• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2016年10月24日 イイね!

こっちの方が好きだ。

こっちの方が好きだ。「このクルマ、ウインカー右ですからね」
(フィアット乗ってんだからそのくらい解ってるよー右でしょ、右、え?右ー⁇)


広島製なので日本車と同じ、右です。




ボンネットの黒いの、ハッチの部品で塗り分けてんじゃなくて、昔の124に似せたイメージに無理やりしてんだね。今気づいた。




オルガンペダルていうのはヒールアンドトーをやりにくいて聞いたけど、実際オルガンてどんなペダルだったっけ?この場合たぶんパイプオルガンの事なんだろうなー。

というわけでアバルト124スパイダー、
とにかくスタート。
クラッチは少しバネが強い感じで体力使う。

ストレートでシフトアップしていくと、ノーマルマフラーなんだけど屋根開けて走ってるから結構いい音。
レコモンにしたらかなり楽しそうだな。

ロードスターと違ってパワフルで、なんだか速いクルマみたいだぞコレ。

ただ、赤いメーターのレッドゾーンが何回転なのかよくわかりにくっ、
回し過ぎたかも。




減速時、案の定ヒールアンドトーはうまくいかなかったけど、まあそれはオルガンペダルのせいじゃなくて、下手だから(笑
全力ブレーキでやれば少しは上手くできるかな?


戻ってトランク開けてみたらありました、懐かしのマツダ工具袋。




スタイリングはロードスターよりも伸びやかで、いいなあ。




4人乗り出さないかな。


我が家用には荷物が詰めず失格だけど、コース走ってみたい。


Posted at 2016/10/24 22:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2016年10月11日 イイね!

クーペいくの?

クーペいくの?Eクラスに乗ってみて、

どうなるのかさっぱり判らないスマートなんかやめて、そろそろ大人になったらどうなの?オレ。という疑問が湧き上がる。

でもセダンのキャラじゃないのでEクラスならクーペ?
メルセデスっぽいピラーレスのエレガントなスタイルと内装。
聞けば、先代Cクラスベースなので小さめ、それで中古価格も安めなのかな。
でも新しくない…

じゃCクラスクーペ、
こちらは割と出来立てで、Sクラスクーペをイメージさせる流麗なフォルム。

でも我が家の今期のテーマとして、
後席ドアと車中泊できる荷室というのがあり、これをクリアするとなるとCLAシューティングブレークか。
カッコは良いけどFFなんだよな、

あれ?
250は4マチックていうハルデックスの四駆がある!
後付けコントローラーでFRにできるのかな?もしかして(ワクワク)

というわけで来ましたメルセデス。

前回はシートベルトも知らない若者だったのでその旨伝えると、
今回お話聞いてくれたのは、サーキットやジムカーナもやっていたという、歳も私と近い営業さん。

CLAの話をすると、
250が展示車しかないという事で、




180に試乗。




がしかし、
我が家基準で破壊的な微振動、街乗りの回転域ではトゥインゴ同等。

でも回すと少し楽になるかな。

とにかくこれは100%以上ナシです。


どこのサーキット走ってたんすか?とかあれこれ話しながら、Cクラスクーペがあるというので試乗。




あまりのカッコ良さに、もう後席ドアとか車中泊とかいいやーてな勢いでGO。

1.6ターボだからさっきのCLA180とそう変わらないかなと思いきや、こりゃいいぞ。
ボディも微振動ほとんどなく、エンジンも気持ちいい。

さっきのはデュアルクラッチだけど、こちらはトルコン。
でも気持ちいいのはこっち。

シートは運転するには及第点程度とイマイチだけど交換すればいい事だし、助手席にしたら大幅アップグレード。
インテリアもエレガント。




車中泊だって出来ない事はないかもしれない感じ。




今なら新古車の出物が日本中にありそうだし、ていうかそこまでは新車では引けないので、外で買って持ち込みでもちゃんと整備はしますよ(サービスは落ちるけどー)との事。

翌日もう一軒のメルセデスに行くと、こちらは新車押しで、
「ちょっと高くなるくらいだから新車にしましょうよー、登録して放ってあるクルマなんて壊れますよ」
と。



こちらは19インチのsport+てヤツで、
我が家的にはこのグレード特に魅力ナシです。


まあとにかく、
フォーフォーのターボがどれだけダメかを待ってからでもいいかなという事で、
ひとまず解散。
Posted at 2016/10/11 23:14:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2016年10月02日 イイね!

トゥインゴの危機

トゥインゴの危機やっぱ1人じゃインプレざっくりしすぎで自信ないなー。
というわけで、
我が家の本格センサーを連れて行ってきましたよ、ルノー。





p「ね、ピッチングあるでしょ?」
N「いや、それよりも微振動。」

じゃカングー行ってみよう。




p「ね、この重さで気持ち良く加速するでしょ?」
N「いや、これも微振動。」

こうなったらルーテシアだ、同じ1.2ターボだけど。




p「いやー安心だね。」
N「なんとか普通のクルマになった、でもうっすら微振動。」




p「あれ?これだけシフトの+−が逆。なんでおなじメーカーで同時期の車種毎にこういう事するの?これって、例えると右にウインカー出したら左が点滅しちゃうって事じゃないの?ルノーってバカなの?」

3つ乗ってみて総括。

N「とにかく首から下が微振動、アイドリングも高回転もおんなじ、エンジン止めると止まる。前に転がっていく感じがなくて何か引きずってる感じ。ルノーはこういうフィーリングのメーカーなのかな?」
N「スマートフォーフォーはゆらゆらしてたけど微振動はなかった。」
p「じゃエンジンか?エンジンマウントか?ネジ締めすぎか?」


あれ?
でもなんでこんなに何台も乗せてくれたんだろ?
ダメだダメだ言いながら走ってたから言わなくなるまで取っ替え引っ替えなのかな?


ちょっと本当に気持ち悪くなってきたらしく、もうダメだから帰ろうとした時、
N「メルセデス行く?」

まあねー、
体調のせいかもしれないし、今日のうちにフォーフォー乗っとこうか、ノンターボだけど。


そんなわけでメルセデス着。
営業さんに一通り説明したら、
「C63S乗っていきましょうよ。」




なんで?

こないだ普通のC63乗せてもらったけど、多分乗り比べても次元が上すぎてSの意味がわからないよ。
それにもう夜だから怖いしー。

「じゃ新しいEクラスまだ乗ってないですよね」




なんだか真っ黒だけど、
それにします。

E200 AVANTGARDE Sports

まず驚いたのがメーターパネル。




これ絶対、スマホのモックアップみたいに印刷したフィルムが貼ってあるんだと思ったら、液晶でした。なんか超違和感。

走り出すと、2Lターボが結構重いボディをしっかり走らせていい感じ。
見た目はCクラスと見分けつかないなーなんて思ってたけど、乗り込むと落ち着き感が違うね。しっとりとした夜のドライブはなんだかとても穏やか。
あとね、
夜のお店みたいな電飾。




アクセル踏み込んでも大人の加速。

「こういうの行っちゃったりしませんか?」

…ちょっと好きになってきちゃった。
いや、お金ないけど。

さてスマートフォーフォーですが、
ターボは相変わらずまだ入ってきてないんだけど、今までのノンターボ試乗車が試乗用のクルマだとかで、こんど実際の販売車が試乗で入ってくるというので
連絡いただく事にしました。

て言っても、
気になるのはターボエンジンの振動なんだけどなー。
Posted at 2016/10/02 19:09:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation