• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月21日

深刻ですよ

深刻ですよ 親父の話

便の出が悪かったので近所の病院に行ったら潜血があると…
ちょい大きめの病院で検査したら、大腸にポリーブ。
さらに肝臓に転移。

先々週から今日の出来事。
今日は家族三人で病院に行ってきました。

検査結果を踏まえて外科の先生の話を聞くために診察室に入って一言目が今日のタイトル。

「深刻な状態なことは理解されてますか?」

えらい言い方でした。
遠回しに言われるよりいいか


大腸はどうってことないものの肝臓がひどい。


便の出が悪い。
ってきっかけでたまたま病院に行ったらこの有様。

治療もせずにほうっておいたら半年だって。

あらら、急な話なのね。


来週から抗がん剤治療がスタート。
71歳。仕事もゴルフも酒もタバコも普通にしてたのに。
去年の精密検査では何も問題なかったのに。

年寄りは癌の進行はゆっくりなんじゃないんですか?
って聞いたら、
「71歳は年寄りではありません。あと癌の種類によって進行の度合いが違います。」
とばっさり。

診察室を出て親父がボソッと一言
「まいったな」

この言葉はしばらく耳から離れないな〜

身近で初のケースなのでどう捉えていいのかわからん。

実家まで帰る車中で
「なんかしたいことある? 行きたいとこある?食べたいもんある?」
って聞くのも変だし…
変でしょ?

本人が一番ショックを受けてるはず。おかんも戸惑いいっぱいのはず

この先のことを手続きやお金の話など考えることがいっぱいだ。

こちらもそんな歳になったのね。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/21 20:44:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年7月21日 21:59
気休めかもしれませんが、完治することを祈っております
不謹慎かもしれませんが、母を失って…
もっと話し相手になってやれば良かったとか…
本当、孝行のしたい時分に親はなし
痛感してます

お父様も家族もこれから大変でしょうが、どうぞご自愛下さい

自分は今更ですが、今春になってガン保険に加入しました(^^;;
コメントへの返答
2017年7月22日 11:10
ありがとうございます。

ステージ4って聞いてびっくりす。

いずれ最期が来るのはわかってるものの、目の前で言われると頭の中でうまく対応できないのが正直な気持ちです。

おとんも心配ですが、おかんのほうが心配です。
2017年7月21日 22:15
こんばんは。
大腸はたいしたことないけど、転移先の肝臓が酷いのですか。そういうことも有るのですね。
肝臓から発生したガンだと、取っても取っても再発しますが、転移した物ならかなり希望がある様です。
開腹、開胸の手術は体への負担が比較的大きいですし、入院期間も長めになります。
腹空鏡手術や、肝臓ならガン細胞を焼き殺すという手法等もあります。病院によって出来るもの出来ないものがあります。色々調べられた方が良いと思います。

費用は高額医療の対象になるでしょうから、負担額はかなり抑えられると思います。

お父様の快復をお祈りします。
コメントへの返答
2017年7月22日 11:12
肝臓への転移の度合いが派手すぎてにっちもさっちもいかないようです。

とりあえず、抗がん剤でがん組織を小さくしてからその先を考えましょう。
とのドクター判断でした。

とりあえず周りとしてはできることをやってみる決意です。
2017年7月21日 22:35
ども。こんばんは。

治療内容はプロに任せましょう。
こういう時って考えなきゃいけない項目が物凄く多いんです。
その為に、行政が相談窓口を用意しているはずです。
地域包括医療センターとかそんなような名称で。

そういう所では、様々な誤解を解くことができます。
誤解が解けるだけで家族も本人もぐっとラクになるもんです。

治療費は?期間は?そもそもどうなるの?
使える制度はないの?介護って何が出来るの?
保険は何が出るの?等、本人と家族だけでは把握しきるのは大変です。
今の医療は多職種が連携したチームプレーです。

是非活用して下さい。

って内容の会議に出てたりします。
とにかく、支えなきゃいけない家族が倒れないように。

何かあれば連絡ください。
コメントへの返答
2017年7月22日 11:15
ども

できるだけいろいろ調べて動いてみるつもりです。

どこから手を付けるかは昨日の今日なので困ってます。

病院でもあらかた教えてもらえると思ってます。


さらに困ったら相談に乗ってください。
2017年7月21日 23:31
mosyaさんに賛成

だんどりのプロはいます
申請しないと手がだせないそうです

自称プロもいますので気をつけなければいけませんが
公的な機関に、2箇所相談してみれば

地元の役所と、お勤めだったら以前の労組とか
コメントへの返答
2017年7月22日 11:17
だんどりのプロには頼ります。
こういうときの税金だぜ!
とか思って開き直ります。

とにかく素人の思い込みやだろう運転ではきけんすぎるんだろな
とは思ってます。
2017年7月21日 23:54
今晩は。大変ですね。
上記の皆さんのお話はいちいちご尤もですので、私の母の話を。

母は昨年12月に88歳になりましたが、4年前に肝臓癌の手術をしました。それまでかかりつけ医が脂肪肝と言っていたの(愛媛の田舎の医者)が、肝臓の外側にテニスボール(少し大げさ、ゴルフボールとの中間)大のがんが成長していて破裂出血したので切除手術をしました。
手術は成功しましたが、年齢のこともあるので医師は生きても1年と言いました。
その約1年後に腹膜に転移したものの、それも約1年で奇跡的に消滅し、現在食欲も極めて旺盛で体重も増加、以前よりも元気です。医者もびっくりするやら、呆れるやらです。

癌は今や普通の病気ですので心配することはありません。
お父さんもきっとよくなりますよ。
コメントへの返答
2017年7月22日 11:20
おはようございます。

お母様、すごいですね。

医者をびっくりさせるほどの回復が見られるといいな~ って思ってます。

とりあえず本人と周りが心の面だけでも元気で入れるようにしないといけないと強く思っています。
2017年7月22日 7:05
ショックですね…(´・_・`)
…私も 父が胃ガン と聞かされた時のショックが蘇ってきました…。

でも、本人が一番 ショックやと思うので、周りはいつもと変わらずに接することを家族で話しました、、
先生に お任せするしかないです。
父は ほぼ全摘でしたが、今は元気にしています。

momoちゃんの可愛い姿を見るだけで、ガン細胞をやっつけるかと(^-^)
お父さん、きっと善くなりますよ(*^ω^*)
コメントへの返答
2017年7月22日 11:21
本人が一番びっくりして落ち込んでる様子でした。

夕方にはいつも通りに犬と散歩に行ってたようですが、少しでも癒されて気分転換になればと思ってます。

孫がmomoを含めて3人いるので少しでも元気づければと思ってます。

ありがとうございます。
2017年7月23日 14:15
お気持ち察します。。。

遅かれ早かれ来ることとはいえ・・・
きて欲しくないものです。

ご自愛ください。
コメントへの返答
2017年7月23日 22:43
週末のショックから少しは平常に戻ってきてます。
ショックの波が大きくなり、小さくなりをくり返すんでしょうね。

周りが元気をなくすわけには行きませんので少しだけがんばります。

ありがとうございます。

プロフィール

「@マモ☆彡@奈良軍団  情報ありがとうございます。どうしようか思案してまして…」
何シテル?   02/03 19:33
元年式のNAに乗っています。奈良県民です。最低でも30周年イベントまでは乗り続ける覚悟です。 車はまだまだ現役です。最近になって少しずついじりしてます。奈良山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

グローブボックスロックのメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:59:35
毎日ゲリラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 20:19:58
2023.7.13  へぇー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 07:18:37

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
いつまでもきれいに美しくをモットーに楽しんでます
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロードスターつながりということでこちらも登録しました
マツダ デミオ マツダ デミオ
家族車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation