではないです。
よくメットインが小さいと言われておりますがタンクの大きさや整備性を考えればまあこうもなるかなって感じはしますね。自分はリアシートにシートバッグを取り付けてそちらをメインに使っているので別段不満はありません。
ハンドルに関しても取り替えることは用意なのでこちらも変える前提であれば問題ないです。
唯一の不満点といえばメーターのデザインくらいですかね。まあ年式的にこれはしょうがないと思いますが。

置き場所が許せば通勤・レジャー共にかなりおすすめできるバイクです。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
直進安定性が高いので非常に落ち着いて運転できます。加速性能も不満はありません。
また、割と倒し込みもできるのでコーナーもしやすいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
シートも大きく、ホールドするような形状なので疲れにくく非常に落ち着いた感じで運転できます。振動なども気にはなりませんね。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
メットインはバッテリーとタンクの大きさの都合上、あまり大きくありません。自分はOGKカブトのエクシードのLサイズを使用していますが収納することができません。
ただし、リアシートにシートバッグを安定して取付することができるのでメットインの容量に関してはリアシートの大きさでまかなえると思います。
そしてシートバッグをつけてもメットインにダンパーが付いているので開け締めや開けっ放しにすることも可能です。


足元はフラットではないのでなにか置いたりすることはできません。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
ほぼ平日は片道30kmの通勤で使っていますが、普通の乗り方でリッター40を叩き出す恐ろしいマシンです。まさかNMAXと同等の燃費とは思いませんでしたよ・・・
しかもタンク容量は8Lと大容量なのでエコかつ長航続距離という素晴らしい結果。考え方によってはNMAXよりも優秀です。
その他
故障経験 現状なし。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマレビュー
Posted at 2019/05/24 21:03:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から1年と358目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

送り火て週明けの街そろそろと
CSDJPさん

カラータイマー作動…😁
go_to_kazushiさん

定番のお寿司
rodoco71さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

窃盗未遂…
TAKU1223さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステップワゴンスパーダ ミラーモニター用カメラ・ハイマウントウイング部取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/510172/car/3563983/8014141/note.aspx
何シテル?   11/18 20:56
神奈川県→東京都と渡り住みました。 カレン→フィールダー→スパイク(モ)→ステップワゴンスパータ(RK5)という感じで現在4代目の車両です。実用性を重視し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CUSCO パワーブレース フロアーフロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 11:38:20
ファンベルトを交換したよ(^_^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/31 17:06:44
[ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド] サイドバー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/28 21:08:38

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2000CC、車両外寸等、エンジン前置きの車両では5ナンバーをギリギリまで使い切った車両 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
運搬能力、並びに機動性、経済性を考慮してこの車両にしました。モビリオとは違い、好みの角ば ...
ヤマハ マジェスティ125 コマジェ (ヤマハ マジェスティ125)
会社までの通勤快速バイク(?)、その他チョイ乗り用に原付2種バイクがほしかったので購入し ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
初代フィールダーの一番初めのZツアラー6MTです。 実用性(積載力・移住性)、スポーツ性 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation