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未来少年の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年1月10日

クーラント漏れの真犯人

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クランクアングルセンサー裏のヒーターホース反対側にゴムキャップが有ります。
今回のクーラント漏れの黒幕はここでした。

赤いのは漏れが分かった時に塗った液体ガスケットです。
しかし、こんな補修では到底漏れは止まらなかったのでした。
2
このキャップは非常に作業しにくい場所にあるので、
ディストリビューターを外してから、

運転席側から左手をクランクアングルセンサーの下に伸ばし、
左手で反対側からマイナスドライバーを差し込んでこじって外しました。
3
こんなに大きく裂けて、留め金具もゴムに深く食い込んでいて、ひどい劣化です。
4
ディーラーで部品を買ってきました。
5
押し込むのに、エクステンションレンチを使って、8ミリの六角レンチを先につけて作業しました。
6
取りついたところです。

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この記事へのコメント

2015年1月11日 9:16
ここのスペースの作業の厳しさよく分かります(≧∇≦)

はめ方がひじょうに参考になります。
コメントへの返答
2015年1月12日 10:23
作業、あっさり書いていますが実は結構苦戦して色んな方法と体勢で試してました^^;

やっぱりばらした時は関係するゴム部品は全て交換が正しいと思いました。
2015年1月11日 10:37
怖!
気が付きにくい所ですね。参考になりました。自分も交換しておきます。
コメントへの返答
2015年1月12日 10:26
どうもありがとうございます!

ここは気付きにくいですね~。

実はガスケット交換してからまだクーラント漏れが直らないので手探りで探したらわかったのです。

出来るだけゴム部品は全て交換を実感しました。
2015年1月15日 7:58
おはようございます
うちのも LLCへりが早いのです 車内で甘い匂いがするので ヒーターだと決め付けてました
ここもチェックしてみます 知らなかったです とても参考になりました
コメントへの返答
2015年1月16日 11:10
このキャップ曲者ですよ!
元々ファミリアのエンジンと互換性持たせる関係で着いているのかも知れませんが、ヤレて来やすい気がします。

エンジン冷えているときに手を入れて湿っていたり、すでにふたゃふにゃになっていたら疑わしいですね~。

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