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てっちー966のブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

プジョッチ検診

プジョッチ検診

最近家のプジョッチ、ABSの警告灯が
点いたり・消えたりで、気になるのと、
ABSの誤動作がちょくちょくでるので、
ものは試しと思い
簡易診断機を「FOXWELL NT624 エリート」
を購入しました。

買ったまでは良かったのですが、
接続し対象車両を探すと、
プジョー106が診断対象車両に
入っていません。206,306はあるのに。


106は、最終型リミテッドが

ODB2対応のはずなのに・・・・。
一番近い年代的に近い206で診断することに。

ODB2端子は運転席の下にむき出しであります。


alt

仕方ないので、206を選んで、診断することに。

alt

診断すると、
ABSまたはESPユニット・・・ 故障6
と診断。故障6のフォルトコードの表示をみても
原因が何なのか、場所がフロント側なのかリヤ側
なのかまでは分からない。
とりあえず、おかしいよ?!と表示されるだけ。

表示しただけでも車との対話ができたので良しとし、
フォルトコードの消去をしました。

alt

ABSの警告灯(黄色)が点滅

alt

消去後、ABS警告灯が消灯

警告灯を消灯後試乗しましたが、今のところ点滅はしません。
多分また点くとは思うけど。

センサー不良と思われるので、次回はセンサー交換かな。
このセンサー純正部品は廃番です。
サードパーティーか中古で交換しかないです(汗)
しばらくは、今のままでいいかな。

Posted at 2020/10/01 13:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年07月11日 イイね!

レアなA1(ゴルフ1)と対面

レアなA1(ゴルフ1)と対面

今日は梅雨空の中、VWオタクの
○○氏に会いに行ってきました。
倉庫の壁にはVWのマークが、どこのショップ?


alt

倉庫の中には、レアなレッドリストのA1(ゴルフ1)
が鎮座してます。細かいところまでモディファイして

おり、原寸プラモです(笑)。

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ボンネットの中は、4スロットルのフルチューンエンジン!
ヨダレものです


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alt

改造内容は書き切れないのですが、とにかく吹き
上がりが鋭く一瞬でレッドに突入します。
車重が多分800kgを切っていると思われるので、
乗って楽しいでしょうね。
以前試乗したことがありますが、
当時自分が乗っていたA2(ゴルフ2)が重たく感じました。

天気のいい日にまた試乗をしたいものです。




Posted at 2020/07/11 19:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年06月06日 イイね!

ラパン点火系トラブル修理

ラパン点火系トラブル修理先月に続いて、またラパンの修理です。
ラパンSSが高速運転中、
3,000~3,500rpm付近で
エンジンがモタつくので、
修理することに。
エンジン曲線カーブが凸凹な感じです。

点火系、イグニッション?プラグ?
がどうも怪しいので、両方を
交換することにしました。
イグニッションコイルは純正は
高いので、社外品で対応。
プラグは、NGKで交換することに。

インタークーラーのカバーを外すと
チリとホコリでひどい状態。


ブローと掃除機で清掃し、
フィンの隙間もできるだけキレイにしました。


インタークーラーを外して、次にイグニッションカバーを
外します。




イグニッションコイルとプラグを外したところ


お約束の新・旧
左旧、右新品 
コイルの見た感じはプラスチックの割れもなくキレイです。


プラグ新・旧
プラグは、明らかに電極が摩耗してます。


コイルをサクッと装着
プラグを付けるときに、かじり防止材を塗って装着。


バラしたついでに、スロットル周りも清掃しました。

はい!完成


試乗したら、上り坂もスイスイ登り、
トルク感がいい感じです。

後は、社外品のイグニッションコイルの耐久性がどれだけあるかですね。


PS.家の106、最近メンテしていないので、
   点火系、エアクリ系の点検しないと(汗)
Posted at 2020/06/08 20:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2020年05月05日 イイね!

ラパンSS・エアコン修理

ラパンSS・エアコン修理

知人のラパンのエアコンの効きが悪いので、
修理をすることに。
冷えないので、見てほしいとのことで

状態は、生ぬるい風状態です。

今回、エキスパンションバルブの交換に踏み

切ることにしました。

ショップの話ではラパン(HE-21S)のエアコンは

8割方がエキスパンションバルブからのガス漏れ
とのこと。
エアコン部品すべてを交換するのは費用が
かさむので、怪しいエキパンを交換することに。

エキスパンションバルブを外します。配管2本が刺さっているところ。

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配管を止めている10mmのボルトを外し、本体の4mmの
六角キャップボルト2カ所を外します。
この4mm六角が錆び付いて回すのにかなり苦労しました(汗)


alt

エキパンを外したところ

エキパンとエバポレーターの下側がかなりオイルで

汚れていたんで漏れた形跡あり。

alt

新品のエキパンを入れたところ
エバポレーター側の古いOリング2個を
外すのに、道具が入りにくく手間が
掛かり苦労しました(汗)


alt

お約束の新旧
形状が違います。対策品??


alt

配管を戻して、ガスチャージ(R134a)です。
まず、真空引きをして、30分ほど真空状態でガス漏れが
ないか確認してからチャージしました。
これで、治ると信じて、ガスチャージです。
1本目をエンジンストップした状態で入れたところ。


alt

2本目を入れたところ。
低圧側は、規定値0.25Mpa程度に収まったのですが、
高圧側0.90Mpa(規定値1.2Mpa程度)と低いのが気になりますが、
冷たい冷気が吹いているんで、これで様子見することに
しました。

(ラパンは2.5本が規定量とのこと。ちなみにオイルは

前回入れたので、今回は見送りました。)
これで漏れないことを祈ります。


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部品代は、純正のエキパン+Oリング(4個)で、
5,000円程度でした。

部品番号を参考に載せておきます。
ラパンSS HE21S
エキスパンションバルブ
95431-81A00-000 
Oリング
95896-50G00-000 ×2個
95895-50G00-000 ×1個
95891-50G00-000 ×1個


注:当方の作業はプロではありませんので、

  作業をする方は、自己責任でお願いします。

Posted at 2020/05/05 23:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナス | クルマ
2020年02月15日 イイね!

VWルポ スポンジ攻撃

VWルポ スポンジ攻撃

VWのお約束

エアコンフラップ?からの

スポンジ攻撃を2年ぐらい前から受けてます。

最近はかなりひどく、毎回飛んできます(滝汗)


前のゴルフ2の時もエアコンのフラップを暖気、

冷気の版に張ってあるウレタンが剥がれて攻撃を受けました。

このウレタンが加水分解をして、ボロボロと朽ちて

出てきます。たちの悪いことに、スポンジは、ベトベトで

服に着くと退かなくて、始末に負えない代物です。


ゴルフ2~ゴルフ3~ルポと乗り継いでまた、

同じスポンジが現れました。

VWさん、ここにウレタンを使うのは

止めてほしいです。




Posted at 2020/02/16 14:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

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「@Onion さん寂しくなります。色々と情報を頂きありがとうございます。」
何シテル?   12/14 15:47
PEUGEOT 106でみんからにお世話になります。 106に乗り始めて、フレンチ車の良さが、分かって きました。 VWが好きで現在もルポを所有してま...
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