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福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2010年3月26日

WALBRO FUEL PUMP 255LPH GSS342  

評価:
4
WALBRO フューエルポンプ 255L/h
燃料ポンプです。
汎用品です。
・品番: GSS342
・吐出量: 255L/h
・設置形式: インタンク式
・汲上方式: トロコイド式
"MADE IN USA"です。
アイソレーター、ホース、ホースバンド×2、燃料フィルター、フィルターリテーナー、ハーネスが付属します。
ノーマルは、スバル純正 "ポンプ, フュエル 42021FA320" 25,200円です。

走行距離が10万kmを超えたため、購入しました。

交換前のノーマルは、アイドリング時に"キーン"という大きな音が鳴っていました。
車内では気になりませんが、日増しに大きくなっています。
ノーマルは高価だったため、この商品を選択しました。

アメリカのメーカーですが、かなり有名なようです。
チューニングショップの商品でも、ここのOEMは多いと聞きます。

交換は、行きつけの整備工場にお願いしました。
ノーマルよりもやや長く、ポンプの出口が干渉したそうです(ステーの調整で対処)。

車外の音は、ノーマルより静かになりました。
車内では、やや高い"ウーン"という音が聞こえます。

車内は交換後から意識するようになったため、ノーマルの音は覚えていません。
走行や音楽で聞こえなくなる程度なので、個人的には気にならないレベルだと思います。

パワーやトルクの変化に関しては、特にこれといって体感していません。
燃費についても同様です(燃費記録の2010/03/07以降を参照)。

燃圧は高くなっていると思われますが、今のところ不具合は出ていません。
アイドリングなども安定しています。
問題があるようなら、レギュレーターの交換も検討したいと思います。

燃料フィルター(ストレーナー)も新しくなり、スッキリしました。
これほどの性能は必要ありませんが、高負荷時でも確実にガソリンを供給してくれるはずです。

コストパフォーマンスは、良いと思います。

商品説明 ---->
The Walbro 255 liter per-hour fuel pump is the staple fuel pump for the performance market.
Chances are, if someone's selling a high-volume fuel pump, it's a rebadged Walbro.
Walbro's GSS342 fule pump is capable of flowing 255 liters per hour (lph), making it unsurpassed for performance, particularly in a turbocharged vehicle like the WRX and STi.
As if this weren't enough, Walbro's WRX/STi/Forester-specific setup kit makes installation a cinch, as it includes the filter, isolator, and all other necessary hardware for a direct installation.
While an installation kit is not required, we recommend it because it includes a new filter.
<---- ここまで

<作業日>
・2010/03/01 - 2010/03/05

<走行距離>
・102,380km

(ウォルブロー、ワルブロー、ワルボロー、TI Automotive、フューエルポンプ、フュエルポンプ、大容量、大流量、ISOLATOR、CUT HOSE、HOSE CLAMP、FUEL FILTER、FILTER RETAINER、HARNESS、アメリカ製)


2010/04/04 追記
使用開始から1ヶ月となりますが、たまに"ヴィーン"という大きな音を発していることがあります。
車内では気になりませんが、車外ではかなり大きな音として聞こえます。

タンク内のガソリン量と関係あるかもしれません。
しばらく様子をみることとします。

<作業日(観察)>
・2010/04/04

<走行距離>
・104,450km


2010/12/30 追記
"ヴィーン"という動作音は、常に聞こえるようになっています。
特に不具合が出ているわけではないので、これが本来の姿なのかもしれません。

<作業日(観察)>
・2010/12/29

<走行距離>
・124,995km


2011/11/04 追記
レギュレーター(ノーマル)が故障し、常にカブリ気味となってしまいました。
アイドリング時でも、340kPaを示すような状態です(EJ205の基準値は225~245kPa、EJ20Gは176~236kPa)。

別記"SARD 調整式フューエルレギュレター"へ交換し、燃圧を基準値上限の"245kPa(2.5kgf/cm2)"としました。
現在は、やや高めの"254.8kPa(2.6kgf/cm2)"となっています。

<作業日>
・2010/09/04

<走行距離>
・117,400km


2014/07/10 追記
燃圧が不安定になっていたため、別記"TOMEI FUEL PUMP 255L/h"へ交換しました。
不調の原因は、この商品ではありませんでした。

<作業日>
・2013/10/09

<走行距離>
・144,003km


2014/07/14追記
レギュレーターを別記"TOMEI FUEL PRESSURE REGULATOR TYPE-S"へ交換しました。
燃圧は安定するようになりました。

<作業日>
・2013/10/16

<走行距離>
・144,180km
購入価格12,340 円
入手ルートネットショッピング(その他)
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この記事へのコメント

2010年3月26日 8:10
わしのも換えたほうがいいんだが…
コメントへの返答
2010年3月27日 1:04
おっとぉ、まだでしたか!?

メンテの一環ですからね、いっときましょう(^o^)
2010年3月26日 18:53
記念すべきパーツレビュー300おめでとうございますm(__)m

これからも緻密なパーツレビューをお願いしますねるんるん
コメントへの返答
2010年3月27日 1:10
ありがとうございます(^^ゞ

手抜きの無いよう、頑張りますね!!
2010年3月27日 9:19
ポンプであと換えるとしたらパワステくらいですかねえ?
ハンドルをいっぱいまで回して異音が出てきたら前兆です。

って、次はエンジン周りのレビューですね?(謎笑
自分も秘密なものがあったり・・・
コメントへの返答
2010年3月28日 1:47
そっかぁ、パワステポンプがありましたね!!
早速、調査せねば・・・(-"-)

えぇ、その予定なんですが、なかなか準備ができなくて(^_^;)

秘密のもの、楽しみにしときますね(^o^)
2010年3月31日 9:20
調整式のフューエルプレッシャーレギュレター
導入もご検討されれば?

アメ車では大抵容量のある燃ポン付けたらレギュレターも
同時にやっておりました。

なぜなら・・・製品のバラつきが多々あるため・・・
という訳です(笑)

現状で大丈夫なら問題ないかもですけどねww
いきなりのノッキングに要注意です(笑)
コメントへの返答
2010年3月31日 9:53
レギュレーターの交換、やはり必要ですかね?

製品のバラツキは、気になるところですね(^_^;)

とりあえず、もう少し様子を見てみます(^_^)
2011年1月10日 8:25
俺のポンプ、形はうり二つだけど香港製ですww
問題はストレーナが異常に小さく(お菓子のシリカゲルくらい)
首下が短い(金具切断してズラすしかないな)
防振ゴム固定はタイラップで大丈夫なんだろうか?
コメントへの返答
2011年1月11日 1:55
このポンプも、本物であることを祈ります(>_<)

防振ゴムは、挟んであるだけですよ。

タイラップは念のため、ポンプ本体とステーの固定に使いました(^。^)
2012年1月25日 21:51
僕のもキーンという作動音は聞こえますね……

今のところ大丈夫ですが……。

燃料ポンプの故障は前車で体験済みですが急に落ちるんですよね。
コメントへの返答
2012年1月26日 23:51
気になり始めると、どんどん心配になってきちゃいますよね(>_<)

おっ、すでに体験済みでしたか?

ならば、なおさらですね(^_^;)

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