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2021年11月28日 イイね!

ROCKYesmartHYBRID

ROCKYesmartHYBRIDご承知(?)のとおり、我が家FR2台体制の一翼を担うビーゴですが、ちょいと前のクルマなので燃費悪いし低速トルクないしATが4速しかないし自動ブレーキないしライト暗いしで、長所と言ったら背が高いところと根がワイルドなところとカッコイイところくらい。

時代に乗っかったクルマはどんなんかなと思い、ROCKYesmartの予約試乗(プレゼント付)が始まったので乗ってきましたよ。

場所はいつもの綺麗なダイハツで、今回担当してくれたのは新人かな?てくらいに不慣れな印象の若者。

試乗車が空くまで世間話、色々(私が?)アプローチしてみましたが、でもなかなか話が楽しくならずちょっと気疲れしました。


コロナだからかドリンクは袋入のセット。メーカーが見本市の無料引換や甲州ウイスキーで最近よく見るトミナガだったので、ダイハツで関西つながりとか出てきたら面白いなと思い話を振ってみたけれど、ノーリアクションで残念。

サンガリアだったら乗ってきたのかな?

じゃ試乗します。


久しぶりだなー広告ステッカー車両。

そしてパッケージングのやる気が全然伝わらない側面スタイリング。

全高はビーゴよりも7センチくらい低いだけなんだけれど、座面のアップダウン量が相当あるので、好みで低くも高くもかなり自由になります。ただしハンドルにテレスコが付いていないのでスイートスポットは少な目、ていうか人によってはゼロ。結局借りてきた猫になったような気分。

これはどんなに走り込んでも自分のクルマにはならないだろなー。


そしていつも思うんだけれど、この手のクルマのナビはなぜ三流テレビメーカーみたいな安っぽい枠の演出なんだろう?全体のデザインから浮いていてとても勿体ないですよ。

スタートの出だしはエンジンが掛からないので気持ちよく、すぐにエンジンが掛かり思い通りの加速をしようとアクセルを踏むとどんどん回転数が上がってガナリ出します。

最大の発電量が得られる一定のところで回転が落ち着くんだけれど、それがかなり回っているので相当うるさく、固定された回転と車速の伸びの差が昔のCVTみたいな気持ち悪さ。

実際にはそこそこ良い加速なのに、このエンジンのガナリで思い通りに加速していないという気分になり、滅入ります。

(燃費は良いんだろうけど感覚的に)こりゃダメだ。

基本的にレンジエクステンダー付の電気自動車みたいな物(分類はシリーズハイブリッドていうらしいです)なので、スマートペダルがオンオフできます。

効きは強めのエンブレという感じで、交差点で左折する時の減速にはノーブレーキでバッチリだけれど、停止するにはブレーキペダルを踏まないとダメ。

「右折苦手なんで3回左折で右に曲がってまーす」
ていう内気な人向けかな。

ところでコレ、

アクセル踏むとペダル横の出っ張りに足が当たり、気を付けないと踏み足しに支障が出ます。たったこれだけで絶望的に欲しくなくなってきます。

戻ってエンジンルーム(?)チェック。

(エンジン車ベースだからか)普通にエンジンがありますね。
エンジン搭載位置を変えるほどコストに余裕はないだろうからレンジエクステンダーとして遮音に最適な位置ではないだろうし、見た目に遮音は何もないくらいな勢い。


ストラット横なんかは相当なコストダウン感。

上に書いた事を走りながら話して、最後に「残念でした」とお伝えしました。

なんだかモヤモヤなので、この近くのトヨタにヤリスクロス乗りに行きます。

でもうーん、何か忘れている気が…
Posted at 2021/11/28 20:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年10月17日 イイね!

トルコンBRZ

トルコンBRZちょこっと移動して東京スバル別店舗です。

東京(首都圏)てのはホントにスゴイ場所で、ちょっと移動すれば世界中のクルマに試乗できてしまう幸せ。

旧型のAT(86だけど)に最後に試乗したのが2016年5月、GTを買う前で5ドアが欲しかった頃なので辞めました。

新型のMTは今年8月に試乗、買うならATなので、待ってましたー。
青がキレイ。


ATはMTと違って運転に集中できるなあ(笑)前回よりも色々気が付きました。


シートリフターは一軸でアップダウンするので座面角度が選べないけれど、私が使う高さだと丁度いい感じ、シート形状も適度なホールドでフルバケに変えなくてもいいかな?

ミッションはトルコン感がBMWより強めでヌルっとするけれど、回していくとメリハリが出てくる感じ。

エンジン音は街乗り回転では低速で静か目〜中速て無特徴なノイズに変わっていき、全然楽しくない。

高回転まで回すと低めの騒音になり、これも回したくなくなる感じ。

加速感は、持て余さないパワーという点で好きです。ただ、回しても楽しくない音なのでねー。

総じてマフラーは換えてこそのクルマです。


身軽さはMTでも感じたとおり。
LEVORGがものすごく切れの良いハンドリングなのは4WDである自信からなのか、BRZでは荷重が移動する感じを掴めるしなやか感がむしろヤル気として印象に残りました。

黒一辺倒の内装がステキカラーになっていたら即買いかもしれなかったけれど、GR86との違いなんかをコツコツ確かめながら楽しい妄想時間を過ごそうと思います。
Posted at 2021/10/17 20:35:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2021年10月17日 イイね!

スバルとの決着?

スバルとの決着?点検ショップにETCカードを取りに行きがてら、前日に見た愛車遍歴で知った去年の日本カーオブザイヤー(LEVORG)が気になってスバルへ。

今回は、いつも行ってガッカリして帰ってくる埼玉スバルにはなんだか行きにくいので、東京スバルです。

■前回のおさらい
2年ほど前に一つ前の型のLEVORGに試乗、300馬力/400Nなのにパワー感なし、ザワつくCVTは最低、インテリアもタバコ臭い雰囲気のデザインという印象。

ニューモデルで印象が変わらなかったら、もうカーオブザイヤーなんて一生信じないと心に決めて試乗しますよ。


お店に着くと、
「ホイールエンケイですね」
「バケットの色変わってますね」
「グリル、見た事ないですね」
とハイテンションのセールス氏。
なんかクルマ大好きらしいです。


ディーラーマンだからってクルマ好きじゃ無さそうな人が出てくるとガッカリだけど、その後のクルマ談義も含め全力で当たって来る人ってのも少しだけ鬱陶しいかも(笑)

試乗車は1.8Lターボ(全車だそうで)STI Sports EX、177ps/300N。スペック的には非力だけれどどうかな?


STIだけなのか、individualで細かく走行設定が変えられるんだけれど、それが11インチの大画面モニターなので老眼でも良く見えてイイです。

インテリアも新型で刷新、私のセンスとは違うので目を見張る所もないけれど、及第点だと思います。

出だしは快調、エンジンは旧型の300ps/400Nよりも全然いい仕事をします。トルクで走る感じではないけれど、必要な時にしっかり回転が上がって加速しますよ、信じられない事に。

(そもそも旧型のもっさり加減が信じられないんだけどね)

CVTにいつも感じるジャリジャリざわざわの不快感も、とんでもないレベルで抑えられています。

(そもそも旧型の不快感が信じられないレベルなんだけどね)

レーンチェンジなんかクイックで安定してイイ感じ、うちのGT(は元々もっさり)はもとより、F30セダンをも凌ぎます。
※この後乗るBRZ以上!

鬱陶しい(笑、楽しいんですよ)セールス氏との話の中で、BRZはほとんどスバルメインで作っているのにあんな事やこんな事で悔しいとかプライドとか…

そこは私、なんの興味もありません。欲しいクルマが買えれば誰が作ろうと誰が売ろうと…

て言うより、そもそも作れる事、売る事ができる体制のための最適解を目指してプロジェクトが進んでいるっていうのをなんで理解しようとしないかね?

そんな訳で、東京スバルの別店舗にATのBRZがあると聞き、移動します。



LEVORG、イイ車になったなあ。
燃費悪いらしいけど。

…買わない。
Posted at 2021/10/17 20:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2021年09月18日 イイね!

借り物アルファード

借り物アルファードたまに会社のクルマに乗る事があり、最近何時間も高速を走る機会があったので、自分で買う車ではないけれどちょいとインプレ。

動力はどうやら2.5Lのハイブリッドらしく、FFハイブリッド+後輪をモーターで回すe-Fourという仕組み。

気になって軽く調べてみると…

トヨタが持ち合わせているFFハイブリッドだけでは2tを超えるアルファードを動かすには力不足、なのでアルファードのハイブリッドは全車後輪にモーターを追加した4WDみたい。

悪路や悪天候を走るための4WDではないんだね。

そのせいで純ガソリンエンジン仕様との価格差が100万円くらいあり、結果ハイブリッドは2割しか売れていないとか。

その他の仕様は何でも着いていて、ACCはもちろんの事、ブラインドスポットモニターにデジタルルームミラー、シートヒーターの他に夏場の体熱を吸い取るベンチレーション、冷え性の私には嬉しいステアリングヒーターと、何ていうか全部入り(笑)。

一方で助手席とセカンドシートにオットマンが着いている事で、運転手は馭者の気分に突き落とされます。

今回は荷物を運ぶので、サードシートの跳ね上げ機能も使ってみました。


色々便利で5人以上いる家族なら欲しくなるわ。

ディーラーですらまともに出来ない空気圧管理を会社車両でできている訳がないと信じているのでとりあえずチェック、何と規定圧が入っていました。

高速走るのでちょっと増し。

走り出すと街乗りはホントに快適。発進加速は電気で後押ししてくれるので不満はなし、長さは5m位あるけれど幅はうちのGTとそう変わらないので扱いも自然です。

高速に乗ると、合流加速は発進と違ってエンジンがやかましくちょっとストレス。追い越し加速も同様で、出だしは良いけど伸びがない。

高速乗るのに限るけど、コレは明らかにイヤです。

アルファードクラスを買ったのにこんなに遅いんじゃ、そりゃハイブリッド要らんですわ。

400kmくらい高速を走り続けるのでACCで。


同乗者に「ほらね」って右足上げて説明した時にうっかりスイッチに触ってしまいなんだか手元が温かい。

それでステアリングヒーターに気がついたんだけれど、一緒にオートスライドドアのスイッチも切ってしまったみたいで、道中暫くあたふたしてました。

長い時間高速を走っているとだんだん疲れてきて、直進性がよろしくない事に気が付きます。

120km/h区間で120km/h出すだけで疲れるくらい。

そういえば、
ホンダのミニバンは低重心で走りが良いだとか、一見して背が低いと判る日産のエルグランドはどうなんだろうか?とか。

高速道路で比較したことがないので解らないけれど、ミニバンを高速で100km以上試乗して買う人はそういないだろうから、後悔している人は多いのかも。

アシを換えて良くなるのなら何とかしたいな、背が高いので限界はあるのかな?

GTだってうちの車(Luxury)に限って言うとグレードなのか個体差なのかろくでもない直進性で、買う前からある程度判っていたんだけれどアシを換える前提だったので躊躇なく買いましたが。

800kmくらい走って、気になったのは中間加速の悪さと高速不安定性くらい。普段使いではとても良いクルマだと思います。


次はセカンドシートでの移動を希望しますが、会社の若い人たちってクルマ運転できる人少ないんだよね。
Posted at 2021/09/18 21:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2021年08月29日 イイね!

400R

400R今度のZは400Rとおんなじエンジンなのかなあ?

てな訳で発売から随分経ったけれど乗ってきました、スカイライン400R。

近所に昔々からあるプリンスはオンボロ建屋なので少しだけ足を伸ばして隣り町へ。

これが正解というかムダ足というか…

着くなり車の中から聞いてみます。
「400R試乗できますか?」
「はい。お待ち下さい」
(お待ち下さい?車の中で??)
このあと試乗して解散。
見積もりとかカタログとか商談とかお茶とか無しの潔さ。

呆気にとられているのを見られ、まるで私がカタログ欲しいけど言い出せない人みたいになってしまいました。(カタログは人生の荷物になるから要らんですけど)


さて話の続き、
その場で待っていたら本当に来ました、400R。


なかなか良い色。

すぐに乗ります。


内装は、今風じゃないしクドイし好きじゃないです。

フットレストがつま先までありません。最近よく会うなあこういうの。

高速道路で手放し運転ができるプロパイロット2.0はハイブリッドにしか付かないとか。
まあこれは直進不安定性が高いミニバンとかに優先的に付けた方がいいんじゃないかな。

街乗りの低回転はそんなにトルクがなく、うちのトルク上げている2Lより弱い感じなので楽しくはないです。

その代わり回していくと、速い速い。
音も気持ちよくなってきます。
でも回さないと楽しくない。

それにしてもハンドルが軽い。sportモードにしても軽い。
楽でいいんだけどね。
そういやシャフトが繋がっていないステアバイワイヤなんだっけ?

それと3回ウインカーがものすごく難しい力加減で、これで売るってどういう事?

エンジンや車体性能は良いんだろうけど、デザインがトータルでまとまっていないのがなんとも惜しいです。

Zは鳴り物入りなんで期待してますが。


帰り道、
通りすがりに水素ステーション発見。

Posted at 2021/08/29 22:09:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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