• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

富士500km

富士500km72号車、朝の練習走行で異音。

本戦出走できず。




あとはチームメイト75号車の応援。
Posted at 2016/08/15 14:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山3級
2016年08月13日 イイね!

トゥインゴもスマートも、

トゥインゴもスマートも、まだ先だなー。
どこかに面白い試乗車ないかなー?

あった。

何年か前に行ったきりのプジョーとシトロエン。


夏休みって、すごく空いてる。

行く直前に予習して、
じゃ2008クロスシティで。

208をクロスオーバーにした感じのサイズなんだけど、雰囲気全体がなんだかトヨタ車みたいな…



でもね驚き。
シート倒すと少し沈み込んで、
なんとフルフラットに。
おまけにフロントシートを最前までスライドさせると、170cmの私が足を伸ばして車中泊できるよ!

シートもなんだかカッコ良くて、
助手席のアップダウンもあり、
シートヒーター付き。

ハンドルにはテレスコピックも付いてる。



残念なのはパドルが付いていないのと、
シフトレバーの+-がうちのシロとまた逆だよ、そして位置が遠い。
積極的に使わそうなんて考えてないんだね。

それが証拠に同じプジョーでも、パドル付きは+-がシロと同じでレバーも割と近く操作しやすいのもある。

試乗。




エンジンは3気筒1.2Lターボらしいんだけど、走り出しからしばらくは4気筒1.6Lくらいだと思ってた。
それくらい静かで滑らかでパワフル。
シフトアップも滑らかで、絶対デュアルクラッチかと思ってたら、トルコンだって?

滑り感もなくアクセルに良く反応してグイグイ加速するから、こっちもびっくり。

シフトダウンは、まあ頑張ってるんだけどトルコンの嫌なもっさり感があって残念。
でもこれはマセラティでさえもっさりだったのでトルコンの限界?仕方ないか。

乗り心地はというと、
なにやら4シーズンタイヤを履いてるらしいんだけど、そんなことなど全く感じさせない、というよりも、
今まで乗ったどんな車よりも(大げさー)カッチリ感としっかり感とフラット感としっとり感で、
うちの奥さんいわく、
「神」
だそうです。

曲がってもなんか楽しげ。
これでサーキット行ったら
「国産のSUVで来んなよ」
とか言われそうだな。
フレンチのクロスオーバーなんですが…

自動ブレーキは付いてないけれど、
これで264万円は即買いなんじゃないの?
私じゃなければ。

と、
これだけ乗ってプジョーを理解した気になってちゃいけない。

ここでディーゼル乗り比べツアー再開。

308です。
2LディーゼルはGTを名乗ります。



これが、パドルが付いてシフトレバーの+-がシロと同じヤツね。

308って、なんだかリッチな感じがしていいなあ。どこの何が競合になるんだろ?
この感じって他にないんじゃないかな。

でエンジンをかけるとガラガラ結構鳴ってる。でも走り出すとなかなかな感じで、ミッションも2008と同じ印象。

が、
スポーツボタンを長押ししてみると豹変。




ほらね、メーターが赤く豹変。
あとなんか違和感があると思ったら、
タコメーターが反時計回りに回ってる。

走りは何が変わったかというと、
レスポンスはよく分からないけれど、エンジンの振動が増えて、スピーカーからサウンドが鳴り響く。
音は嫌いじゃないけど、振動は要らないなー。
この増加振動で、助手席の印象は×。

プジョーは今日一日で上位に上がってしまったけれど、お隣はシトロエンディーラー。


隣に移って見てみよう。

あ。
プジョーとおんなじ営業さん(笑

前に来たあとでDSがブランド化されてるね。
DS5は外も中もDS感があって良いな。



で、目当てはDS4。


いきなりの洗礼は、
開かない後席ウインドウと、ドアを開けると顔に向かって襲いかかるドアハンドル。

まあ乗ってみましょう。
の前に、
208のFFっぽい一枚(笑



こっちがDS4クロスバックね。



走ってみると、
2008の「背が高いのにどれよりも安定」に比べ、
「背が高いなりにちゃんと不安定」。

椅子が満足に下に下がらない。

ブレーキがカックンタッチ。
「これがDS」
って言われたけど、そんなのヤだなー。

こんななのに値段は高い。
これは我が家には要らないね。



夏休み記念に、
コスパの良いステーキランチ食べて帰りましたとさ。



Posted at 2016/08/13 11:43:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation