• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2023年03月23日 イイね!

2023年シーズン FSWスポーツ走行 行ってきました

2023年シーズン FSWスポーツ走行 行ってきました2月、3月とFSWのスポーツ走行に行ってきました。
引き続きSタイヤADVAN A050-Mを履いての走行です。






約1年ぶりの走行結果は、ストレートエンドの最高速が230km/h台に届かず
ラップタイムを2分2秒台に入れることができませんでした。

普段乗っていてエンジンの調子は悪くはないし
チューニングされたECUのおかげで 7100rpmまで回ってくれるのですが、
2020年シーズンのようなエンジンのレスポンスが感じられません。

チャート画像はクリックして拡大可能です
赤:2020.02.28 ベストタイム記録 1:59.654 233.80km/h ADVAN A050-M
青:2023.02.22 今シーズンの走行 2:03.097 224.61km/h    〃
緑:2016.02.27 ECUチューニング前
             2:02.715 221.98km/h HANKOOK Ventus Z221

走行ログチャートを見ると、(青)2023年 今シーズンの走行ログは
(赤)2020年にベストタイムを記録したときの加速には遠く及びませんが
(緑)2016年ECUチューニング前よりは
(青)今シーズンの走行の方が加速が優れているという結果になりました。

走行距離が少なかった2016年(7年前です)よりも加速が優れているという結果から
エンジン本体が衰えてしまったのではなく、最適セッティングから外れたと判断しました。
再度 実車走行によるリセッティングをしていただければ、2020年のような
レスポンスが得られるのかも知れません。

2020年のように100Rに160km/hくらいで飛び込めていないのはダメダメですが
サーキットのラップタイムはストレートスピードにひどく影響され
これでは何周走っても改善することはありませんので
無理せず、安全にロスなく美しく走ることに重きを置きたいと思います。

                   ◇

さて、走行終了後は今年もパドックを出てヘアピンコーナーが見渡せる場所に
陣取ってお湯を沸かし、お昼ごはんです。


おむすびを直火で温めたら海苔が焦げてヤバい食いものになってしまいました(泣)
昨年はこの調理方法でも美味しくいただけたのですが......
しかし、カップラーメンでもソロキャンプ気分を味わえるものですね。
リフレッシュできた休日となりました。
Posted at 2023/03/23 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年11月28日 イイね!

2022年アタックシーズン準備開始

2022年アタックシーズン準備開始もうすぐ12月。
昨晩から快晴だったようで放射冷却が進み
今朝の散歩では結構な寒さを感じました。
エンジンがよく回るシーズン到来です。

2020年シーズンに
リア側2本を使い切っていたSタイヤ
ADVAN A050 Mコンパウンドを
リピート買いしました。




そして、自分でできるクルマの身支度を整えました。
ステアリング交換、6点式ハーネス、リア牽引フックの取付と
サンルーフ開閉スイッチがあるコンソールパネルを撤去して
RSパッケージボックスへ交換(ライセンスと走行券の保管場所です)などです。

後はタイヤの組み換え、ブレーキパッド交換とエア抜き
ミッションオイル交換を済ませれば 出動可能となります。

来年3月まで毎月1回くらいはFSWへ行けるよう
仕事をしっかり片付けていく所存でございます。
あっ、ラーメン持参です。(^エ^)b
Posted at 2021/11/28 15:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月28日 イイね!

祝!FSW2分切り 10年来の目標を達成

祝!FSW2分切り 10年来の目標を達成今週も平日にお休みをいただき
FSWのスポーツ走行に行ってきました。

アタックシーズンの今
前回のような午前8時台の枠は
平日でも結構混みがちのようで
S4最初の枠が遅めの時間になっている
今日金曜日をあえて選んだ訳です。

天気予報とにらめっこした結果、今日が今週最も気温が低くなる日でもありました。

パドックのお隣はokatatsuさんです。お疲れ様でした。


今日は気合を入れてフロントトランク内のカーペットも降ろしました。

スタート時刻である午前10時10分時点の気温は
車載温度計で7℃。コンディションとしてはまずまずです。
コースインすると1ラップ目から2分0秒台が出て
狙い通り走行台数が少なく容易にクリアラップを取ることができます。
なんと4ラップ目であっさり1分59秒台が出てしまいました。
その後、給水のピットインをはさんで
12ラップ目に再び1分59秒654(DigSpice本体計測結果)を記録し
それが本日のベストラップとなりました。


それでは、ベストラップとなった12ラップ目のオンボード映像をご覧下さい。

ヘアピンの立ち上がりで窓やサングラスが曇ってきたため
助手席の窓を少し開けたので風切り音が入っています。ご注意下さい。


ついに10年来の目標であった2分切りを達成しました。
最高級Sタイヤ ADVAN A050 のおかげといったら
身もふたもないのですが、993も運転手も頑張りました。
褒めてやって下さい。
今シーズンは高速コーナーを克服できたこと、最終セクションを
より速く抜けられたことが良い結果につながりました。

思えば.....
2008年9月の走行会、ティプトロの993で初めてFSWを走り
ポルシェの凄さを知ってから12年。
ラップタイムを削る喜びを知りFISCOライセンスを取ってから9年。
速さを求めティプトロの993から6MTの993に無理して乗り換えてから6年。
悔しいクラッシュも2度経験しました。
リーマンショック時や大震災後は仕事が減ってメンテナンス費用もままならない
ときがありました。
それでも993一筋、苦労しながらも最低限の費用でクルマを維持し
本気でサーキットを走ってきて目標を達成できたことは
自分なりによくやったと思います。(^エ^)b


ありがとう993!
君は最近のクルマと比べると決して速くはないけれども
90分間連続で全開走行しても へこたれないエンジンとブレーキは凄いね。
ボディサイズが程よく小さく、ワインディングロードのドライブでは
純正RS改の足回りがとても良くて いつも幸せを感じています。
調子悪いところは少しずつ直していってあげるので
これからも一緒に走ろう!よろしくお願いします。
Posted at 2020/02/28 23:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年02月19日 イイね!

もう少しなのに..... 水曜日のスポーツ走行

もう少しなのに..... 水曜日のスポーツ走行今日はFSWのスポーツ走行2月のスケジュールで
S4枠が唯一 朝一番(8:50~)になっている日です。
天気予報は晴れで降水確率0%
現地の最低気温はマイナス1℃とのこと
先週前半から今日に狙いをつけておりました。



午前8時50分時点の気温は車載温度計で4.5℃。早起きした甲斐がありました。
しかし、走り始めると100Rからヘアピンコーナー付近に
乾いた土がコース幅いっぱいに薄く積もっていて土埃が巻き上がるほどでした。
昨日強風が吹いたせいなのか何ともやり切れない心境でアウトラップをこなします。

しかし、ラップを重ねていくと土の影響はあまり感じません。
ペースを上げていきます。

先月、ADVAN A050 の威力もあって2分0秒台が出るには出たものの
ガソリンが少なくなった後半の1ラップだけだったので懐疑的でしたが、
今日は3ラップ目から0秒台が出始めました。

いけるいける!今日こそ2分切りを....と奮闘したのですが
本日ベストラップは2分0秒086(DigSpice本体計測結果) 止まりでした。
悔しいのですが上出来です。
3年かかって1秒削ったのに、1か月でコンマ4秒以上タイムアップしたのですから。


もう少しです。オンボード映像をご覧下さい。


相変わらずシフトダウンが下手くそなのは ごめんなさい。

0秒台が出た後、すぐに59秒台が出る訳ではなく
0秒台をコンスタントに記録できるようにならないと
次のステップに進めないことは経験上わかっています。

それでも今日は0秒台が15ラップ中7ラップもあったので
私にとっての「Xday」は近づいているといえます。
課題となっている100Rの進入速度が
目標の160km/h台に届いたラップもありました。

3月にも朝一のS4枠があるので、寒の戻りに便乗して
ここ10年の目標を達成したいと思います。
Posted at 2020/02/20 00:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2020年01月26日 イイね!

3年ぶりの自己ベスト更新

3年ぶりの自己ベスト更新7耐レースの翌々日、火曜日にお休みをいただいて
最終兵器 ADVAN A050 を993カレラに履かせ
タイムアタックに行ってきました。
月曜日時点で週末の天気が芳しくないため
天気の良いうちに走っておこうという魂胆です。



しかし、神様は私に試練を与えます。
東名リニューアル工事のため、新東名を通りたかったのですが
未明の事故で7時間の通行止めとなり、しかたなく東名を進みましたが
富士ICを過ぎたところから大渋滞となりました。
なんとか愛鷹PAスマートICで降りて通行止め区間先の新東名に入ったものの
FSWに到着したのは予定していた走行枠の30分前。準備が間に合わないので
余裕を持って昼食を摂ってから午後の枠を走行することになりました。

orizuru 茄子のアラビアータ....美味しかった

走行開始時刻 13:00 の気温は9℃。
エンジンがよく回る午前中5℃以下の中を走るつもりできていたので
少々残念な気分です。

気を取り直していつもの通りピットレーンの先頭に並びコースインします。
年末に 初めて ADVAN A050を履いて走ったとき
クラッチが滑っていることがわかり、クラッチ交換したので
実質的に今回が初アタックとなりました。

今回は苦手なAコーナーと100Rで高い速度を保つことをテーマに走りました。
さすが 最高級Sタイヤ ADVAN A050 です。ブレーキは良く止まるし
Aコーナーのボトムスピードは120km/hを維持しても怖くありません。
自分の得意なプリウス/最終コーナーでは、タイヤのグリップに頼った
カート走法を使い、3速4000回転で抜けることができます。
4ラップ目には2分1秒台前半を記録し気分が上がってきました。
その後、給水ピットインを挟んで12ラップ目に2分0秒504が出ました。
それが当日のベストラップとなりました。
これは2017年1月以来3年ぶりの自己ベストで、1秒以上のタイムアップです。
オンボード映像をご覧下さい。



これで目標の2分切りまであとコンマ5秒となりました。(^エ^)b
Aコーナーは克服できたので、残る課題は100Rと1コーナーのアプローチです。
この日の最高速は、気温が高いせいで232km/hどまりでしたから
物理的タイムアップの余地もあります。
次回は2月のコンディションが良い日にアタックしたいと思います。
Posted at 2020/01/26 01:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation