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p_okaのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

48歳。

48歳。出合ったのは小学校に上がる前。
友達のアニキ。
その後、
中高と吹奏楽部のラッパの先輩。
子供の頃のみちしるべの人。
音楽の先生になった。
通夜には教え子がたくさん。
オレたちもう人生折り返す歳なのかね。
Posted at 2011/08/29 22:45:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2011年08月23日 イイね!

仕事てんてこ舞してる間に、

仕事てんてこ舞してる間に、レーシングECO耐久終わってました。

インタークラブ耐久までには

レポート書けるといいな。

あと2週間ないじゃん。
Posted at 2011/08/23 00:44:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 第八岡野丸 | クルマ
2011年08月16日 イイね!

K4-GP富士500km(チェッカー編)

K4-GP富士500km(チェッカー編)2番手は、任せて(ていうかアナタのクルマ)安心
小さな巨人里中君ポルコ監督。
総合順位一ケタ台に入れてくる。
だが、
上位には同じGP-3クラス20台中
数台がいてどうなるか判らない。







3番手、いけし選手。

やっぱ速いねえ。
総合6位まで上げてきたが、
GP-3クラス上位がまったくアクセルを緩めない。
最後まで燃料持つのか?キミタチ。



4番手、誰だったっけ教えてーーー?やだなあバミューダ選手ですよう。

順調だ。
順調すぎる。
こんなのチケットウインドウズじゃない!
この順調さが信用できずにポルコ監督の胃はキリキリだ。
とは言え、
全体的にジワジワ上げては来ているんだけど、
上位は未だにアクセルを緩めない。


アンカー、お馴染み“ブルマ”ゆず選手。

なんか髪3mmだけど
チェッカー目指して走りきれ!!



最初本人のペースが上がらないが、
まわりのペースも落ちてきた。
交代で8位くらいまで落ちたけど挽回、
ようやく周りのペースも落ち始め、
しかしGP-3トップのVIVIOは
こちらが40秒そこそこの所、20秒台で周回を続ける。
その差4周、この期に及んで離されるばかり。
スーパーチャージャーってそんなに燃費良いのか。


チェッカー10分前、
ついに上位でも燃料が尽きるクルマが・・・
ゴール直前に総合5位!
まじかよー。


もうすぐチェッカー、5位で入れるのか?


スタートから5時間、
チェッカーかと思われた周回、旗は振られずもう1周。
しかしこの時、
車内では燃料警報がけたたましく鳴り響\(-_-;)そんなの付いてねぇよ


車体をゆすりながらもう一周、
大幅ペースダウンしほぼ3分をかけてチェッカーを目指す。


そしてチェッカー!



72号車総合6位ですべり込んだ。
75号車は総合14位だ。


オレタチばんざーい!!


でも72号車帰ってこないよ?
・・・チェッカー後途中の山ん中でガス欠停車、本当に最後まで使い切った。


しかしアンカーゆず選手、相変わらずドラマを見せてくれる。

チェッカー直前のベストラップといい、
最後の燃料調整といい、
追い詰められた時に正しい(ウケの良いとも言う)選択ができる勘と経験と自信というのは、
誰もが得られる訳ではない大事なものだ。



もちろんおっちゃん達4人が
バトンを継いだおかげだけどなー(爆



最終結果
72号車 総合6位/57台中 GP-3クラス4位/20台中
75号車 総合14位/57台中 GP-3クラス8位/20台中





あそれからなんと今年は史上初!
杉山さんと話してないよー。

やっぱ1000km出ないとダメ?
Posted at 2011/08/16 11:17:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月15日 イイね!

K4-GP富士500km(スタート編)

K4-GP富士500km(スタート編)燃費11km/Lに向けどう走るのか?
答えは、
2度目の練習走行から戻った
いけし選手(速い男)
が持ち帰ってきた。







スタート前の給油。
45リットルなので途中1回給油で済むのだが、
レギュレーションで給油作業を2回実施しなくてはいけない。
スタートドライバーがピットイン時に1回目の給油
(実際入れるのは0リットル)を担当する。

給油ピットのコース確認をしつつ、
満タンになったクルマを手押しで36番ピットまで運ぶ。
(ってこれがもうヘロヘロ~)

休んでるヒマなく、
ヘルメット・スーツ・腕ベルトフル装備のまま
決勝スタート45分前にクルマをグリッドへ。
(こんどは自走助かったー)

そのままスタート前のブリーフィングを炎天下のメインストレートで。
この間ストレートにはサポート誰も入れず。

※イヤな予感がしたのでドリンクと凍った首巻き
 (レーシングECO耐久でP.F.U選手から頂いたヤツ)
 持っていって本当に助かった。
 事務局さん、口では熱中症に気をつけてと言っておきながら
 コレ考え直してもらわないと本当にヤバイです。


レースは自身初のローリングスタート、
前のクルマから離れないようにとか難しいんだね。

お。
さっきまであったダンロップシケインがなくなってる。
シケインショートカットのウワサは本当だった(笑
てことは燃料少し楽かな?(全チームだけどー)


最終コーナーを立ち上がると、シグナルがグリーンに変わったのが見えた。

14時までの1時間が自分の担当、
アクセル(じんわりと)オンでレーススタート。
レブリミットは5000回転。

1コーナー  :下ってるから5速のまま!
コカコーラ  :エスケープ広いし5速のまま!
ヘアピン   :思いのほか浅く入れるので5速のまま!
ダンロップ  :シケインショートカットだし5速のまま!
13コーナー :登りだからアクセルオフで5速のまま!
プリウス   :ここまできたら5速のまま!
最終     :もうシフトダウンめんどくさいから5速のまま!

結果5速ホールドで、2分35秒切るくらい。

↑これがいけし選手の持ち帰った答だ↑


走っているとアウトインでした)から変な挙動でイヤガラセの様に(笑)
クイっクイっと寄せてくるクルマが・・・
↓現場映像(ハッチバックの前でなんかしてる2台)↓

(チケットウインドウズRTもう1台のスタートドライバー
 「こまがねん!!」選手の車載から)


アクティクーペって名前だけど、
トラックじゃーん。



ドライバーと目が合った瞬間フラッシュバック
   ・
   ・
   ・
思い起こせばスタート前、炎天下のメインストレート上で聞かれた

「乗るのはチャージカラーの方?」

   ↑
何年かに一度ココかセパンでしか会わないAGR山崎選手に
どっちに乗るのか探り入れられてたー。


最初の15分は予定燃料どおりに消化、
30分を過ぎた頃から少しずつ燃費が悪くなってきた。
40分過ぎにはペースを4500回転(9千回るエンジンでだ!)に落とす。
それでも5速で後半の山登りできるんだからスゴイなAZ!

ペースを維持している僚機に追いつかれた。

(またまた「こまがねん!!」選手の車載から)


ピットイン時刻、
まずはピット手前を曲がって給油所へ。
制限時速30km、
少しでもオーバーしたらペナルティなので20km程度で走る。
ラッキー!! 給油所に行列なし。
給油0リットル(キャップ開けて締めるだけ)



そのままピットレーンに戻り36番ピットへ。
予定消費燃料8.8リットルのところ、
燃費計表示8.802リットル!!

よっしゃ後は任せた!
チーム監督ポルコ選手に交代。


辛かったー。
ナニが辛かったって、スタート前の待ち時間がいちばん辛かったー。


順位は・・・
よくわからないけど上げたと思う。


とりあえずお昼ごはん。
Posted at 2011/08/15 13:37:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年08月14日 イイね!

K4-GP富士500km(練習編)

K4-GP富士500km(練習編)ブレーキピストンを
ローターまで貫通させ
順位を落とした
セパン24時間から6ヶ月、
2011年8月11日(木)、
チケットウインドウズRTが
リベンジにやってまいりました
@富士スピードウエイ。






白状すると、富士500kmを走るのはこれが初めて。
500km=約5時間、
24時間よりもレース全体を管理しやすく作戦通り事が運ぶ確率も高い。
・・・どのチームも。
つまり激戦てことね。



ライセンス講習を受ける者もいたのでチームは4時半起きで出発らしいけど、

監督:「p_okaさんはスタートドライバーじゃけ出走13時ね。」
P :「じゃのんびり出るから午前の練習走行は初めての人中心で走っといてください。」

いや、やっぱ練習走行走っとかないと・・・油断はいかん。
ホテルで朝ごはん食べて8時半に出発。



パドックパスがないクルマはP19までしか行けないので、
そこから大荷物持って歩き。
チケットウインドウズRTのピットは36番・・・て、
超1コーナー側じゃん。
途中、ガル坊(チャージカラーじゃないもう一台のAZ)が
ヘアピンを走り抜けるのを見た。

「もうだめー。」
へろへろで大きなテント前を通るとそこに知った顔が。
有名なパドックドライバーの、仮にNG氏と呼ぼう。

NG:「乗ってく?」
P :「うほーい。」

らくちん到着。



チームは練習走行中だが、
やっぱりメンバー半分くらいライセンス講習中(爆



空いてるんなら乗ります。

今日のレース燃料は45リットル、
これで500km走らないといけない。
単純にドライバー5人で割ったら1人9リットル。
作戦通りの周回をこなすためには、

燃費11km/L

へ?


4速5速中心で走ってみるが、10km/Lに届かない。

どうすんの?オレたち。



ところでピット共有するはずのおとなりチームは?
誰かろぼこん選手:「来る途中マシントラブルでリタイヤだそうです。」

到着前のリタイヤは・・・辛いなあ。
Posted at 2011/08/14 11:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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