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あーる32の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2010年10月5日

リアアッパーアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
以前中古で購入したクスコのアッパーアームのピロにガタが来て走行時に「キュッキュッ」というきしみ音がしていたので交換しました。

中古は懲りたので今回は同じクスコのアッパーアームの新品を取り付けました。
クスコは強度試験成績書が付属しているので公認車検時も安心です。
2
まずアッパーアームを固定している写真左右のボルトを外します。

17mmと19mmのソケットかメガネレンチがあれば外せます。

固着している場合はCRCをよく吹き付け少し時間を置きます。
3
続いてナックルの車高調を固定しているボルトを外し先程取り外したアッパーアームを抜き取ります。
4
取り外せたらアッパーアームの両端の取り付け位置の長さを計ります(図のウ-エ間)。
長さが計れたらクスコのアッパーアームも両端の取り付け位置が同じ長さになるように調整します。

現在の状態からアライメントが極端に変わらない様にするためのポイントです。
5
長さ調整が出来たら車体に取り付け本締めします。

最後にアライメントを調整して完成です。

交換後はリアからのきしみ音が無くなり一安心。

交換作業自体はとても簡単なので、取り付け前に各部にグリスアップするのと、両端の取り付け位置の長さが同じになるように調整しておくのがポイントです。

交換時走行距離
115613km

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