2017年01月17日
少し前に担当した事故者研修のお話し。
なんか長くなっちゃいました。
田舎で片側一車線の緩やかな登り坂を
大きなトラックがハザードを点灯させて走ってました。
その後ろを走ってた方は、トラックのハザードが、
「こっちは重くて速く走れません。どうぞ追い越してください」
って意味だと思わ追い越しをされました。
追い越してる途中でトラックがなぜか右に寄ってきたそうです(本人談)。
「危ない!」
と思われてとっさに右にハンドル操作。
右に切りすぎて縁石に衝突。
事故の概要はそんな感じ。
曲がり角もないようなところらしいので、
追い越してね。って意味の合図という解釈はたぶん正しい。
問題はとっさの対応。
皆さんはとっさの時に
・まずハンドル?
・まずブレーキ?
「状況によるやん。」
って声も聞こえそうですが、
あくまでどちらが先かってお話しね
とっさにハンドルの方はいろいろ事故されます。
例えば、
例1
前の車が左折でコンビニとかに入ろうとしてるときに
ハンドルで避けようとしたら対向車や後続車が来て
一瞬戸惑い、結果前の車に追突。
例2
上に書いたように避けすぎて対向車線側の何かに衝突。
など。
スムーズな運転って考えるとハンドルを先にするほうがスイスイ~です。
器用っぽいです。
ただ、前の車、対向車線、右後とかの状況を見て、判断して操作しないといけません。
数秒ですが時間がかかります。
見誤りや判断を間違うとぶつかるかもしれません。
なので、
「あっ」
ってなった時は選択肢は無くまずブレーキ!
そんなお話をうだうだしてました。
うる覚えですが脳から手の方が距離が短いので
神経処理の関係で手が先に出やすい。
ってのを聞いたことがあります。足に比べたら軽い。ってのもあるのかな?
けんかで先に足が出る人は少ないと思います。胸ぐらを掴みに行ったり、手で防御をしたりしません?
追突されるやん!
って声も聞こえそうですね。
加害者と被害者ではあとあとが大きく違ってきます。
ぶつけられるのが嫌だから突っ込む!
そんなおかしな話はありません。
話と少しの練習だけだったので、
その方の今後は分かりませんが、
この手の事故を見るたびに、
「だからブレーキが先だって~」
なんて思っちゃいます。
みなさまはどう?
Posted at 2017/01/17 18:53:30 | |
トラックバック(0) |
つれづれ | 日記