• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月11日

足回りリフレッシュの結果(Pのサスペンション その4:最終回)

足回りリフレッシュの結果(Pのサスペンション その4:最終回) 足回りリフレッシュ整備完了後のインプレッションです。

【ストリート】
担当メカニック氏からはストリートでは少し固いですよと言われていました。
走らせてみると、確かに固いのですが、整備前、路面が良い条件でさえ発生していた不快なゴツゴツ感はなくなりました。スピードを上げるほど乗り心地がよくなります。
高速道路のレーンチェンジも怖くありません。ヨメも合格と申しておりました。「私にも運転させろ~!」とよく騒ぎますが・・・。(^^;

【ワインディング】
ハンドルレスポンスはクイックではありません。これはよく言われるポルシェの味付けと思われ好ましく感じています。切り込んでいくとだんだんしっかりした手ごたえになるのは聞いた話そのままです。
担当メカニック氏が、ポルシェはトラクションを楽しむクルマです。と言っていました。タイトコーナー立ち上がりのトラクションは整備前とはだいぶ印象が違います。RR特有の後ろから押されるこの感覚はすこぶる気持ちよく、アクセルを開けていく度に喜びを感じてしまいます。

【サーキット】
サーキット走行については、2009年の4月にFSW走行会に参加したときの印象をリポートします。
中・高速コーナー
ロールは大きめで柔らかく感じますが、前回怖かったアンダーステアを感じなくなりました。修業中のため、あまり攻めることはできませんでしたがクルマは安定しています。
タイトコーナー
タイヤが鳴き始めてからも粘るので狙ったクリップポイントに近づくことができます。レコードラインから大きくはずれて走っていた前回とは全く違いました。
ブレ-キング
1コーナーはまだまだ怖いのですが、300Rに続くダンロップコーナー前では安心して突っ込めるようになりました。前回の走行では、「評価が高いポルシェのブレーキ」を実感できずにいましたが、今回は強烈に効くことを確かめられ、ブレーキ性能はサスペンションとセットで発揮されるものであることがよくわかりました。
サーキット走行総括
「減速する」、「曲がる」操作を安心して行なえるようになったので、サーキットで少し気後れしていた自分の心境に余裕が生まれ、積極的に走行会を楽しむことができました。
ご一緒した皆さん、楽しかったです。有難うございました。

【終わりに】
今回の足回りリフレッシュ計画、サイフとの相談でくじけそうになりましたが、妥協しなくて良かったです。新車の足回りというよりも、「ポルシェ本来の性能」を取り戻し、その凄さを体感することができました。計画は大満足のうちに完了しました。(^^)
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2009/05/11 18:53:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自己完結
GRASSHOPPERさん

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

NBOX 車検だよーん
gonta00さん

💝バッファローにPUNCH💝
taka4348さん

新橋おくとねさん
z-keiさん

この記事へのコメント

2009年5月11日 19:23
ぱんちちさん
  こんばんは
  足回りリフレッシュ 大成功おめでとうございました。
  私だったら、間違いなく社外品の車高調でも組んでたでしょう
  勇気のある?そして正解な選択だったようで
  それよりもポルシェの偉大さを垣間見たようで。。。羨ましい限りです。
   ~ 国産車ではありえないです。
  
  
コメントへの返答
2009年5月11日 23:17
onji_aaさん、こんばんは!
親バカブログになっているにもかかわらず読んでいただき感謝です。
PORSCHE のロゴが入っているとPCの請求封筒さえ捨てられない ぱんちちをお許し下さい。(^^)
今度はGTRの伝説も教えて下さいね!
2009年5月11日 19:31
ぱんちちさん、こばわ!

足回りリフレッシュ計画
完遂オメデトス!
ニャキタンが一番嬉しかったのは
ぱんちちさんの奥さんから
合格通知を頂いたコトです。
良かったニャ~
|´ー`)ノ 
コメントへの返答
2009年5月11日 23:18
ニャキタンさん、こばわ です!

記事に埋め込んだスパイス?に気付いて下さって嬉しいです。
ヨメさんはネコ好きでそれほど怖い人ではありませんのでご安心を(^^;
2009年5月11日 21:29
こんばんは

私が言うのは説得力がありませんが(笑)やはり
ポルは純正でしょう!
開発時間、工数が市販のアフターパーツとは格段に
違います。
私の場合は このあたりすべて理解した上でカッコ重視に
走ってますが・・・(爆)

リフレッシュ!おめでとうございました♪
コメントへの返答
2009年5月11日 23:19
ヨッシーさん、こんばんは!

そーですよね、Pの純正パーツってレースでそのまま使えるものがたくさんあるそうですね。
昔、市販911のパーツがCカーの962Cでも採用されていたとか・・・・。
ところでヨッシーさんの黄鰐くん、ハンサムでもう触るところなさそうですね。(^^)
2009年5月13日 1:44
出遅れました・・・(汗)

カレラの足回りリフレッシュ完了、おめでとうございます♪
4月のFSWはご一緒できなくて残念でした。。。

新車状態の足回りはとても良いようですね!!
スポーツシャシー仕様でキビキビ走り♪
足回りのセッティングも今後楽しんで下さいね。
結構走りの性格が変わりますよー。

乗る度に感心させられる事や発見があって、ポルシェは凄いなぁ~と
感じますね。

奥様も背中を押してくれる素敵な方で♪
また、一緒に走りましょね~!!
コメントへの返答
2009年5月13日 10:51
もりもりさん、いらっしゃいませ~!
遠いところ(?)おいで下さいまして感謝です。

>乗る度に感心させられる事や発見があって、
>ポルシェは凄いなぁ~と感じますね。
もりもりさんのこの言葉は、私の中でとても印象に残っています。
997GT3だと993カレラとは比べ物にならないほど「発見だらけの毎日」なんでしょうね~(^^)
想像するだけでワクワクしてしまいます。羨ましい~ (>_<)

FSWの走行会、秋も参加する予定です。機会があれば鈴鹿でも遠征しますよ~!
ぜひ、ご一緒しましょうね!

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation