• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2014年07月20日 イイね!

三連休に限って、

三連休に限って、休みは日曜だけ(泣

こんな時は試乗だ試乗〜。

デミオはまだ売ってないので、
話題のCクラスで。

歩いて行けるところにディーラーはあるんだけどそこはアレだし、Aクラスの時に試乗したディーラーさんもキャラが物足りなかったので、別のところに行きます。

ってふと思ったんだけど、
贅沢だなー。
例えば実家の山梨、
メルセデスの正規ディーラーは一件しかなく、他を選ぶなんて思いつきもしませんぜ。
こないだのジャガーイベントだって会社帰りにぶらりと行けたし、
ニッポンの首都圏の真ん中あたりに住むって事は、
地球上でもあり得ない程特別な事だと最近しみじみ感じます。

さて試乗。
そういえばitaliaにいさんが最近試乗記書いてたなーと思って読み直したら、
うーん全部書いてある。
思ったことが同じなのか、一度読んでたので記憶の奥底に張り付いていたのが剥がれて浮いて来たのか、
どっちなんだろ?

とにかくまずは、
C200アバンギャルドのAMGライン。



内装がすごくイイ。
私は黒い内装がきらいなんだけど、
マットな木目のコンソールとのコンビネーションがしびれます。

走り出すと、なんか物凄い重厚感。
ていうか重い感。
エンジンはパワーがあって前に進むんだけどね。
床下からの微振動がイカンて、我が家のセンサーが言っています。
私も騒がしく感じます。
エアサスだそうですが、
2本のストレートをターンするだけのコースなので、特長はわかりません。
ていうか、
揺れもないけど脚が動いてる感じもしない不思議感。
でもハンドルはフィアットよりもはるかに切れ角があってターンサイコー!
アクセルに機敏に反応するトルコンは少しギクシャク気味。
シフトアップの反応はなかなか良く、シフトダウンのブリッピングは、気配はするんだけど私くらい下手でした。

雰囲気だけど、
街乗りでは遊びが少なく少し疲れやすい感じで、もっと高い速度域でないと本領発揮出来ないクルマなのかな。

次、
C180アバンギャルドの普通のヤツ。


こっちは標準のピアノブラックインパネとヘアラインステンレス風のコンビネーション内装。ヘアラインのアンマッチ感とピアノブラックが…
だってピアノブラックって、ピアノのあの芯材の重さと塗装の厚みと磨きの入念さがイイのに、
それをいくらインジェクションの成形技術が進歩したからって(おそらくエコに重点を置いた無塗装射ちっぱなし仕上げ)、つまりはプラが黒く光ってるだけだと思ったら、しかもそれがメルセデスだなんて…
もう興ざめ。

内装は見なかった事にして、スタート。

おや?
軽やかだ。
A180のもっさり感とは全く別物の(同じ1.6Lだけど別エンジン)爽快感。
回しただけちゃんと前に進むぞ。
そしてC200の重厚感はまったく感じない。
エアサスじゃないのが大きいのか、足元もよく動いて気持ち良く軽やか、嫌な微振動もなく、
なんかライトウエイトスポーツみたい。


これ、
目をつぶって乗ったら同じメーカーだって事もわからないかも?
ていうか目をつぶったらシぬぞ!



さて、
初めてのメルセデスディーラーに来たのはもうひとつ理由が。

コレ。


キャデラックATS。
ようやく乗れます。
ていうかスゲーコンパクトでカッコいい。

でも店内での扱いがなんかメルセデスより虐げられてるみたいで、中古車と一緒にすごい雨ざらし。
暑いので試乗だ試乗。

車道に出る歩道の段差で奥さん絶叫!
「おお。」
いわく、
とてつもない安心感だそうです。

程よく有り余るパワーで加速。
C200の不思議なエアサスに比べ、
圧倒的に自然なフラット感。

電車か?
みたいな。

シフトレバーはダウン側が凄く重いので、
絶対パドル付きを選びたい。

相変わらず直線しか走ってないけれど、
ニュルで鍛えたという脚で曲がってみたいなー。
そして、
なんで左ハンドルしかないんだ。

内装はメルセデスには及ばないけれど、
後席は断然ATSの勝ち。


あ。
左ハンドルといえば
先日発表されたスマート、
右ハンドルの開発が遅れていて
日本発売はちょっと先かもだって。
Posted at 2014/07/20 21:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2014年07月06日 イイね!

ジャギャ

ジャギャ金曜日、
イベントに当たったので
会社の後輩を連れて行ってきましたよ、
ヒルズ52F。
自分の生活範囲外の体験は、
イマジネーションの餌になるぞ!とたぶらかして。


会場の様子です。


Fタイプクーペの発表を、
飛行機の搭乗になぞらえて
バージンアトランティックのおねえさんが
ボンベイサファイアのカクテルでもてなしてくれるという、英国尽くしの設定。


カクテルはオリジナルで、
会場に来ていたオレンジのクーペと黒ブラウンのロードスター2台に合わせて
こんな感じ。


ワンドリンクかと思っていたら、飲み干したのを見計らってバージンのおねえさんが次々と運んで来てくれます。
ピンチョスみたいな肉料理(さいしょスイーツかと思いました。)も少々。



後輩はリアフェンダーあたりが気に入ったらしくしきりに撫で回していましたが、


私の感想はというと、
このFタイプは、日本人の感性からは生まれにくそうなこれまでのジャガー的アクがなく、誰にでも好まれそうなスッキリとしたスタイリングになっていて、好感が持てます。(つまりパンチが足りない)

デザインの品質は極めて高いけれども、
そのベクトルが(あのEタイプの次という意味の)Fタイプに向いているか?と問われると…


もう一つ気になったのがドアハンドル。


今の時代らしく、
近づくとポップアップします。
演出として素晴らしいけれど、
出てきた中身、シルバーのプレート形状・バランスと質感、印刷されたJAGUARロゴのレイアウトが、
う〜んカッコよくない。
ここはサードパーティに期待ですね。


アルファ4Cでの散々なパーティの話を伝え聞いていたので心配していたけれど、
場所とそれををうまく使った演出、お酒、軽食、クルマにも触れられ、レーシングドライバー(裏方としての様子でしたが、spoonで走っている松井さんという方)のインプレも聞けたし。

ジャガーのホスピタリティ、
想像を超えていました。
Posted at 2014/07/06 20:32:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation