• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月10日

SONY HDR-AS15を導入しました(オンボード映像撮影用カメラ)

SONY HDR-AS15を導入しました(オンボード映像撮影用カメラ) ※タイトル画像は新しいカメラです。

今まで、サーキット走行のオンボード映像の撮影にはSONYのコンデジに付属するビデオ撮影機能を利用してきましたが、以下のデメリットがありました。 今までの状態はこちら





①連続撮影時間が25分程度と短いため、30分走行でも2回に分けて撮影しなければならない
②録画を開始/終了するにはシートベルトとグラブを外しクルマを降りて操作しなければならない
③画角が狭いのでカメラをリアウインドウに固定していたが、アングルの調整が結構難しい

便利に使ってはいましたが、面倒な作業が多く、走行に集中できないのが悔しいので、サーキット走行をされている みん友の皆さんの事例を参考にしながら、私もアクションカムを導入することにしました。

今回購入したのはSONY HDR-AS15です。
オプションの「スケルトンフレーム」AKA-SF1が発売されるのを待って同時購入しました。
大人気のGoPro HERO3 などに比べスペックは落ちますが、基本性能を押さえた安価な製品です。

このビデオカメラを三脚用ネジで固定するためには、標準で付属しているウォータープルーフケース(防水フレーム)に納めないといけなかったのですが、録画音声が入らなかったり、充電しながらの撮影ができなかったり、そのあたりの改善要望が強かったようで、そんな経緯から「スケルトンフレーム」がオプション追加されたようです。

こんな感じでサイドウインドウに固定できるのでセッティングが容易になりました。


スマートフォンでアングル確認と録画開始/終了操作ができるのは助かります。
ただし時々パスワード入力を要求されることがあるので要注意です。


画角170度サンプル(動画はサーキット走行の時に・・・)


画角120度サンプル(手ぶれ補正が可能です)


足回りのメンテの予定があるので、しばらく走りに行けませんが、広角撮影で情報量が増えますので次回の走行が楽しみです。(^エ^)b
ブログ一覧 | グッズ | クルマ
Posted at 2013/06/10 19:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

兄貴の退院
楽しく改造さん

当たったら下地処理から頑張ります!
灰色さび猫さん

海の幸を求め糸魚川へ🐟
BNR32@須坂さん

今日のお昼はツーイング先の近隣の喫 ...
Jimmy’s SUBARUさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

完全源泉かけ流し温泉 藤三旅館
アコさん

この記事へのコメント

2013年6月10日 19:40
パンチチさん、コンバンニャー!
お風呂お先にイタダキました~(*´Д`)

なんか台風クラブが接近してるようで
今週末のダイラーパトロールは困難な予感ですぅ。
(つД;`)
そんな出かけられないフテ寝週末は
コンピューターに囲まれたぁ~♪バビルの塔に棲んでいる
正義のぉ~少年ニャビル二世でも見ていますとも!
おとん:ポセイドン
おかん:ロプロス
ゆりたん:ロデム
コメントへの返答
2013年6月11日 7:02
ニャキタンさん おはようございニャス!|^エ^)ノ
ニャキタン家のお風呂に黄色いアヒルちゃんがプカプカしているのを想像してしまった ぱんちちです。

そうですね。週末にカレラさんでドライブするのが生き甲斐である我々にとって、週末の雨は「レ・ミゼラブル」ですね。

ハンサムなニャビル二世は、当時女子のファンが多かった記憶があります。
(へエ◎)ノ羨ましかった・・・

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation