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p_okaのブログ一覧

2019年01月21日 イイね!

普通が青いアルピーヌ

普通が青いアルピーヌ試乗車の準備ができたと連絡を頂いたので。

連絡のDMに入っていたルノーの読み物にトム吉田さんの記事があって(去年の鈴鹿はトム吉田枠でした)、あーホントにルノーでスクールやってるんだと今更(笑

アルピーヌ、形は基本的に大好きなんだけれど、何しろ荷物が載らないのでトキメキません。
でも今日は試乗だからね、楽しみ。

ありました。


展示車にひとまず奥さんを座らせると…普通に座れましたよ。


でも、ブレーキに足を合わせるとフットレストに踵が届かない。
そんなバカな?

私も座ってみると確かに、フットレストがGTよりも垂直気味に立っていて踵が届きにくい。

一方、目の前に展示してあるメガーヌに座ると、こちらは水平に近く寝ていて足が余ります。

アルピーヌはルノーの文法で作られている訳ではないのかな?

2人乗りなので、まずは私が走り系の店長と試乗。ここの店長さんは多分良い人だ。

シートはフルバケでシートヒーターなし。


助手席にカードキー挿しました(笑


シート高さは中間位置にボルト留めしてあるとの事で少し高め、慣れないクルマだとこれくらいが安心だけど、スポーツ走行するならあと2段くらい下げたいのでボルト調整よりはセミバケのリフター付き(ヒーターも付き)が良いかな。

ハンドル位置を合わせると、メーター見えません。展示車で再現するとこんな感じ。


カバーを差し引いても見えにくいでしょ?

道路へ出る段差、全く気になりません、安心のストローク。

まずは直線、直進性良いな。
何もしなくて良い感じ。

AZ-1と比較するのもどうかと思うけれど、ロックtoロックが2.2回転と同じらしいので比較すると、AZはクシャミをすると車線変更してしまうと言われ、実際にそうなんだけれど(爆)、アルピーヌはハンドル切った位では車線変更できません(言いすぎた)。

今の軽自動車と同じかむしろ短いくらいのショートホイールベースなのに、ものすごく安定してまっすぐ走ります。

その上、車線変更やUターンをしながら国道を走る程度では、エンジン、アシ、ステアリング、どこを取っても普通車、スポーツカーでもスポーツセダンでも商用ライトバンでも軽トラでも感じた事のあるワクワク感を、

完全に消す事に成功しました。

すべてが順調で何も起こりません。
なんだこれ?

色々読むと、コーナーに行けば途端に楽しくなるとの記事多く、街乗りだけで使う人には、形だけのスポーツカーでしかない様です。

でも、これって走りに行く移動では楽チン、走り出せば楽しい(かどうかはまだやってないから判らないけど)って事?

バックミラーの景色、戦車みたいて書いたけど、走ってみるとそんなに不便はないな。


残念なのは自動ブレーキが付いていない事。

NDロードスターみたいに後からでも設定されるって事はあるだろうか。

戻ってドライバー交代、この普通車感なら奥さんでも大丈夫だろって事で。


お。
今日は展示車のエンジンフードが開いているぞ。待っている間にエンジン見てみよう。


まずガラスハッチを開けるには、トランクを開け、ヒンジ裏にあるネジ3本を手で回す。
これでハッチが開きます。


次に、トノボードみたいな材質のエンジンカバー8本のネジをコインで開けるとエンジンが出てきます。




ガラスハッチを閉じると…


うおー!カッコ悪。

残念な見た目を確認してネジを元に戻したところで、試乗車帰ってきました。楽しかった様です。


しかしアルピーヌ、ホントにカッコいいんだけどチョイ乗りでこんなに楽しくないのはどうなんだろう、また吊るしじゃ乗れないのかな?


いいや買わないけど。
Posted at 2019/01/21 23:21:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗
2019年01月20日 イイね!

UXふたたび

UXふたたびなんだか興味本位な圧力が掛かってきまして、渋々っていうかリベンジっていうか行ってきましたよ。

今日は助手席センサー改め、
「助手席センサーですって?運転席の間違いじゃなくって?」
が同行しますので乞うご期待。

到着すると、パーキング満車で停められません。

誰かが出てくるまで暫く、自転車の時より時間かかってるなー。

移動にキーを預ける事になり(フルバケなのであまり人に座らせたくはないんですが)とりあえず中へ。


今日気がついた事3つ。

リアガラス下端、ボディに被せる様に段差付きですね。チリ合わせの必要がない分、コストダウンできるのかな?


フロアマットに付いているこのFバッヂ、乗る時にカカトに当たったりします。私はこういう物体、全く不要です。


なんとやらブレードの表面にある3mm位の◯、これは成形する時のゲートなのかな?表面とは大胆だな。


と、
そこへ昨日の営業さんがやって来ました。

「昨日お名前伺えませんでしたので…」

問診票出てきました。


すぐに試乗します、奥さんが。

奥さんポイント1、
時計付き。画面の中のどこかにある時計を探すより、必ず実物がそこにあるというのがポイント。


奥さんポイント2、
タッチパッドで手元コントロール。ドラポジ維持は重要です。


奥さんポイント3、
ハイブリッドだけどアタマ痛くなんない。

あとは、
ペダル操作が楽、発進加速良し、イヤな感じなく運転できた様です。

厚めのカタログ出てきました。


昨日よりちゃんとしていたのは、GTで行ったからと言うより2度めで本気かと思われたのと、奥さん受けの結果なのかなと。


この後アルピーヌ試乗するので早々に引き上げたんですが、移動してもらったGTの所に行くと…

•ナビの地図が表示されてる。

うちのGTはエンジン停止の後、もう1回スタートボタンを押さないと電源が落ちないタイプですが、知らなかったんだね。

•カギが開いている。

不特定多数が出入りする場所でこれはダメでしょう。


という事で、
さようならレクサス◯◯店。
Posted at 2019/01/20 23:26:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗
2019年01月19日 イイね!

庶民派UX

庶民派UXそろそろ花粉症のシーズンなので病院にアレルギーの薬をもらいに行った帰り、ちょっと立ち寄ってみました。
チャリで。

もう20年以上前になるけれど、初代SLKを見にチャリでメルセデスに行った時はヒドイ対応だったなあ。まだSMARTが始まる前で、今のように顧客を広げようと思ってなかった時代だったし…

でも今回はレクサスUX、うちのマンション全戸に投げ込み広告を入れてくる庶民派SUVですから大丈夫でしょう。

(ちょっと間が空いてから)お姉さんが出てきてくれました。

車で行くとナンバープレートから誰なのか認識して◯◯様いらっしゃいませという感じなんだけれど、次も自転車なら判ってくれるかな。

「自転車置くとこありますか?」

て聞いたら、こんなに目立つ所に。


実車です。


割と低め、ドラポジがとてもしっくり来て座ってみると結構曲がれそうな印象があります。
ハンドル調整電動だ!


内装はRXよりもNXよりもはるかに質感高く、視界から見渡せるデザインが気持ち良くとてもイイ感じ。


外からは普通に見えるけれど、フロントウインドウの縦寸法が短くチョップド感が出ているのが、UX CONCEPTみたいなヤル気感で◯。


全幅1840なのに室内はコンパクト。ほら、3シリーズより幅狭のセンターコンソール。

でもこのコンパクト感は気持ちいい。

高さは多くの立体駐車場に入るようにしたと言うけれど、幅は1840mm、
我が家のGTより1cm広く、ホテルの駐車場なんかでたまに言われる「3シリーズOKなんですけどGTだけダメです」になるんじゃないかなー。

話題のなんとかブレード、なんだか昔のアメ車みたい。ていうかじゃあ昔のアメ車、カッコだけじゃなかったんだ!?


後席、足元は当然狭いんだけれど背もたれの形状がとても体に良い感じ、でもシートベルトが左右とも隙間に挟まってます。出しといて。


isofixの金具はフタが取り外し式、(今オレが)無くすぞ!


ボンネットオープン。
ダンパーじゃなく棒です。


その棒が普通とは逆でボンネット側に付いているタイプ、しまう時は一旦上に向けて棒を隙間に入れてから奥にバチンと嵌めるクリップ。


バチンとしなくてもとりあえず引っかかっているから嵌め忘れる事があるらしく、実際ボンネットを開けた時にゴンて落ちてきました。

しかもクリップの嵌め外し音がピキンッていう、今にも割れそうな不快音。

ただでさえダンパーじゃないのに、構造(使い勝手)も材質(音)もダメに作ってある棒式って、ひとつももてなしてないじゃん。

ところでこのバッテリー、初めて見るんですけれども何?


リアゲート、ナンバーの上から開き、相当な高さまで荷物を持ち上げないといけません。
体力のある若者向けだな。


運転席の感じがとても良かったので、軽く見て帰るつもりだったけれど試乗します。
でもチャリなので残念ながら奥さん来てません。


試乗車は青いFスポーツ250h。

Fスポーツなのにタイヤホイールもマフラーもヤル気がありません。じゃ一体どこがFスポーツ?


椅子だったー。
Fスポーツの椅子、とても良いです。

なぜ全てこの椅子にしないのか?
テキトーな答えしか返ってきません。

ここのディーラーの試乗コースは相変わらず交差点を4回曲がるだけの街中の長方形、何かが判る筈もありませんが、それでも車内はとても静か、足は硬くも柔らかくもなく、背が低い割りに背高感満点のヒョコヒョコというのは感じました。

パワーはシャシーのベースとなったC-HRよりも普通にパワフル。

とにかくドラポジ(運転席から見て感じ取れるもの全部)が本当にイイ感じで、これがUX最大の売りかな。

あと営業マンの説明が知ったかなのか思いつきなのか「それ本当なの?」みたいな事が多く、違うでしょって聞くと、すぐに「申し訳ありません」て答えるのはそういう教育なのかな?

こちらもイヤな感じ半分出しくらいで対応したからか結局最後まで住所氏名を訊かれる事なく、カタログ(最近は要らないけど)も商談もなく解散。

お店からしたら、

「病院帰りの白髪のおっちゃんがチャリでふらっとやってきて、ダメ出しと試乗して帰って行ったけど、あの人誰?免許証持ってんのかな??」

みたいな?
Posted at 2019/01/19 14:34:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗
2019年01月13日 イイね!

508ファストバック

508ファストバックitaliaにいさんのブログを読んで知り、急遽見に行ってきました。

日本国内を一台で巡業して、今は中央区に来ています。

「中央区」って…
改めて字に書くとそんな区あったっけなー?て気になりますね。

まず始めに。
これは業界への苦言なんだけれど、4ドアクーペと5ドアクーペをしっかり言い分けてほしいと思います。
トランクとハッチでは存在意義がまるで違い、2つは全くの別物です。



さて、赤い。


サッシュレス。


そして驚きのハッチバック、
※これは5ドアクーペです。


写真で見ると新しいクラウンみたいだけれど、全然違います。
面の洗練度が100倍違う。

カッコ悪い物をそのまま世に出してしまうメーカーとそうでないメーカーの違いって何だろう?

極端な言い方をすると、炎上してしまうような差別的なCMに気付けずそのまま流してしまう様な某アパレルメーカーなんかと体質は同じだと私は思っています。

ただ、こういう所はちょっとダメ、日本の品質を見習ってほしい。フューエルリッドの下の鉄板面が滑らかでなく金型通りに出来ていない印象で、ちょっと歪んで見えます。


内装は、5008などよりもアバンギャルド感は少し抑えられ、洗練された印象。


椅子もカッコよく、座り心地も◯。


ナイトビジョンてのがあるみたいで、(メーターの間の画面がそれ)いま向こうにあるソファが映ってます。でも警告は画面だけで音は鳴らないとか!?


顔はモミアゲ顔、フォグはデザイン的に不要として付けなかったとの事だけれど、私の感性では「どっちでも変わんないじゃん」で、
霧の中で前が見えれば、フォグという物体は不要です。


ACCは停車から3秒過ぎるとアクセルで発進しなければならず、ここまではうちのと同じだけれど、その後30km/hに到達しないと追従しないとの事です。
ダメじゃん。

あとGT的に気になる所、
まずグレードがGT。


トノボードが中空ではないので、質感はイマイチだけど軽く扱いやすい。


ハッチを開けた時の雨どいが広く安心。


大抵のクルマはゴルフバッグとか言っているスペースに、
サブウーファー!!



総じて以前の508が持っていた得体の知れない存在感は一切無くなっていて少しがっかり。


ちっちゃい冊子と、ミニカー頂きました。



あれ?
そういや屋根にアンテナないぞ。


帰り道、皇居沿で水陸両用車発見!
お堀に入るつもりなのか?



Posted at 2019/01/13 17:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗
2019年01月06日 イイね!

新春ClubF30とF34GTミ。

新春ClubF30とF34GTミ。1/5(土)新年一発目のClubF30ミーティング。
F34GTのミーティングも同じ日にする事にしました。

新しくグループに入ってくれたつんべさんを迎える為早めに出たところ、うっかり3番乗りくらいで着いてしまったんですが、それでも新年なのか写真の通りいつもの場所は先客あり。

場所を少しズラして無事開催。
この日のF34はたまさんとつんべさんと私の3台でした。




つんべさんのお友達も集まっていて、色んなクルマが見られて楽しかったですよ。

あとお友達ではないですが、赤いPGC10の方にお話を伺う事ができてこちらも楽しかったですね。


今見てもドキっとするこのエンジンルーム、50年前に見たらどう感じただろう。

Posted at 2019/01/06 21:31:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
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