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2018年07月03日 イイね!

クラウンコロッケカロースポ

クラウンコロッケカロースポすげー走るクルマになったとか。
でも先代試乗した時も良かった感じしたなあ。
はっきりダメでもなきゃ道乗っただけじゃわかんないよね。

はっきり判る事といえば、
ようやく自動ブレーキ標準装備!
今かよっ。

というわけで、2.5のハイブリッドです。


まず目に入ったのは、立派なリムガードのタイヤ。


これっくらいのタイヤ欲しいなあ。

そして4本出し。
私の希望は0本出しなので残念。


写真で見たカップホルダー。
通常は平らで、押し込んで使うんだけど…


押すのが重い重い。
そして平らな時も全然主張強くて平らじゃないし、こんな無駄なことしないで普通に穴開けとけばいいじゃん。

運転席は割と引き締まっていて、周囲の見切りもすこぶる良く、ドラポジもしっくりいい感じ。

走り出すと、出だしのアクセルは滑らかでいいね。

でも車線変更しようとしたら、
「3回ウインカー」
付いていません。
トヨタ車にはそんな機能ないですよって言われちゃった本日一番の衝撃。

ナビが限界まで上に付いていて良い。どうやって操作するのか聞いたら…


まさかの二段ナビ状態?
手前のモニターが操作画面〜(笑

メーターを見ると、針の手前にクリアな板が貼ってあって、そこに書いてある文字盤が光るみたいな演出。


なんだか夏休みの工作みたいで安っぽいよ。

話題のTNGA、走っても何がどう良くなったのか、100%わかりませんでしたっ。

ニュルで鍛えたんならニュルっぽいところで乗せてよ、営業さんは富士スピードウェイで走らされたんだって。いいなあ。

一通り終わって戻ってくると、色々タイミング悪くて座る事も出来ず飲み物なし。

最初に
「検討は全くしてません、発売したので見にきました」
って言っちゃったからかな。

そういう感じで買っちゃった事もあるんだけど、特にトヨタさんではそんな事は無いことなのかな。

試乗を終えてクルマを眺めてみると、今回のテーマの1つであるクーペスタイルは…


クーペってのはカッコ良くなくちゃ意味ないと思うんだけれど、これは普通にも程があるってくらい普通のスタイリング。
くどい線が一杯でオーソドックスなかっこよさも琴線に響く何かも目新しい挑戦も何もない。

そしてトランクの水平ラインがない分、クルマが小さくコンパクトに見えてダイナミック感が全然ない。


ただ、流石にクラウンはクーペスタイルであっても本物のセダンでした。

これは私の考えだけれど、セダンがフォーマルと言われるのは客室と荷室を完全に分けているから。

誰かが言っていた言葉を引用すると、

「トランクにくさい物が積める」

そう考えると、トランクスルーを持つセダンはトランクをバルクヘッドで分ける意味なんかもう失っているのに、便利なハッチバックにもせずにただ無駄に使いにくい形にする理由として
「セダン」
という言葉を形骸的に残しているだけ。

この慣習を破ったクルマで忘れられないのはアプローズかな。
どこから見ても正統派セダンの、ハッチを上げた時の衝撃と言ったら。


さて、
そんなセダン論を営業さんと交わして喉が渇いたので、お隣のダイハツ行ってお茶頂きます。

一応お約束なので、
「コロッケ見にきましたー」
と言っときましたよ、
うちの奥さんが。


女性は本当はシンプルがお好きだというコンセプトのダイハツ
「トコット」。

後席ドアポケットにライトが点いてるー!
と踊り上がってみたら、タダの色分けでした。
ナイスアイデア。


ドアを閉めるハンドルがすごい後ろに付いていて、閉めにくい。
もっと前にして欲しいなと思って気がついた!


前にしたらドア閉めるのが重くなっちゃうんだね。

リアハッチを上げたところ。


手前の背高タントよりもハッチが10cm以上あがって、閉める時に手が届かないよー。

喫煙コーナー


言っている事は
「スプレー塗装はラウンジじゃなく玄関で塗装してね」
とおんなじ意味。

塗装ブース用意するのが基本でしょ。

で試乗。
さすがダイハツ、「3回ウインカー」付いてます!

あとはダメ。

ミライース に乗り慣れていると、なんだか重くて前に進まない。

結論、女の子が乗ってもミライース より恥ずかしくないよ、ミライース より遅いけどね。


ディーラーもどこも閉店時間、見たかったカローラスポーツを見るにはレイクタウンしかないかな、展示車だけだけど。

シートいいぞ、
テレスコも付いてドラポジバッチリ。


話題の爪折りフェンダーツライチタイヤ。
これもリムガードデカイなあ。


ちょっと期待。
Posted at 2018/07/03 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2018年04月22日 イイね!

RFは2L

RFは2Lどうした?みんカラの画像編集。
ボカシも切り抜きもなくなってるー。

でロードスター。

以前1.5LのATを相当コキ下ろしましたが、RFが2Lで出てきてようやく試乗できました。

そしたらなんと、
良いじゃないですか。

エアコンの吹き出し口が絶望的に動かせないのは相変らず最低ですが、


2Lになってゆとりが出てきたのか、嫌なにゅるにゅる感や寸詰まり感がなくなってます。

電動トップは幌に比べて格段に遅いけれどね。

ていうか、
これだけイヤじゃなくなってくると俄然我が家でも使える荷室仕様にしてほしくなってきましたよ。

オープンは要らないから固定のハードトップにして、ハッチバックにして、その分室内とトランクスペースを繋げて…


トランクを残そうとするからこんな見た目だけしか意味のないファストバックになっちゃう。


名前はロードスターじゃなくて良いからお願い、マツダさん。

その方が絶対台数出ますよ。
Posted at 2018/04/22 22:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2018年02月25日 イイね!

トゥインゴGT

トゥインゴGTEDCいよいよデビューです。

スマートとルノーが共同でRRを作るというニュースが6年半くらい前、その当時2011年頃に「必ず買いに来るから覚えとけよっ!」とタンカを切りに行ったディーラーに、何年振りかでやって来ました。

時代は変わって試乗担当はビジネススーツ女子。


あと余談ですが古かったトイレが新しくなってます。

GTと言っても見た目は普通、小さなエア取り入れ口が着いたのと少しだけ扁平になったタイヤが変わったくらいで、特段やる気感はありません。

試乗中、
「なんでトゥインゴじゃなくてBMW買っちゃったんですか」
と聞かれたので、
「5ドアハッチだしターボだし後輪駆動だし基本同じ土俵ですよ」
と言ったらなんだかよどんでました。

試乗コースを一通り走って戻ると

??

なんか遅い。

ECOランプ点いてました。
言ってよ。

気を取り直してもう一周、
エンジンは元気になったけれど、直線加速でやはりターボ感なく気持ちいい回転域もなく伸びもなく特に普通。

そもそもシートが板のようでフィットしない、どうやら標準仕様と同じ形なので曲がると疲れそう、いや直線でも疲れました。
ていうか標準仕様をもっとしっかりして。


シフトパドルなし。
じゃあシフトレバーが使いやすいかっていうと、位置は遠いし+−は逆。


ルノーってスポールを名乗るクルマは手前が+、奥が−なのをこだわっているのかと思っていたのに、ここにも手を入れず。

シフト位置が遠いのは運転していて危険でした。なにしろ外車はシフトとウインカー両方左手で動かさないといけないから。

アクセルペダルを踏む足がタイヤハウスに当たらない様気を付けないといけないのと合わせ、右ハンドルで乗る車ではないと言われている様です。

サスペンションは、曲がっていないからわからないけれど直線では腰高不安定感あり。
強くブレーキを踏むとハンドルが取られる感じがします。

ある程度のスライドを許すとか記述があるので、これはやってみたいけれど。

ナビはスマホをくっつけるタイプで、どこに付けてもスイッチの邪魔、特に写真の位置に付けるとハザード押せません。


脱着式のボックスは踏ん張るとポコンと外れて危ないし、そもそも踏ん張る為のフットレストすらナシ。
なのにおしゃれペダルって…
お金かけるところを完全に間違えています。

スペースはあるのでフットレストは後付けかな。

タコメーターがないのも巨大な問題。



まとめると、
ルノースポールはこのトゥインゴGTで何一つ仕事をしていない印象です。
新しいメガーヌGTはすごく色々良さそうなのに。
(あぁ乗ってくればよかった)

実はこの後、ものすごくすごいトゥインゴR.S.が出るんですて言うのなら納得するけれど、そんな訳ないし。

曲がってもいないうちから言うことではないけれど、現時点で相当に残念なクルマでした。


さあこの6年半の思いをどうしよう。
Posted at 2018/02/25 14:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2017年12月03日 イイね!

配線工事

配線工事そろそろ寒くなってきたので、フルバケ張替え時に仕込んでおいたシートヒーターの配線をしたくなってきましたよ。


近くに電機配線やさんがあったので昨日見積に行ってみました。


見積が出て、じゃあ作業日程を決めようとしたところ
業「やっちゃいましょう、3時間くらいですよ」
p「へ?」
業「今日、空いてるんですよ」
p「土曜日なのに?」

早起きしたので今月こそはClub F30に行けると思っていたのに、寒さに負けてヒーター配線工事をお願いしちゃいました。

久々の軽自動車で楽しかったんだけどさて、この代車で大黒行ってもなー。


で、
時間つぶしに行く所がない時は試乗ですよ。

まず、12/2発売ジープコンパス。
ジープもシャレたヤツはFFベースなんですね。


モールのライン取りがなんだかアジアンテイスト。


昨日会社の知人に聞いて初めて知った、今までの人生に一度も登場したことの無いクルマ。

デイライトが電球だったり、


リアシートのドリンクホルダーがトランクから見えていたり、


2本出しのマフラーがバンパーに沿ったラインじゃなくて同じ長さだったり。


どれも文化の違いって程度だけど、ちょっと気になりました。

最上級グレードのLimited(四駆)を選ばないとアダプティブクルーズコントロールが付いてこないのが残念。

後席ドアのサッシュに不思議なミゾ。
ジープ感?


エンジンは2.4LでTigersharkていう勇ましい名前らしいんだけど、今の時代の燃費じゃないなー、四駆で9.6km/L。
虎もサメも燃費悪そうだから仕方ないか。

でもZFのトルコンは我が家のGT同様キレがあって良い感じ。
そして私には必要ない9速。

インパネはなんだかフィアットみたいでキャラと合っていないかも。



次、
そのまま通りすがりのプジョーへ。


5008を見に行ってオドロキ、
なんと、5008と3008は兄弟車でした。

クラウンで言ったら、ロイヤルとアスリートみたいな関係。

スペックで覚えるなら、
リアシート3人乗りが3008、
リアシート5人乗りが5008。

次は、
4列シートの7008出すかな(笑

日本の高級ミニバンのギラギラ過ぎる感からすると、とてもスッキリしたプレステージ感が好きです。


スライドドアじゃないけどね。

インパネは3008も5008もほぼ同じに見えるけど、カッコいいからOK。


センターコンソールがロータスヨーロッパかってくらいに広くて高いのも好き。


形も座り心地も、ステッチの洒落たデザインもいい感じのシート。

じゃ走ります。
ディーゼルだけど排気管からは音も酸っぱさもほぼ無い時代らしいです。

ただしエンジンに近づくとテケテケ鳴ってます。

ガソリン直噴もこんな音だからもはや聴き分けられませんが。

すごいトルクって訳でもなく、普通に走ります。

ミニバンに乗っていて乗り換えるのなら良い選択だな。
燃費だって17.3/Lも走るし。

ただ、アダプティブクルーズコントロールが一度停止するたびに30km/hまで再加速しないと復帰しない、つまり渋滞の追従機能が事実上ありませんという残念仕様。

がっかり。

代車で家に帰ってちょっと郵便局へ。なんだか馴染むなー。


3時間ほどで配線工事完了の連絡があり、フルバケに夢のシートヒーター接続完了。



冬に間に合ったー。
Posted at 2017/12/03 10:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年11月20日 イイね!

結局独伊試乗の旅

結局独伊試乗の旅※写真はカレーです(謎

せっかくの代車でどこか行こうと思い立っても、行くところと言えば、試乗(爆

まずは我が家のGTの新顔ライバル、アルテオン。


カッコいいんだけど、なんか凄く幅広い。そして値段高い。

乗ります。


奥さん曰く、
200%制御下にあるみたいで遊びがない感じ。そして何故か電気感。

そのおかげなのか何なのか、やはり振動が気になると。

四駆だしね。

日本に導入されるのはその四駆の280馬力のみ。パワーはあるんだろうなと乗る前から分かっていたけれど、いざ乗ってみると…

ノーマルだと低ギアでもトルコンの様にジェントルな(ていうか最近はコレが普通に出来るんだね)DSGが、モードを変えるとDSGらしい吹けの良いブリッピング。

そしてどのモードでもフォルクスワーゲンらしからぬヤル気爆音マシーン!

残念なのはこのシートベルトのすき間と、低いナビの位置くらい。そういえばこないだ試乗したA3もこんなベルトだったんだけど、アウディのナビは上の方。何だろう?このグループ会社。


近所のVWがなんだか私に冷たいので少し離れた店に来たんどけれど、やっぱりこの店の方が印象良いなあ。


次はアルファロメオ。

先日乗せてもらえなかったジュリアですよ。

先日と同じ営業さんなんだけど、ていうか9年間でいちばん史上最大に優しい接客。

どしたの?

とにかくココにはスーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオと試乗車が揃っているので、まずはいつ居なくなるかわからないクアドリフォリオから。


椅子に座った途端になんだか奥さんがワクワクしてます。

いやまだ走ってないよ?

形だって専用ワイドボディなんかじゃないからね。


固定式の巨大パドルがそそるなあ。

椅子はとても良い感じサポート。なぜこういう椅子をどこのメーカーも全車オプションに出来ないのか、謎で仕方ない。

走り出すと、思いの外普通にジェントル。やる気サウンドがなんとなく聞こえるけれど、迷惑かけずに街乗りできる感じ。アクセルも普通に踏んで普通に走れるし。

でも生まれ変わったアルファがそんなはずはない。ちょっとしたストレートに出たので踏んでみたら、

「ヴォギャー!」

なんだよこの加速、目の前が青方変移してるよ。

クルマの挙動自体は暴れも滑りもせずに安定してるんだけど、怖いからアクセル戻しました。

でも戻した途端にすんごい減速、あー昔のクルマってみんなこうだったよなー。

そしてZFの8速がスゴイ!
DNAのDで走っていると、トルコンなのに「メタルクラッチかよっ」ていうくらいの衝撃でガツンガツンシフトしていきます。

今すぐ壊れそう。

その壊れそうなDの上に、「RACE」モードてのがあるんですけど…

そういえば営業さんがポロリと言っていた「このエンジンは維持費高くつきます…」というのが、調べるとどうやらマラネロ製エンジンだからだとか。

甲高いフェラーリサウンドじゃないんだけどね。

奥さん大興奮の中、コイツの価格を発表すると、なんだかショボ〜ン。(知らなかったのか)

じゃあってんで、普通グレードのスーパー(安心の200馬力)に乗ってみることに。


クアドリフォリオ4本出しに対し、こちらは1本出しマフラー。

ちなみにヴェローチェは2本出しなんだけど、本数でヒエラルキーを表現するのはどうかなと。

私なら1本もいらない。

そしてヴェローチェ(赤)よりもスーパー(黒)のホイールが好き。


こちらは衝撃も何もない素敵なサルーン。でも、回していくとある程度楽しい音になっていきます。


しかし、夜はスーパーもクアドリフォリオも内装変わらないな。
嬉しいことに、巨大パドルも一緒(多分)

我が家のGTもせめてこれくらいの音を出してくれたらなー。


アルテオンとジュリアに乗って、
F30の時代遅れ感が骨身にしみた週末でした。
Posted at 2017/11/20 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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