• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2015年11月23日 イイね!

傘のディーラーで後日、

傘のディーラーで後日、スマートフォーツー初試乗。


2人しか乗れないので、
私と奥さんと別々試乗。

ドライビングポジション、
バッチリOK。



室内はだいぶ広くなった!
なにしろ500より幅広になったからね。





シートもイイ。
ただ、
シフトレバーはちょいと低くて
+-もフィアットと向きが逆。

狙ってるのはパドルだからまあいいか。

アクセルを踏み込むと、懐かしい重め感。
なかなかクラッチが繋がらない。
ようやく動き出して2速へ。

「ガツン!」

アグレッシブだなーシフトフィール。

クラッチはスマート伝統の切れ味、
レバーを動かした瞬間に切れる。

そして俊速デュアルクラッチが

「ガツン!」

サイコー!!

NAだからパワーはないけど、
軽快感は500より上。

これはブラバスが楽しみだ。

奥さんに試乗交代しても、
動き出した瞬間からフィーリングサイコー!
との事。


あとね超小回り。

うちのシロ
(1.4の500はミニバンくらい大回り)
とは比べ物にならない。

500の癖で大回りして曲がったら、
交差点でUターンしそうになった(笑


思った以上に好感触。


さて今日は、
ディーゼルエンジンのCクラスにも乗せてもらう事にしていたんだけど、
何やらトラブル?

営:「ごめんなさい、今日は別のクルマに乗って頂きたいんです。」

P:「へ?」





…AMG C63なんですけど?





エンジンスタート、
「グワンドロドロドロドロ…」

街中だけど、スポーツ+で行きます。

2速で軽くアクセルに足を乗せたら、

「ゴン。」

リアが滑ろうとしてLSDが効いたみたい。
後で調べたら、機械式LSDだって!

パドルしかないシフトでチェンジ、
理想的な俊速タイミング、
そして野性味満点の加速!

シフトダウンもランエボばりのお祭りブリッピングで周囲を振り向かす。

これデュアルクラッチじゃないんだね。
どういう仕組みだろ?

同じコースで997に試乗した時は、
どこまでも速いけど安心て感じ。

でもコレは
逆バンジーで弾き飛ばされる様な強烈な加速で、
慣れないと怖くて踏めないよ。

ちなみに476馬力だそうです。

帰りはモードをコンフォート寄りにしてみました。
さすがにアクセルは乗りやすくなって排気音も静かになったけど、

「ん?」

サスのダンパーの硬さが変わるみたいなんだけど、スポーツ+の時の小気味イイ動きと比べると、全部のタイヤがバラバラに動いている変な印象。

急にもやもやしてきたぞ。

スプリングをダンパーの硬い方に合わせているのかな?

常に硬くしておけば問題なしだからイイか。

最後渋滞にハマったので、自動運転。
前の車が止まるとこっちも止まる。
動き出すと付いていく。

あでも、
赤信号に変わっても付いて行こうとする所がカワイイね(爆

仕方ないのでブレーキ踏みました。

家に帰ってからカタログ見たら、
フロントフェンダーの出具合が普通のCクラスと違うんだね。




どうりで迫力あるわけだ。


うちの奥さんも絶賛の
AMG C63、
5年落ちくらいなら買えるかな?


Posted at 2015/11/23 23:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2015年11月23日 イイね!

ご近所モーターショー2015

ご近所モーターショー2015東京モーターショーの翌日は、
ディーラーでコイツの交換。



ちょいと前に一本だけ交換したイグニッションコイル、だんだん心配になってきたので残りの3本も交換。

1.4で止まっちゃった人がいたら、その時は連絡してね。

って、
1.4なんかもういないよー。

そういえばなんだか今日は見晴らしがいいな。展示車が足りない感じが

「あ。」




トランクちっちゃ。

じゃなくて、
座ってみよう。




この椅子がバカでねー、
最大にリクライニングさせても物凄く背が立っていて、そこからもっと立てられるって、
一体ナニ目的よ?


イグニッションコイル交換待ちの間にお昼ご飯食べて、近くの別ディーラーへ。

「あ。」




なんだよーGT3RSってー。


気を取り直して、マカン乗ります。



3LターボのマカンSと
2Lターボのマカンが試乗できたので、
つい大きなツヅラにしてしまいました。

340馬力あって普通に速いんだけど、
楽しくはないね。

あと四駆のせいか、
我が家的には気持ちの良くない
(冷蔵庫が鳴ってる感のある)
微振動を感じてしまい、
ダメー。

カッコイイのにねぇ。

大きさとか
フィアット500Xと被るなぁ、
ていうか500Xでかい。


この後フィアット受け取って走っていたら雨が降ってきたので、
また別のディーラーに行って
傘もらってきました。





東京モーターショーよりも
いいお土産だったね。
Posted at 2015/11/23 21:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2015年11月22日 イイね!

東京モーターショー2015

東京モーターショー2015東京モーターショー2015

11月6日(金)

今年もジャーナリストと廻るガイドツアー行ってきました。

私が参加した回はこんなメンツで、


4年前にガイドしていただいた鈴木ケンイチさんがいたのでエントリー。
斎藤慎輔さんもテレビで見かける方なのでお会いしてみたかったし。


フィアット、
なんかまだ造作中みたいな印象で良くなかったな。
特に目新しいクルマもなかったし。
だったらお得意のカフェでもやればよかったのに。


どうも今年は青が多いね。


新しいR8
よく言えばMVSベンチュリのようなシックな佇まい、
悪く言えばクーペスタイルの大衆車。
エキゾチック感が足りないよ。


シトロエンでは、背中出してきたおねえさんとの全員2ショット大会。
今回これが一番オモシロかった。


楽しみにしていたトヨタSFRは人ごみに負けてこの有様。


このホンダ、
なんで接触したら死ぬようなクルマ作ったんだろ?
聞いてみたい。


期待のヤマハ、
サイズはイイ感じだけど形は好きじゃない。
ていうか普通すぎる。


そしてロッシを超えて行けロボに会えたー(泣


曙ブレーキ。
の分厚いスポンジみたいなのが4時間でなくなるんだって(汗


メルセデスのワールドプレミアが謎で、
その場しのぎなのか本当の何かなのか…




さて、
ステージの上から見られるのが、このツアーの醍醐味。


でかい


新しさがピンと来ない。街で見たらスゴイのかな。


F-PACE、むこうでは市販車なのでステージ上で座らせていただいたり。

静電気対策で、降りるときに金属に触りながら立ち上がる私の天敵(笑


寒い日はシャッター閉じるんだって。
もうガムテープ貼らなくていいんだね。
※でも、冷却って下のグリルじゃないの??


そんなにイヴォークになりたいかっ(笑




午前中にツアー終わってお昼ごはん。
全開は会議室フロアにお弁当屋さんが出ていて
のんびり頂けたんだけど、
今年はワシントンホテルのランチレストランになってました。

私が食べたハンバーグは1000円でコレ。

味も普通なので割高感はあるけれど、
空いている広い場所でのんびり食べられるのは○。




ひとやすみして、
午後編。


ノーマルスーツのバックパックが嵌まるシートだよ(笑


シートはこういう感じでカラーオーダーしたいよね。


八千代さんのS660用純正ルーフとカーボンルーフ。
純正品は社外製作で
カーボンが社内製作なんだって。


トゥインゴに座ったよ。
スマートと同じく床は高く、
着座姿勢はスポーツカーみたいで良かった。


ボンネット空けたら、見張りのおじさんの無線機に
「えーボンネット空いてます、ボンネット空いてマース」
と入電。

開けちゃいけないならカギ掛けとけよー。
↓鍵穴あった!


動力の要らない歩行補助具だって!(奥の)


ねじの本ー


プラスチックのギア!


これ乗ってみたい。
横浜にあるんだっけ?


えーと、
スーツ姿ですまし顔のモンスター田嶋…


あとから話題になった、人知れずワールドプレミア。


ここから背の低いクルマに変形するらしいぞ!


こっちなんか、ここから河森ロボに変形するらしいぞ。

P「これいつ変形するんですか?」
担「しません」
P「今日はもうしないって事ですか?」
担「いいえ、変形はしません」
P「今回はこれで我慢しろって事ですね?」
担「…」←もう話に付き合ってくれないし


グッドデザイン大賞イター。


今年セグウェイを買収した中国の会社。

この一輪車がいいな。



工具屋さんも紙容器売ったり、

柄を売ったり、


タービン女子(謎


このバネ、
プラスチックにメッキしたのかと思ったー。


コペンのコンペ。
グランプリ(形にかなり妄想入ってます)

各賞。
いちばん使えるのは、ネコだね。


ちょっと話題だったMIRAIの発電用ににAIRを供給するコンプレッサー。
将来のレースシーンはコレの開発競争か(笑


フォーミュラEのタイヤは街乗りっぽいミシュラン。


こちら、タイヤで発電。
普通に考えたら燃費悪くなるんじゃなかろうか?


アルピナの後ろ壁年表。


バネも中空なのかー。


日産のイエローキャブ、来てました。


八千代さんのちっちゃい救急車。
幅だけじゃなく背の低いところにも入れるようにS660でも作んないかな?


低床バスのフロントタイヤって左右どこで繋がってるんだろね?


クルマもねえさんもカッコイイ。


アルトワークスのレカロ。
パッと見安物っぽいけど、
座るとすごくいい感じ。
きっと小さくて軽いだろうから、
部品いくらで発注できるかな?




今回はこれでおしまい。
ガイドツアーとセルフツアーの2部構成が
自分的にだんだん効率良くなってきたので
すごく楽だったー。




Posted at 2015/11/22 14:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見た | クルマ
2015年11月08日 イイね!

ご無沙汰すぎTC1000

ご無沙汰すぎTC1000筑波に向かう高速道路がまた少し伸びて、
我が家から1時間で行けるようになりました記念、
アルファーさんとカワイさんのチャレンジザサーキット。

10月28日(水)、
3年ぶり。
いつも水曜開催なので最近はなかなか行けない。
その前はまた3年前で、
どうなのこの3年に一度イベントは…

日曜の袖ヶ浦、カメラアングルがイマイチだったので、吸盤購入。
落ちにくくて安いヤツを評価コメントだけで博打買い。
1000円だけどバッチリOK!




15分x5本なんだけど、
このコースはムダにタイヤを減らすだけのような気がして、10分で精神力が限界。

1本目は慣熟、
2本目は午後のクラス分け用予選。


ここで、
2009年とまったく同じ47"584
2012年のタイムにはあと0.02秒届かず(笑

ただこのタイヤ、
最終コーナーはアクセルだけでラインをコントロールできる感じがすごく楽しい。
すげー減るけどな。


お昼は自分に課している義務、
TC1000でカップ焼きそば。




午後のアタックは、
暑くなってきたのでサッパリ…
本当にタイヤがもったいなくて
もう帰りたい(笑

実際、
今日は会社の新人歓迎会なので、
5本目終わって走るように走って帰りました。



5本目タイム上がってたかな?
Posted at 2015/11/08 17:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月08日 イイね!

タイヤ重いよ(汗

タイヤ重いよ(汗10月25日。
恒例、
ケーキと生ハムの会に行ってしました。
アトラクションでサーキット走行付きだよ。

今回のお題は、
595RS-Rから
595RS-RRに変更。
グリップは上がったものの、大きく重くなったタイヤで
タイム出るのか?


まずは1本目。



4速に入れなくてもいいかもしれないってのもアリな感じ、差し引きゼロなのかマイナスなのかビミョー。

2本目、
アクティブにんにくん颯爽と登場!



すごいぞ、
レース見てるみたいだ!

なんか今日はみんなアクティブです。



タイム予想は、
今日ここまでで0.1秒くらいヤられてしまっているヨシくんになんとしても勝とうと、
予想をヨシくんより0.1秒遅く申告したぞ!

おいおい、
タイムで勝つんじゃないのかい。


そして3本目。



まんまとヨシくんより0.097秒落ちに着けたぜ!

タイムで負けて勝負に勝つとはこの事だなっはっはっはー。

一方谷底では珍しくカラミが。
ホントに今日はアクティブだ。



終礼。
まんまと新品ワイパーゲットしたぜ!



しかし変だな?
私の方がヨシくんより0.003秒申告タイムに近かったのに、同率2位でエンジンオイル手に入れているぞ(笑
Posted at 2015/11/08 16:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイーツ | 日記

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation