• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p_okaのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

寒波の実感方法

寒波の実感方法我が家
マンションの真ん中へんの部屋なので、十数年間暖房なしでも18度を下回った事がないのに、今年は本当に変。


そんな中買い物に出かけたら、そこのイオンモールがまた寒い寒い。

駐車場との通路が一応二重扉なんだけれど、相当大きく開くので、モールの中まで極寒。

千葉県に寒波なんて絶対来ないとタカをくくってたんだなきっと。

そういえばココ、
オープン当時のガンダムカフェに来た事があるなーと思って探してみたら…


別のカフェになってました。


百式かと思ったら、
倉式。

残念。
Posted at 2018/01/28 12:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事
2017年12月17日 イイね!

柄にもなくエアロ。

柄にもなくエアロ。クーペスタイルのリアハッチってルーフより相当高く開くから、開けた時に当てやすいよね。

そういやスマートロードスタークーペも当てたことあるけれど、アレは角がプラスチックで出来ていたので凹まずに済んでいたなー。

という訳で、
秋に広島まで行った時にホテルのパレット式駐車場でリアハッチを開けた時、羽の後ろのフチをやってしまいました。


何処なの?て位ほんの数ミリ。

ホテルを予約した時に「平置きもありますよ」と提案され、何度かやり取りをして平置きに決まったのに結局当日パレット式に入れられてしまった事もあり、

「小さい傷でもきっと高いですよ」

と言ったんだけれど、修理は全額ホテルに負担させてくださいという事になりました。

そして出た見積額が、想像のななめ上どころか屋上展望台くらい(汗


この度ようやく直す時間が出来たので修理完了、でもまた同じことにならない様に方策を考えました。
それがコレ。


私が我が家のGTでluxuryグレードを選んだのは、エアロっぽくない'60-'70年代風のスッキリとしたボディが好きというのもあるので、コレ好きになれるのかなあ…

余談だけれど、GTのデザイナーはランボルギーニエスパーダをイメージしたとかいう記述も見た様な。
私もそう思っていたのでちょっと嬉しい。

それよりもっと心配なのは、リップスポイラーなんかと違ってボディの凹みに嵌まり込むタイプの羽根だから、寸法が少しでも出ていなかったらアウトなのに中国製。

無償修理記念に一か八かの勝負に出てみました。

結果、


(これで閉じている状態ね)
面は少しユラユラしているけれど、輪郭は完璧!やるなあ中国製。

そして目論見通り、
ハッチを開けた時に最初に当たるのがスポイラー。

見た目も割と好きになれそう。


ところで、
こちらが修理時に剥がして手元に残ったバッヂなんだけど、


何に使おうかなー。

20180210追記
エンブレムの裏側こんなです。


Posted at 2017/12/17 08:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品
2017年12月03日 イイね!

配線工事

配線工事そろそろ寒くなってきたので、フルバケ張替え時に仕込んでおいたシートヒーターの配線をしたくなってきましたよ。


近くに電機配線やさんがあったので昨日見積に行ってみました。


見積が出て、じゃあ作業日程を決めようとしたところ
業「やっちゃいましょう、3時間くらいですよ」
p「へ?」
業「今日、空いてるんですよ」
p「土曜日なのに?」

早起きしたので今月こそはClub F30に行けると思っていたのに、寒さに負けてヒーター配線工事をお願いしちゃいました。

久々の軽自動車で楽しかったんだけどさて、この代車で大黒行ってもなー。


で、
時間つぶしに行く所がない時は試乗ですよ。

まず、12/2発売ジープコンパス。
ジープもシャレたヤツはFFベースなんですね。


モールのライン取りがなんだかアジアンテイスト。


昨日会社の知人に聞いて初めて知った、今までの人生に一度も登場したことの無いクルマ。

デイライトが電球だったり、


リアシートのドリンクホルダーがトランクから見えていたり、


2本出しのマフラーがバンパーに沿ったラインじゃなくて同じ長さだったり。


どれも文化の違いって程度だけど、ちょっと気になりました。

最上級グレードのLimited(四駆)を選ばないとアダプティブクルーズコントロールが付いてこないのが残念。

後席ドアのサッシュに不思議なミゾ。
ジープ感?


エンジンは2.4LでTigersharkていう勇ましい名前らしいんだけど、今の時代の燃費じゃないなー、四駆で9.6km/L。
虎もサメも燃費悪そうだから仕方ないか。

でもZFのトルコンは我が家のGT同様キレがあって良い感じ。
そして私には必要ない9速。

インパネはなんだかフィアットみたいでキャラと合っていないかも。



次、
そのまま通りすがりのプジョーへ。


5008を見に行ってオドロキ、
なんと、5008と3008は兄弟車でした。

クラウンで言ったら、ロイヤルとアスリートみたいな関係。

スペックで覚えるなら、
リアシート3人乗りが3008、
リアシート5人乗りが5008。

次は、
4列シートの7008出すかな(笑

日本の高級ミニバンのギラギラ過ぎる感からすると、とてもスッキリしたプレステージ感が好きです。


スライドドアじゃないけどね。

インパネは3008も5008もほぼ同じに見えるけど、カッコいいからOK。


センターコンソールがロータスヨーロッパかってくらいに広くて高いのも好き。


形も座り心地も、ステッチの洒落たデザインもいい感じのシート。

じゃ走ります。
ディーゼルだけど排気管からは音も酸っぱさもほぼ無い時代らしいです。

ただしエンジンに近づくとテケテケ鳴ってます。

ガソリン直噴もこんな音だからもはや聴き分けられませんが。

すごいトルクって訳でもなく、普通に走ります。

ミニバンに乗っていて乗り換えるのなら良い選択だな。
燃費だって17.3/Lも走るし。

ただ、アダプティブクルーズコントロールが一度停止するたびに30km/hまで再加速しないと復帰しない、つまり渋滞の追従機能が事実上ありませんという残念仕様。

がっかり。

代車で家に帰ってちょっと郵便局へ。なんだか馴染むなー。


3時間ほどで配線工事完了の連絡があり、フルバケに夢のシートヒーター接続完了。



冬に間に合ったー。
Posted at 2017/12/03 10:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2017年12月03日 イイね!

100年前のカルチャー

100年前のカルチャーテレビを見て気になっていたので、先週のことですが「皇室の彩」を上野まで見に行ってきました。

ナイスなパーキングのラスト1台を滑り込み確保して、もう安心。


行列です。


お腹空いたままこの行列には並べないので、上野公園偵察。
伊賀のイベントやってました。


お腹もなんとかなったので戻ってみると…
さらに行列。


諦めて入ります。


写真は撮れないので内容を文字で説明すると、
東京藝術大学大学美術館のHPはこんな書き出しです。

----------
およそ 100 年前。大正から昭和最初期の頃に、皇室の方々の御成婚や御即位などの御祝いのために、当代選りすぐりの美術工芸家たちが技術の粋を尽くして献上品を制作しました。中には、大勢の作家たちが関わった国家規模の文化プロジェクトがありましたが、今日ではそれを知る者がほとんどいなくなっています。いったん献上されたそれら美術工芸品は、宮殿などに飾り置かれていたために、一般の人々の目に触れる機会が極めて限られてきたからです。
----------

という訳で、
感じ方は人それぞれかも知れないけれど今の時代に照らし合わせて言うと、フィギュア、異業種コラボ、インスタ、マンガ、超高精細、ラノベ、あとモビルスーツやモビルアーマーなんかも、まあいろんな原点が100年前から存在していた感じです。

しかもそれが世界最高レベルのクオリティで。

当時これを一般の人が見ることができたなら、日本のポップカルチャーは100年前に世界を席巻していたかもしれないですね。

で私の一番は、
小林華光作の鶏置物かなあ。
(写真ないけど)
超カッコいい。
Posted at 2017/12/03 08:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見た
2017年11月20日 イイね!

結局独伊試乗の旅

結局独伊試乗の旅※写真はカレーです(謎

せっかくの代車でどこか行こうと思い立っても、行くところと言えば、試乗(爆

まずは我が家のGTの新顔ライバル、アルテオン。


カッコいいんだけど、なんか凄く幅広い。そして値段高い。

乗ります。


奥さん曰く、
200%制御下にあるみたいで遊びがない感じ。そして何故か電気感。

そのおかげなのか何なのか、やはり振動が気になると。

四駆だしね。

日本に導入されるのはその四駆の280馬力のみ。パワーはあるんだろうなと乗る前から分かっていたけれど、いざ乗ってみると…

ノーマルだと低ギアでもトルコンの様にジェントルな(ていうか最近はコレが普通に出来るんだね)DSGが、モードを変えるとDSGらしい吹けの良いブリッピング。

そしてどのモードでもフォルクスワーゲンらしからぬヤル気爆音マシーン!

残念なのはこのシートベルトのすき間と、低いナビの位置くらい。そういえばこないだ試乗したA3もこんなベルトだったんだけど、アウディのナビは上の方。何だろう?このグループ会社。


近所のVWがなんだか私に冷たいので少し離れた店に来たんどけれど、やっぱりこの店の方が印象良いなあ。


次はアルファロメオ。

先日乗せてもらえなかったジュリアですよ。

先日と同じ営業さんなんだけど、ていうか9年間でいちばん史上最大に優しい接客。

どしたの?

とにかくココにはスーパー、ヴェローチェ、クアドリフォリオと試乗車が揃っているので、まずはいつ居なくなるかわからないクアドリフォリオから。


椅子に座った途端になんだか奥さんがワクワクしてます。

いやまだ走ってないよ?

形だって専用ワイドボディなんかじゃないからね。


固定式の巨大パドルがそそるなあ。

椅子はとても良い感じサポート。なぜこういう椅子をどこのメーカーも全車オプションに出来ないのか、謎で仕方ない。

走り出すと、思いの外普通にジェントル。やる気サウンドがなんとなく聞こえるけれど、迷惑かけずに街乗りできる感じ。アクセルも普通に踏んで普通に走れるし。

でも生まれ変わったアルファがそんなはずはない。ちょっとしたストレートに出たので踏んでみたら、

「ヴォギャー!」

なんだよこの加速、目の前が青方変移してるよ。

クルマの挙動自体は暴れも滑りもせずに安定してるんだけど、怖いからアクセル戻しました。

でも戻した途端にすんごい減速、あー昔のクルマってみんなこうだったよなー。

そしてZFの8速がスゴイ!
DNAのDで走っていると、トルコンなのに「メタルクラッチかよっ」ていうくらいの衝撃でガツンガツンシフトしていきます。

今すぐ壊れそう。

その壊れそうなDの上に、「RACE」モードてのがあるんですけど…

そういえば営業さんがポロリと言っていた「このエンジンは維持費高くつきます…」というのが、調べるとどうやらマラネロ製エンジンだからだとか。

甲高いフェラーリサウンドじゃないんだけどね。

奥さん大興奮の中、コイツの価格を発表すると、なんだかショボ〜ン。(知らなかったのか)

じゃあってんで、普通グレードのスーパー(安心の200馬力)に乗ってみることに。


クアドリフォリオ4本出しに対し、こちらは1本出しマフラー。

ちなみにヴェローチェは2本出しなんだけど、本数でヒエラルキーを表現するのはどうかなと。

私なら1本もいらない。

そしてヴェローチェ(赤)よりもスーパー(黒)のホイールが好き。


こちらは衝撃も何もない素敵なサルーン。でも、回していくとある程度楽しい音になっていきます。


しかし、夜はスーパーもクアドリフォリオも内装変わらないな。
嬉しいことに、巨大パドルも一緒(多分)

我が家のGTもせめてこれくらいの音を出してくれたらなー。


アルテオンとジュリアに乗って、
F30の時代遅れ感が骨身にしみた週末でした。
Posted at 2017/11/20 23:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗

プロフィール

「@たま☆M@ster さん
先週と今週の入港は知っていたので見に行きたかったなあ。
30年に5回くらい会うクルマの知人が、多分そこから降りてきたハズ。」
何シテル?   05/05 20:50
ブログタイトルのわりに、 ここのところサーキット走ってません。 ていうか、アプリだとタイトル見えないですね。 2016/12からF34GranTurism...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【新機能のお知らせ】「みんカラ サーキットラップタイム」をリリースしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 20:05:59
ACCのHigh-Version化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 23:30:27
鈴鹿ひとり旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 11:01:47

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
2016年12月に購入。 ついにファミリーカーに手を出してしまいました。アシが高速に弱そ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
AE92世代の、E型エンジンEE90スプリンターです。AZ-1を売ってしまいクルマがない ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
1992年から12年乗っていました。 わたし史上最高に楽しいクルマでした。
スマート ロードスタークーペ スマート ロードスタークーペ
2005年から4年間乗っていました。 全国10台限定のクーペリミテッド。 (売れないか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation