• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月30日

ひたちBRTに乗ってみる

※かなり趣味的なネタブログになっていますのでご注意ください(笑)

さて、前回のブログにも書きましたが、旧日立電鉄線跡地を利用した
BRTが開通しましたが早速乗ってきました(・∀・)

バス専用道路を使い、渋滞に関係なく定時運行が可能、という
点が従来の路線バスとの違いでしょうか。
もっともBRTの定義からすればずれている、と言った意見もあるよう
ですが日本では鉄道廃線後に道路化してバスを走らせる、と言った
新交通システムがBRTとして定着しつつあるようです。
東日本大震災で被災した大船渡線の代替交通システムとして
走り始まったのも有名です。

日立市では、おさかなセンターや旧日立電鉄線久慈浜駅周辺を
整備し、バスターミナルや図書館を新設しました。
バスの実際の運行は日立電鉄交通サービス 日立南(営)が担当。

おさかなセンターまで行き、そこからBRTに乗る事にしました。

バス停です。平日36往復、土日祝日24往復されます。

バスがやってきました。

ブルーラピッドの愛称が付いている日野ブルーリボンシティハイブリッド
(LNG-HU8JLGP/JBUS)。
大都市圏では珍しくないハイブリッドバスですが、茨城県内では初登場です。
導入時は真っ白でしたが、ラッピングされ日立の海をモチーフにしたこのカラーに
なって走ります。

運転士さんが色々この車について説明してくれました^^
車両本体2千万円超のこのバス、日立電鉄としても久々の大型乗合路線バス新車の
導入です。




こちらも日立電鉄交通サービス初の液晶式次停名表示機兼運賃表示機。
二画面で左側に運賃、右側には路線の案内や注意表示などがされます。
やっぱり液晶だと文字も大きくできて見易いですね。
ちなみに右側のデジタル表示されている4ケタの数字はLED行先表示機の
コード番号になっています。車内監視カメラもありますね。
また、中ドアクローズ時にはドアチャイムと「ドアが閉まります。御注意下さい」
とのアナウンスも。

車内アナウンスには、新交通システム ブルーラピッドと流れていましたので
さくらラピッドの方に乗るとそっちのアナウンスが流れるんでしょうね。
細かい部分ですが面白いと思います。

今回はバス専用道路を通る路線と言う事でそこにも触れるのが普通なんでしょうけど
車両が好きな俺はそこは割愛しますw

大甕駅に到着。日中はサンピア日立を経由するので所要時間12分です。
経由しない便は10分の所要時間。

大甕駅でブルーラピッドの後ろ姿を撮影。


すぐおさかなセンターまで同じ車に乗って戻ります。
行き、帰りとも15~20人程乗っていましたので想像よりは多いな、と言った感じ。
バスを撮影している人も少なからずいたので趣味として乗りに来た人も
いるんでしょうね。

おさかなセンターに着くと、もう1台さくらラピッドもありました。



日野レインボーⅡ(SKG-KR290J1)中型ノンステップバスになります。
こちらも真っ白な状態で納入され、さくらをモチーフにしたラッピングが
されています。


このブルーラピッドとさくらラピッドの2台が専用車両として投入され、
BRT路線を走ります。
もっとも、BRTと一般道路の間の踏切(でいいのかな。)の遮断機はICタグが
あればOPENするそうなので、これがあれば普通のバス車両でも代替として
走る事は可能です。
大甕駅からおさかなセンターまで200円と、安い値段で運賃設定されて
いると思うので、暇つぶしに行ったり、あるいはこっちの方に旅行に来た時など
乗ってみるといいかもしれませんよ(・∀・)
ブログ一覧 | その他のネタ | クルマ
Posted at 2013/03/30 13:44:44

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

ZR-V ヘッドライトサングラス
YOURSさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

この記事へのコメント

2013年4月1日 5:07
乗り心地 というか、走り心地はどうでしたか?
ハイブリットバスなのでEVだけで走るときもあり、その時は静かでエンジンの振動もないのかなー。
私も今度試乗してみます。
コメントへの返答
2013年4月1日 23:23
こんばんは(・∀・)

ハイブリッドですがモーターアシストは
するのですがモーター単体での走行は
しないようです。

乗車中は、アイドリングストップは作動
していましたが…。

なので乗用車のHVとはちょっと違うと言うか、ホンダのHVに似たイメージかもしれません。

是非乗ってみて下さい^^

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/512171/46880147/
何シテル?   04/10 21:06
ツイッターで適当なつぶやきもしてます →kazuya7733_2 フォロワーさん大募集中(・∀・) 車歴はA31セフィーロから始まり、N30ルネッサ→J...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガラスルーフ車用ルームランプセット出ましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 18:30:57
リアルームランプLED交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 11:28:43
ライセンスランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 21:14:45

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
北米で先行してFMCされたローグを見て、次はこれだ!と思ってから2年以上。その間にT32 ...
日産 キックス e-POWER 日産 キックス e-POWER
T32エクストレイルから乗り替えです。 5/8契約。9/12納車になりました。 初めての ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
マイナーチェンジを受けフロント回りはエッジを際立たせグリルも大型化されて、リアテールはL ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
V36からプリウスに代替したのが3年前。 一度はHVに乗ってみたいと思っていました。 さ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation