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つゆたろうの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

後期モビリオスパイク S package用自発光メーター取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
はい。以前モビリオ中〜後期の7speedなしの自発光メーターを取り付けましたが、シフトポジションインジケーターが正常に動作しないのでそのまま放置しておりました。

↓モビリオ自発光メーターに交換↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/510172/car/2517603/5871810/note.aspx
しかしちょっと前にオークションを見ているとお手頃価格でモビリオスパイク用の7speedモード対応のメーターが出品されていたのでポンッと落札してしまいました。
2
ちゃんとインジケーターついてます。オークションだとパーツナンバーがわからなかったり写真でこのインジケーターの有無がわからないものがあるので購入の際には注意が必要です。
今回のものはパーツナンバーもこちらのインジケーターもしっかりと写っていてかつお値打ちだったので購入しました。

ちなみにインジケーターに関してはお芋ちゃん(イモビライザー)やフォグランプなども関与するので一眼に7speedモードだけで判断できるものではないのかもしれません。
3
取付に関しても前回のモビリオメーターと同様なので詳しくは省略しますが、基本的にはハンドルコラムのカバーをはずしてメーターフードを引っこ抜けばアクセスできます。
あとはメーターを固定しているタッピングビスを3箇所はずしてカプラー3つを取り外せばメーターは外れます。
4
取付も逆の手順なので省略。テストした結果、全て問題なく動作しましたので今後はメーターをこちらに切り替えます。
やっぱり黒にくっきりとした文字で表示されるのでかっこいいですね!
個人的にはシフトパターンの部分がクールで良いと思います。昔ながらの文字が四角く光るのはどうもダサいなと思っちゃうタイプなので・・・
ちなみにメーターの輝度はノブで調整できます。自分は輝度maxで使っていますが鬱陶しいという方は弱めにすることもできます。
あとオマケ要素として運転席ドアを開けると自動でバックライトが光るようになり、キーを抜くと薄っすらと消えるようになります。この演出も良いですね。欲を言うとタコが一回maxまでいって戻るセレモニーもあればよかったなぁと(←純正になにを求めているんだこの人は)
5
一応比較用として交換する前のメーターです。

モビリオ(スパイク)
メーターまとめ

■モビリオ(前期)
グレードは3種(Y-A-W)
メーターは1種類のみ。

・モビリオタイプ ーノーマルメーター①

■モビリオ(中期)
グレードは5種(Y-A-W-WT-XT)
メーターは4種類

・Yのみモビリオタイプ ーノーマルメーター①
・Aはモビリオタイプ ー自発光メーター②
・Wはモビリオタイプ ーイモビ有り自発光メーター 【エンジンVTEC】③
・WT、XTはモビリオタイプ ー7spイモビ有り自発光メーター 【エンジンVTEC】④

■モビリオ(後期)
グレードは3種(A-W-X)
メーターは2種類

・A、Wはモビリオタイプ ーイモビ有り自発光メーター③
・Xはモビリオタイプ ー7spイモビ有り自発光メーター 【エンジンVTEC】④


■モビリオスパイク(前期)
グレードは3種(Y-A-W)
※A、Wには追加Lパッケージ有
メーターは2種類。

・Yはスパイクタイプ ーノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑤
・A、Wはスパイクタイプ ー7spノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑥

■モビリオスパイク(中期)
グレードは3種(Y-A-W)
※A、Wには追加Lパッケージ有
メーターは3種類。

・Yはスパイクタイプ ーノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑤
・A、Wはスパイクタイプ ー7spノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑥
・AL、WLはスパイクタイプ ー7spイモビ有りノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑦

■モビリオスパイク(後期)
グレードは3種(A-AU-W)
※各グレード追加Sパッケージ有
メーターは4種類。

・A、AUはスパイクタイプ ーノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑤
・Wはスパイクタイプ ーイモビ有りノーマルメーター 【エンジンVTEC】⑧
・AS、AUSはスパイクタイプ ー7sp自発光メーター 【エンジンVTEC】⑨
・AWSはスパイクタイプ ー7spイモビ有り自発光メーター 【エンジンVTEC】⑩


一応こんな感じになっていると思います。あくまですべて確認したわけではないのであしからず。
自分は⑦→⑩に交換したということですね。
ちなみに各ポン付け互換に関して重要なところは「7speed対応か否か」だけだと思います。イモビライザーに関してはあくまでECUと鍵がリンクしているだけなのでイモビなしの車体にイモビ有りのメーターを取り付けても問題はないとは思いますが・・・・もしかしたらインジケーター用に別回線ある可能性もあるのでエラーが起こる可能性もあります。
当然インジケーターがなくなれば光らないし、逆にイモビなしの車体にイモビ有りメーターをつけてもイモビインジケーターは発光しないと思います。ちなみにイモビインジケーターの有無、点灯に関しては車検には全く影響しません(たぶん)
自分のモビリオ用に交換したときに使用したメーターは③番だったのでイモビなしに関しては一切検証できておりません。
あとVtechエンジンに関しても不明です。おそらく変わらないとは思いますが・・・・
一応自分なりの各種互換予想を下記に記載します。

①ー②ー⑤
③ー⑧
④ー⑦ー⑩
⑥ー⑨

多分↑のが互換になるかと。イモビを考えないと

①ー②ー③ー⑤ー⑧
④ー⑥ー⑦ー⑨ー⑩

上記のような互換になると思います。
まあもっと詰めればカプラーの配線を組み替えればすべて対応するようなので↑の互換に固着する必要はないと思いますが参考までにと。
精査してわかったけどモビちゃんのメーターは10種類もあることを知って驚きました。コレにさらにフォグインジケーターなどが追加される場合もあるので実際にはもっと多いかもしれませんが。

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