• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福助@G.7の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2020年12月27日

ボンネットサポートステー用ゴムブッシュの交換 ノーマル(破損) → 代用品

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1ヶ月ほど前から、ボンネットサポートステーがグラつくようになっていました。
下端を支えるゴムブッシュが切れていたので、とりあえず代用品で対処することとしました。

ステー付け根の様子です。
右ヘッドランプの裏側です。

矢印のような状態でステーが安定せず、収納する際もズレて地味に厄介でした。
2
取り外したゴムブッシュ(裏側)とステーの下端です。

ブッシュは取り付け穴と接する円周の2/3が切れ、画像の通り斜めに裂けもありました。
スバル純正 "グロメット, フード サポート ステー 57253AA010" 110円です。

ステー下端は複雑に曲げられたL字型で、抜け止めと位置決めを考慮した形状かと思われます。
3
使用した代用品です。
"ELPA 絶縁ゴムブッシング GB-16H" 180円(4個入り)です。

ノーマルも安価で確実ながら、注文と受け取りの手間はかかります。
ちょうど手持ちがあったので、こちらを試してみました。
4
ノーマル(表側)と代用品の比較です。

車両側の取り付け穴は、φ15mmでした。
代用品の溝径はφ16mmなので、1mmほど大きいです。

ノーマルのステー穴は同径で続いており、奥行きが約12mmあります。
代用品は汎用のため、決まった穴があいていません(必要なサイズを自分であける)。
5
代用品に穴をあけました。

ステーの太さは、約8mm(8~8.5mm)です。
別記"ダイソー 皮用ポンチ"のφ8mmを使いました。

ノーマルの穴が深かったのに対し、こちらの肉厚(穴あけ部)は1.2mmほどです。
約1/10となるので、保持力は劣ると思います。
6
代用品の取り付けにあたり、ボンネットを支えています。
画像の通り、通常とは異なる位置関係です。

SF系ではステーの挿入穴が、上下にそれぞれもう1ヶ所ずつ用意されています。
これらの使用により、ボンネットを垂直に近い角度まで持ち上げることが可能です。

下端側の穴は矢印の位置にありますが、自車は別記"HKS EVC"のバルブユニットで隠れています。
穴のすぐとなりへ置き、ズレないよう結束バンドで仮留めしておきました(ステー自体も回転させています)。
7
代用品の取り付け後です。
ステー穴のある側を中(奥)としています。

検証のため、画像と表裏を逆にするパターンも試しました。
結果、ステーの落ち着きはこちらのほうが良かったです。
8
ステーを挿入しています(途中)。

ノーマルに比べると緩いですが、操作感はそれほど悪くありません。
手こずっていた収納も、すんなりできるようになりました。

緩さゆえ抜けやすいので、強風が吹く場所での使用はオススメしません。
耐久性も低いと思われるため、いずれ新品ノーマルへ交換するつもりです。

作業は、自己責任でお願いします。

<作業日>
・2020/12/27

<場所>
・DIY

<走行距離>
・170,603km

<ゴムブッシュ>
①交換前: スバル純正 "グロメット, フード サポート ステー 57253AA010" 110円
②交換後: "ELPA 絶縁ゴムブッシング GB-16H" 180円

(フロントフードサポートステーグロメット、ボンネットサポートステーグロメット、受けゴムブッシュ、エルパ、朝日電器)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Thule Canyon 859XT (エクステンション付) 取り付け

難易度:

風切り音防止モール ドア センターピラー用を貼ってみた。

難易度:

カーゴステップ着けてみた。

難易度:

NashFabCo リアラダー取り付け

難易度:

ウェザーストリップ取り付け

難易度:

リアゲートプロテクター付けました。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 スバル純正(改) プロジェクター式ヘッドランプ 
カテゴリ:セルフショートカット
2018/12/06 06:42:10
ゲート式AT "3速 → 2速"のショートストローク化(3速~1速の階段化) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:29
自作 ホワイトメーターパネル(ELメーターパネル) 
カテゴリ:セルフショートカット
2016/04/29 14:34:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ストリートユースを前提とした、ツインスクロールターボ仕様(GDB純正 IHI RHF55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation