- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ダイハツ
- ミライース
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
1週間、約150kmの代車生活を過ごして… - ミライース
-
ただvo
-
ダイハツ / ミライース
X“SA III”(CVT_0.66) (2017年) -
- レビュー日:2019年2月17日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
出足の軽さ♪
フロントフェイスが格好良く、安っぽくない!
価格重視の車両ながらLEDヘッドライト装備は素晴らしい☆
コーナーセンサー(ソナー)が付いてる!!
ISO FIX装備 - 不満な点
-
Aピラーに小窓が無く、敷き詰まっているので死角がある。
ハッチバックと後部座席がプライバシーガラスじゃないので、丸見えで恥ずかしい&後続車のライトが眩しい。
ティルトステアリングやシートリフターが無く、腕か太ももか背中の何処かを妥協したドラポジになるので長時間の運転はツラい。
後部座席の足元の広さを重視しているので、ラゲッジスペースが狭い。
- 総評
-
超軽量故にドアの開閉時や集中ドアロックを作動させた時のスッカスカな音を聞くと、衝突事故=廃車≒死亡事故を想像させる恐怖を感じます。
そこまでして低燃費と命を引き換えにするのは…
低い防御力を補うために、スマートアシストや横滑り防止等の安全装備を充実させている感じがしました 。
アクセルを踏み込むと掃除機のような迫力ある(!?)エンジン音が響く…わりに加速しない(笑)
普通の街乗りであれば出足も軽いので大きな不満なく走れます。
そんなお買い物クルマや通勤の足としての用途が多そうなのに小物入れや買い物フックの少なさや位置が使いにくいので、ちょっと惜しい感じがしました。
- デザイン
- 3
- ミラと言うと安価なイメージがありますが、このミライースは迫力あるフロントフェイスで安っぽく見えないので好きです(^^)
- 走行性能
- 3
-
超軽量&CVTなのでNAでも予想以上に(800kg級NA&4AT時代の軽自動車と比較して)走ります。
出足は良いけど、中間加速が遅い。
噂には聞いたことありましたが、スピードリ◯ッターが無さそうな、表示値以上の最高速の伸びでした(笑) - 乗り心地
- 4
-
ダイハツ車全般で思うのが、スズキ車よりも足回りにチカラを入れてる感じ♪
バンプストッパーを上手く使って、超軽量なのに跳ねずにシッカリ感があり好印象 - 積載性
- 3
-
後部座席のISO FIXは大助かり
収納スペースや買い物フック等の設備が少ない。
後部座席ドアにもドリンクホルダーがあるのは良い。 - 燃費
- 4
-
普通に走るだけで愛車のカタログ燃費くらい走れるので素晴らしい♪
1週間のレンタルでアイドリングストップ積算は何と32分!!
でも節約ガソリンは184ml、これってどうなんだろう…と思うアイドリングストップ車の感想でした。
アイドリングストップの作動はスズキ車と違い違和感もなくて、OFFにしようと思う事はありませんでした。 - 価格
- 無評価
- 代車で定価が分からないので評価なしです。
- 故障経験
- 車検中の代車なのでありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ダイハツ ミライース 衝突被害軽減ブレーキ 届出済未使用車(岐阜県)
106.9万円(税込)
-
ホンダ プレリュード 5速MT 電動サンルーフ クルコン(広島県)
279.0万円(税込)
-
ポルシェ ボクスター スポクロ スポーツエグゾースト PASM PDLS(愛知県)
569.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
