• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2019年02月23日 イイね!

サーキット修行 2019シーズンの報告

サーキット修行 2019シーズンの報告今日はクレフさんの「サーキットへ行こう」
2月開催分に参加し
FSWレーシングコースにて
スポーツ走行S4-A枠を走ってきました。





数日前までの天気予報では土曜日の朝は雨が降ることになっていました。
そのせいなのか参加者は私を含めて3名となり
ピットレンタル代のワリカンはなかなか厳しい金額となってしまいましたが
その分走行台数は少なめで、ピットレーンの先頭からスタートし
アウトラップから2周以上カップカーにも抜かれず独走できるなど
快適に走ることができました。

今シーズンのタイムアタックは今回で終了でございます。
それでは、サーキット修行 2019シーズンの報告をさせていただきます。

今年も A050 を買えず....しかし R-S4 が頑張った
今シーズンは 7時間耐久レース用にハイグリップラジアル HANKOOK Ventus R-S4 を
購入しましたが、タイムアタック用には 最高級Sタイヤ ADVAN A050 を用意しようかと
目論んでいたのです。
しかし、3セット目のホイールセットである Gemballa Le-mans (ゲンバラ ル・マン)
ホイールを衝動買いし、MICHELIN PilotSport4を組んでしまったり
その他諸々の出費がかさみ、今シーズンも A050 を履くことができませんでした。
ゲンバラに手を出さなければ余裕で A050 を揃えられたのですが、大好きな993の足元を
美しく飾りたいという もう一人の自分の気持ちがわからないでもありません。
したがって今シーズンはずっと R-S4 を履いてスポーツ走行5枠と7時間耐久レースを
走ってきましたが、実はまだ山が残っています。(写真はスポーツ走行3枠走行後の状態)

R888系に比較して剛性感に欠ける部分が気に入らないのですが、自己ベスト付近の
タイムが毎回出るので、リーズナブルな価格といい とても助かっています。
今年のように7耐で雨が降ることもあるので、サーキットで使えるラジアルが
1セットあると安心感があります。


スポイラーの小型化による最高速アップ

今シーズン最大の収穫は前後スポイラーを小型化したことによる最高速アップです。
大型のCSタイプ前後スポイラーがついていた昨年は最高速が232km/hでした。
それに対し、小型のEU-RSタイプの前後スポイラーに交換した
今年の最高速ベストは 2019/01/27 に記録した 237.99km/hです。
ほぼ 238km/hで 昨シーズンより6km/h近く速くなっています。これは嬉しいです。


自己ベスト更新ならずもベストonベストならば2分切り
最高速がアップしたのに今シーズンは自己ベストを更新することができませんでした。
しかし、安定したラップタイムで走れるようになった進歩はありました。
年が明けて以降、7耐レースを除きスポーツ走行3枠を走りましたが
各走行のベストタイムは2分1秒台を必ず記録し、クリアラップならば
ほぼ2分2秒台でタイムを揃えることができるようになりました。

特に今日の走行では各セクターベストの積み上げで2分を切ることができました。


 セクター1:22.289
 セクター2:26.044
 セクター3:20.355
 セクター4:31.638
 セクター5:19.536
    合計:119.862 (1:59.862)

それでは本日のベストラップ オンボード映像をご覧下さい。



来シーズンへの抱負
現在のアブソーバはエナペタルで製作し装着からすでに7年目です。
またRSのノーマルスプリングでは限界なのかも知れません。
それからブレーキのジャダーが酷くなってきたので、またローターを交換しなければ...。
タイヤは やっぱり ADVAN A050 一度履いてみたいです。(毎年言ってる)
被弾が激しいフロントウィンドウも交換したいし。

抱負というよりも整備費用がままならない愚痴のようになってしまいましたが
これら課題のうち、いくつかを解決すれば2分切りの可能性はあると考えています。

もちろん運転手も精進して早く目標を達成し、サーキットから足を洗って
封印してある993のサンルーフを開け初夏の高原をドライブしたいものです。
Posted at 2019/02/24 00:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2019年02月18日 イイね!

【気になるクルマ】 アルピーヌ A110

【気になるクルマ】 アルピーヌ A110 久々にポルシェとVW以外のディーラーへクルマを
見に行きました。アルピーヌ A110 です。

993と別れられない自分にとって
新車を買うような甲斐性はないのですが
発表されたときから何かと気になっていたのです。




エクステリア・インテリア各部 意匠のセンスがイケてますし
1110kgの軽量ボディに 252PSのエンジンで
0-100km/h加速 4.5秒 なんて
加速性能だけならば 911カレラや718ケイマンSよりも優れているんですね。

PURE



本当に欲しくなってしまわぬよう
試乗は控えておきましたが
コックピットに座ってみました。
PURE、LINEAGEとも バケットシートの座り心地
かなり良かったです。
乗り降りも支障ありませんでした。

サイズ感はAE86のような感じです。
ラゲッジスペース不足という点を除いては
車高を気にすることなく
どこにでも乗っていける実用性はあると感じました。
マニア好みのクルマですが、目立ち過ぎないのがイイです。

LINEAGE


リアウインドウを開けるとエンジンにアクセスできますが
リアウインドウは走行時ネジ留めが必須で、気軽に開けるものではないようです。


丁寧に説明して下さったディーラーの担当者さん 有難うございました。
また、私が間違って試乗などしないよう
付き添いして下さったnyakitanさん 有難うございました。
ここ数日、A110を増車して箱根のクネクネ道や小富士を
ニコニコしながら走る妄想を楽しんでおります。
いいクルマでした。(^エ^)b
関連情報URL : https://alpinecars.com/ja/
Posted at 2019/02/18 19:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
2425262728  

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation